ダムおさのデジボンと避妊について

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

やっとでけた。
ダムおさのデジボン…

しかしまだ一ヶ月しかたってなかったのですね。
もっともっと経っている気がしていたのですが…


ってなわけで、デジボンでございます♪

画像クリックで、見れますよ~。
第一回 ダムおさ 2010.11.13



昨日は仕事。
今日はお休み。

どこにもおでかけせずお昼寝してました(笑

なのでちょっと元気になったかも♪


今月頭頃、風がヒートになって、ロッキーとアポロはまたもや険悪に。

かわいそうだけど別の部屋にある、ケージにそれぞれ入っていただいた。


特にロッキーはケージが大嫌い。
けど、さすが5歳。
それに、ちょっとケージも良い物かも…
なんて思ってくれ始めたのか、意外とくつろいでいた。

それに、昨日はまだちょっとアポロが嫌だったらしく、
そそくさとケージに入っていたのだ。


ブログには書いてなかったけど、11/26に風は5歳になったのだ。


もう子供は産む事はないし、
年齢的にも、そろそろ避妊手術をさせた方が良いのかもしれないなぁ…
と最近本気で考えるようになっていた。

できるならさせたくない。

と思ってはいるのだけど…
半年に一度、ロキアポが険悪になるのもかわいそうだし…

ゆくゆくは、雫も避妊手術をする予定だ。

もう、子供も産ます事はないだろうし…


いろいろ避妊について調べていたら、ちょっと心を揺さぶられる記事を見つけた。


日本では避妊・去勢はしましょう!!!
という方向性にあることが多いのだけど…

お国がかわれば違う意見もあるそうな。

スウェーデンだったか?
もう国は忘れたけど、その国では
『避妊・去勢をしなければ飼えないのは、飼い主の怠慢だ』
という考えらしい。

生物なんだから、病気でもないのに手術をさせるな。
それで管理できないのなら、飼わなければ良い。
と言うようなことをつらつら書いてあったのだ。

あたしも基本的にはそんな考えだ。
どうして、どうもなっていない身体に麻酔をかけ、
腹をかっさばいてもらわなければならないのか?
と本気で思っていた事もある。

もちろん、避妊・去勢のメリットもあるだろう。
けど、デメリットもあるはず。

しかし…
今、わが家は飽和状態。
この環境で、ヒートは勘弁してくれ~!!
と思ったのだけど…

そんな環境にしたのは、飼い主の責任なんだよな~…

このお国のご意見には、ほんとあたしのハートをがっつりつかまれ、
ぐらんぐらんと揺らされた。
もうわしづかみですわ(爆


ほんとに申し訳ない…
ついでに歯石も取って、綺麗にしてもらおう!

と付加価値をつけてみたり………


手術させたくないなぁ…
けど仕方ないよなぁ…

もうヒートも終わった感じだし、来年早々にでも、どこで手術をするのか
病院をさがさないと…

あ~嫌だなぁ…


けど、もうどうしようもない事だと考えないと。

もうヒートだからおでかけ無理!
とか
風だけお留守番
とか
ロキアポ戦争
とかないんやもん。

良い事もあるんだし、きっとみんなの負担がぐんと減るはず。

ということにしておこうっと…



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
『ぽちっ』とすると、ブログ村にぴょ~ん♪
スポンサーサイト
この記事へのコメント
おはようございます
この問題難しいんですよね
家も悩んで悩んで生後7ヶ月で去勢しました
男の子は開腹しませんから、少しは楽かなぁと・・・
男の軍団をしたらどうなんでしょうか?
2010/12/20(月) 09:13 | URL | トイプーです #-[ 編集]
デジポン拝見させていただきました
皆さんのいい笑顔が印象的でした
2010/12/20(月) 09:28 | URL | トイプーです #-[ 編集]
家は・・・というか私は
チョコを去勢した事、少し後悔して
ます。
何も知らないまま、周りと
病院のいわれるままだったので。
もう少し勉強するべきだったと
思ってます。
もちろん、決断したのは私ですが・・。

あーなんか、今更ですが
考えさせられます。
2010/12/20(月) 09:49 | URL | やすやん #-[ 編集]
わーーっ!
デジポン見ました~~っ!
ダムおさ、お疲れ様でしたー
こういうお散歩って企画してくださってこそ、参加して楽しめる、って会なんだと思いますよー 

