ついに♪

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

いやー。
ご無沙汰しております。


いやね。
別にさぼってやろう!
なんて思っているわけでもないのですよ。

しかし…

ハカイダーにすっかりなってしまっている、ちびっこギャングたち。

以前、ブログに書いていたビーバーくんも次の日には
内臓ぼーんとなっていて…
その次には、帰らぬ人となってしまいました(涙


おもちゃだけならいざ知らず、ベッドまで破壊しだすし。
始めはわんこ用ベッドを買っていましたが、ベッド破産しそうだったので、
安めの人間用のクッションといいますか、御座布団的な物に変更しましたが、
安い物は、生地もペラペラなので、即日びりびり。

毎回買い替えるわけにはいかん!!

と、繕いものをがんばっておりましてん。


繕い物は、本当にできないし、大嫌いな部類だけど…
背に腹は代えられん!!!
一時期、毎日のようにしていたら、早く綺麗にできるようになりました(爆



は~。
いつからブログしてないのかしら?

書いていない間に、いろんなことがありました…



お散歩会も行ったし…
<これはデジボンひっそり作り中>

ドッグランデビューも果たしたし…
<また後日ブログにUP予定>

カンタ家とキャンプにも行ってきたし…
<お散歩会のデジボンの次に作成予定>

風はヒートになるし。
<これは今も継続中>

カポネ(へび)脱走したし…
<捕獲成功♡>

ちびギャンは歯抜けになってるし…
20101212 (2)
<これは少し前の画像。今朝は、雫は前歯1本しかありませんでした 爆>


そして、昨日。

朝起きて、しばらくすると『ぴんぽ~ん』とベルがなる。
「宅急便で~す!」
と張り切っているお兄ちゃんの声。

おやっさんまたなんか買いよったな…

と思ったけど、パンツいっちょなので、あたしが出る事にした。


お兄さんから荷物を受け取ると、意外と重い。
ランタンケースかなんかだと思っていたので、ちょっとびっくり。

部屋に入って、
「これなんなん?」と聞いたら…


ロックミシンでして~ん♡
101211_125945.jpg
携帯で撮ったので、ちょっと画像は悪いけど…

あまりの嬉しさに、先日ロックミシンを買ったカンタママにメール。
「イタソー<イタグレ同好会ソーイング大会の略 笑>しよ~♪」
って事となり、本日カンタ家にお邪魔してまいりました。

しかし、ロックミシンが手に入ったので、そわそわしてるあたし。

土曜の夜、待ち切れず、ぼろぼろになったロッキーの服をさばいて
型紙を起こし、いらないTシャツで、制作。

おもしろいくらいにさくさくできる!!!
普通のミシンとは比べ物にならんくらいに早い!!!

とはいえ、まだ使いこなせるわけでもなく…
糸が切れてしまう問題に振り回され、気が付けば朝。

少し寝て、カンタ家に。

よくよく話を聞いてみたら、カンタママは被服科にいてたそうな。
これは、鬼に金棒だ♪

それに、この前ちびギャンたちにお洋服を作ってくれていて、
それがぴったりだった。
なので型紙もあるし…

さっそく型紙を写させてもらい、裁断。
ちびギャンたちの採寸をしたのに、そのメモを持ってくるのを忘れてしまったという
アクシデントもありましたが、なんとなくそれぞれの寸法を決定。

今まで何度かギャングたちの服を作ってきたけど、ほぼ我流。
昨夜作った服も、難題だらけだった。

しかし、カンタママに質問をしたら、全て解決♪

縫う順番とかだったんだけど、ちょっとしたコツ的な事がわかるだけで
作業は格段に楽になったり、仕上がりが綺麗になったり。

おかげで、かなりらくちんになりました♪


以前にもらっていた生地を使用したのですが、
初作品なので、お気に入りの生地は使いたくない…
だって失敗しそうだもん(笑

なので、まぁ、失敗してもいいか…
って思える生地をチョイス。
全部同じ生地で作るのもおもしろくないので、
首と、腕。それに端っこを違う生地を使う事にした。

袖をつけるのは大の苦手。
まず向きがわかんない。
それに、表裏もわかんない。
ぶつぶつ言いながらがんばる。
huku2.jpg

二着半はちゃんとつけれたけど…
最後の片腕は表裏を間違えた。
カンタママに助けてもらい、どうにか全部袖付け完了。
huku3.jpg
ここまできたら、らくしょ~♪
なんて思っていたのだけど…
首をつける所で、ぶちぶち糸が切れ出し、あたしもキレた(笑

見るに見かねてカンタママが、またもや助っ人♪
おかげでちびっこギャングたち全員の冬服が完成♪

あたしが、やっさもっさしてる間に、カンタママはカンタ・ハクのロンパースを
ちゃちゃっとつくってしまっていた。
huku4.jpg
さすがにつくり慣れている…
早いんだわ(笑


お気づきの方もいらっしゃるかとも思いますが…
そ。同じロックミシンなのです。
なので、ミシンのわからない所も、お互い聞けてよかったかも(笑


ほんとカンタママの助っ人がなければ、絶対完成してませんでした。
どうもどうもありがとうございました♪♪


家に帰って早速ちびっこギャングたちに着てもらう事にした。

まずはロバート。
20101212 (5)

お。あり合わせの生地で作った割には、渋い感じでよかった♪
着丈もいい感じだわ。

そしてアイス。
20101212 (10)
一番小さいので、一番つくりにくかった…

20101212 (11)
けっこう、まともにできてるぞ!!
ちょっと仕上がりがふらふらした感じだけど…
ま、これもよしとしましょう(笑


最後に雫
20101212 (12)
雫は一番でっかくなってしまった。
もう風とほとんど変わりません。

この所著しい成長なんで、カンタママがつくってくれた服も
すでに小さくなりつつある。
20101212 (14)

アイスは雫のお下がりが着れるけど、雫は着る物がなかったのだわ。
あってもつんつるてんな感じ(笑
なので、きっちりした物が作りたかったのだけど、長さも良い感じに仕上がった♪


初めての作品の割には良い感じ♡
これも良い先生と、ロックミシンのおかげですね♪♪

これから寒くなるし、がんがんつくっていかないと…

ぼろぼろになっているギャングたちの服もどうにかしなければ…

ロンTになれたら、ロンパースもつくっていく予定。
とにかくミシンに慣れないといけないなぁ…
なんて思っているのですが、一着ずつでも6枚作るのだから
言うてる間に慣れてしまうのだろうなぁ…(爆

今日も三着作ったけど…
なかなかおもしろかった♡

また、作ったらご報告いたします(笑



ずいぶんご無沙汰してまして…
忘れ去られているかもですが、毎日元気にちびっこギャングたちは暴れています(笑

ぼーちぼちUPしていくので、たまには覗きにきてくださいね~♪
そして『ぽちっ』もお忘れなく(爆
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
『ぽちっ』とすると、ブログ村にぴょ~ん♪
スポンサーサイト
この記事へのコメント
をおお!!!すごい!
裁縫関係全く駄目なんで、ロックミシンと普通のミシンとの違いも分からない私・・・恥
カンタママもはちどんさんもすご~~~~~~い!
めっちゃいい感じに出来てますやん!!
ちびギャンたち大きくなりましたもんね♪
これでこの冬は完璧ですね!

今度イタソー見学に行こうかな~。(見学だけ。笑)
2010/12/13(月) 10:57 | URL | ひまわり #LkZag.iM[ 編集]
ワ~オ!!
早速UPしてますやん♪
昨日はほんとお疲れ様でした~
私サクッと作ってませんで・・・途中で放棄したんです(苦笑)
でも、ギャング家帰ってからなんかまたやる気でて何とか完成しましたよん。楽しかったですね~!!
おやっさんも今度は是非やりましょ~!旦那さん達は失敗作品をほどいたり、型紙とって裁断とかしてもらえば結構行程もスムーズにすすみそう~。男子チームもイタソーしてもらいましょ♪
雫ちゃん襟やっぱちょっと短くなっちゃったね~切ったからな・・
カンタ、ハクはやり直したら首まわりが小さくなりすぎた・・・凄いきつそうで・・・。やっぱいい加減はあかんね~
そそ、人間の服も作れば、ファミリー全員お揃いの服も夢ではないですね~!(きっと回りには笑われますけど 爆)
しかし、そんなに歯って一気に抜けちゃうんですね~カンタやハクはそんなんじゃなかったような気がします。
また是非イタソーやりましょ♪
2010/12/13(月) 11:46 | URL | カンタママ #-[ 編集]
すご~い!!
サイズばっちりですね。
私も早くイタソー部に入りたいな~。
旦那に、置く場所作ってから!って言われてるのでまずは掃除しなきゃ!
2010/12/13(月) 19:49 | URL | ミントママ #-[ 編集]
きゃーー お久しぶりです
ロックミシンをゲットしたという事は禁煙成功なのですね

それにしても服、上手に出来ましたね
2010/12/14(火) 16:55 | URL | トイプーです #-[ 編集]
ひまわりさん
え~!!!
ひまわりさんさくさく裁縫とかしそうやのに…
ちょっと意外でした。

ま、ミシンあったら、誰だってできますよ。
イタソー見学会においでなされ~。
布持ってきたら、ミューポロのもできるかも(笑
ほんと簡単なんですわ(笑
だってあたしができるんやもん(爆

2010/12/15(水) 01:11 | URL | はち #-[ 編集]
カンタママさん
もね。勢いでないと、なんにもできんもんで(笑
何もかもかなぐり捨てて、ブログしました(爆

ほんと、何から何までありがとうございました。
さすがイタソー部キャプテンですわ(笑
もう少し、あたしが慣れたら、おやっさんも入部すると思うので、
いろいろ教えてやってくださいね(笑

首周り難しいですね。
今回はわが家は丁度だったけど、
調子にのったら苦しくなりそうかも。

うふふ。おそろい…
いつか試してやろうかしら(笑
あ~。わんこ用イタTもいいかも…

うだうだいいながらの裁縫は、ほんと楽しいですよね。
ミントママも入部しそうだし、ひまわりさんも見学にきはりそうなんで
これからもますます盛り上がりましょ♪
2010/12/15(水) 01:15 | URL | はち #-[ 編集]
ミントママさん
おやっさんいわく、
「ミシン来たら、置く所ができる」
そうでっせ(笑

ミントママはちょこちょこ作ってはるし、
入部したら副キャプテンになりそう(笑
早く片付けてね~♪
2010/12/15(水) 01:17 | URL | はち #-[ 編集]
トイプーですさん
ほんとほんとお久しぶりです!!!

うふふ。
あれから一本も吸ってません。
意外とあっさり止めれました。
ま、今でも吸いたいなぁ…なんて思いますけど(笑

洋服作りはなかなか楽しかったです。
ロックミシンがあれば、テキトーな感じでつくれますしね。
あたし向きかも…(爆
2010/12/15(水) 01:19 | URL | はち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/446-ac7dffb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