ところでー、はちさん、イメチェン?パーマ&カット、お似合いだわ~~ タバコ代を美容院で使いましたね 爆!
私の禁煙はいつになるやら・・・
2010/12/20(月) 10:26 | URL | かよたん #LbYl9WXI[ 編集]
デジボン堪能しました♪
あんなに集合写真撮ってたんですね~ ぜんぜん記憶がない(笑)
見ながら「ああ~あの時もう足パンパンやった時や」とか思い出しニヤついてしまいました。

避妊はわが家にとっても悩んでいる問題です。
ルー&バケがヒートのたびに部屋を分け、遊ぶ時はジャスパーはマナーバンド...
わが家も既に飽和状態だし、本当は去勢&避妊を考えなければならないんですが...(バケは来年にでもと思ってるのですが)
でもやっぱりジャスパーの子供生ませてあげたいとかグルグル頭を駆け巡り、決心できてないんですよね~

ど~しよ~
2010/12/20(月) 13:02 | URL | イタグッチー #-[ 編集]
トイプーですさん
めっちゃ難しいと思っています。
ほんまめっちゃ難しいと思っています…
5年程悩んでいますが、いまだに納得する答えはでてません。

メンズは大人になってから虚勢をすると
凶暴になったりする子もいてるらしく…
アポロがそんなタイプなので、微妙なのです。
それにお出かけという面からも避妊の方がいいかな…なんて。

はぁ…
しかししたくない…
するけど……


お散歩会楽しかったのですよ♪
ま、あたしは風邪でぼろぼろでしたが(爆
2010/12/20(月) 22:56 | URL | はち #-[ 編集]
やすやんさん
初めて会った時も言うてはりましたもんねぇ…

ほんと去勢にしても避妊にしても、やっちゃったら元に戻せないし。
だからこそ悩んでしまうんですが…
お玉さんを着脱可能にする方法はないのか?
と真面目に考えそうになりました(笑
けど、去勢も避妊もメリットはあると思っています。
それに、去勢は早めにしておいた方が良いような気がします。
ロキアポなんて、今更したって何にも変わらんやろななんて思ってますし。
けど小さい頃にしておけば、いらん争いはないでしょうし…
扱いやすくなるのはある程度事実だと思っています。

ほんとどうしたって悩みますよ。
避妊も去勢もしてないあたしも悩んでますもの…
一長一短ですね(笑
2010/12/20(月) 23:01 | URL | はち #-[ 編集]
すごいまとまってる♪さすがです!
懐かしく拝見させていただきました。
と同時に、階段が辛かったのを思い出したよ^^

犬とお散歩って、どうしてこう気持ちいいのでしょうね☆
お散歩会、次回を楽しみにしています(笑)

避妊手術、ロサンゼルスでは4ヶ月未満の職業犬(警察犬や盲導犬)
と優秀な繁殖犬(チャンピョンを取らないと認められない)以外は
州の条例で受けなければ行けないことが義務づけられているんですよ。
その職業犬も、99%が受けているそうで、ロスではほとんどの
雌犬が避妊手術をしているという状況です。
お国によって随分違いますよね。

うちの近所では、受けていない女の子のうち、半分くらいの子が
乳腺症や乳ガン、卵巣蓄膿症などに罹っています。
乳腺症は避妊をしなければ、26.9%の犬が発症するというデータも
あり、またヒート期間中は犬には相当なストレスになるということも
踏まえて、麻酔は恐かったですが、2匹とも避妊しました。
飼い主さんによって考え方も違って当たり前ですし、どうすればよい
のかも明確には分かっていない問題ですよね。
その子によっても違うし。
悩んで当然だと思いますよ。
2010/12/20(月) 23:02 | URL | ゆり #HEYyQq26[ 編集]
かよさん
ダムおさ楽しかったですよ~。
機会があればぜひ(笑

あはは。
イメチェンと言うか、ちびすけたちのお世話に追われ
自分の事をかまう時間が激減したので
ばっさり切ってしまいました。
くせ毛なので、パーマいらないしね~。
安くあげましたぜ♪

禁煙…
ま、気が向いた時で良いと思いますよ(笑
気が向かんと絶対また吸うでしょうし。
あたしも自分の気分と禁煙のタイミングがあったから、うまくいったのでしょうね。
ある意味ラッキー☆
2010/12/20(月) 23:06 | URL | はち #-[ 編集]
イタグッチーさん
あはは。
意外と記念撮影してるでしょ。
ちょっと時間が経ってしまったので、思い出してもらえるかが
ちょっと不安でしたが、臨場感あったようでよかったです♪

そっか、イタグッチーさんちは♀×2ですもんね…
大変そうだ(汗
ん~…
出産させるのは、大変ですよ。
わが家のように誰もどこにも行かないのなら、
一気に扶養家族が増えるわけで…
今、わが家はほんまえらいこっちゃですもん(爆
それに確実に♀はぼろぼろになるし…
ま、ぐちゃぐちゃですが、それもまた楽しかったりもするのですが…(笑

去勢・避妊は悩んで答えを出すことが意味があるのだと思います。
どんな結果であれ、間違いってないと思いますし…
やる勇気、やらない勇気。
どっちも勇気がいる事ですしね。
がんばりましょ~!!!
2010/12/20(月) 23:13 | URL | はち #-[ 編集]
ゆりさん
ほんと、たった一ヶ月前なのに、ずいぶん昔な記憶…(笑
最近ちびっこギャングたちも、しっかり歩けるようになってきたので
またお散歩会しますね。

避妊・去勢はほんと奥が深い。
そりゃそうですよね。
その子の身を傷つけるんだもんなぁ…
ほんとロッキーをわが家に迎えてから、
この問題はずっとあたしにまとわりついています。
取れば済むって話でもなく…
結局何をチョイスするのかは、飼い主の心ひとつなんですよね。

しかし…ちょっと気になったのですが、
ロサンゼルスでは99%も避妊をしていて、血が濃くなりすぎないのかしら???
とふと疑問に思いました。
あ。海外から入れてるのかしら?
かなり謎。
ちょっと調べてみようかな?
2010/12/21(火) 00:13 | URL | はち #-[ 編集]
初めまして・・・
はじめまして。川西在住のイタグレ飼い“超”初心者ですm(_ _"m)ペコリ

偶然、うちの子と同じお名前のパピさんがいて、びっくりです。
うちも女の子で、避妊についていろいろ考えてます。飼う、ということがリアルに決まるまでは「いろんな病気の予防になる」ということで避妊は当然、と思っていました。でも、そのデメリットについても考えたり・・・。初ヒートまでには考えを固めないと、と思いつつ、今はパピっ子との生活を楽しんでいます。

ひとつ前のトピで、お洋服作っていらっしゃるとのこと!!是非、伝授いただきたい入部希望者です~~(笑)
犬を飼う事自体初めてで、何も考えずリーズナブルな犬服をあれこれ買ってみたら、丈短かっ!お尻丸見えのつんつるてん・・・orz
慌ててイタグレ服、で検索したら専門店はいっぱい出てきましたが、お高い・・・orz
これはもう作るしかない、と思い、とりあえず無料の型紙をダウンロードしたり、サンプル用に、ちゃんとしたイタグレ服を買ってみたりしたものの、年末のバタバタにまぎれて未だ着手できず、です。

ダムおさ、実は我が家からも行ける距離・・・でもうちにイタさんがきたのはまだひと月前でお散歩も来月デビュー予定。次の機会があれば、私も是非参加してみたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
2010/12/27(月) 09:39 | URL | つき #bi94IFRw[ 編集]
つきさん
はじめましてこんにちわ♪

あら、川西にお住まいなんですね。
ほんとダムおさめっちゃ近かったのですねぇ(笑

来月お散歩デビューですか!!
初めはかなりけっ飛ばしたりしますが
<今、かなりけっ飛ばし中 爆>
めげずにがんばってくださいね~。

ほんとイタ服お高い感じですよね(涙
わが家も×6は絶対に無理なんでがんばってます!!!
ぜひぜひイタソー<イタグレソーイングの略 笑>しましょ!
一人だと、いーーーーっっっっ!!!
となって終わりますが、みんなでわいわいだと意外とできます(笑
あたしもお正月にがんばらないと…
寒いの終わってしまいます(爆
まだパピちゃんだと、一瞬で着れなくなってしまうので
うまく出来なくってもすぐ着なくなります。
今のうちに練習です(爆

またお散歩会はする予定ですし、普通のオフ会なんかもするので
また来てください。

あ。先日イタグレ同好会のはじめましてで書かれてた雫ちゃんのママですよね?
違ってたらすみません…
2010/12/27(月) 21:27 | URL | はち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/447-4edad5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

