出産の様子

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ものすんごい長いブログです。
それにちょっと気持ち悪い画像もあるので、血的な物が苦手な方は見ない方が良いかもしれません。
胎盤とか載せてますので…

それでもえぇよ~♪って方はどうぞ♡


出産を間近に控えた頃、わんこの出産ってどんなものなの???
と非常に不安に思ったので、調べまくった時期があった。

昨年、華琉家で出産があった。
その時、風はまだ妊娠もしてなかったけど、未来の出産に備え
「何時でもいいから、ぜぇぇぇぇぇっったいに出産時連絡をください!!!!」
とお願いしまくっていた(笑

今から考えたら、とても非常識なことなのだけど…
当時は必死だったので、そんな事も考えず、ひたすらお願いしてた(笑

ほんとすみませんでした(汗

華琉家はとっても親切なので、そんな無理難題を押し付けても
快く引き受けてくださり、ほんとに連絡をくれたのだ。

持つべきものはイタ友…(爆

の甲斐あって、風の出産の時は大丈夫~♪
なんて、口笛吹いてスキップ ラララン って気分だったのだけど
ちょっと待て!!!
紫諳ちゃんの出産を見たのは二頭目から。
破水ってどんなん?
出産前の兆候は??
なぁんて知らない事だらけってことに気付いたのだわ(爆

さすが、あたし♪

一応、ネットで『犬 出産』なんて検索すると、ブログだの、動物病院のサイトだの、わんさかHITする。

けど、ほとんどが文章。

それに、出産前の検査の時の事前説明の時、
「破水が終わってしばらくすると、ピンポン玉みたいなのが出てきます。
それが二個一緒に出てきたら、即帝王切開で…」
とか言いよる。

なんやねん。ピンポン玉って!!!!

何度もピンポン玉について質問したのだけど、さっぱりわからん。
どんどん困惑顔になる医師…

もう質問やめた(爆


と、いろんな意味で悩める子羊的になっていたので、ちょっと画像的な物を説明付きで紹介します。

前置き長っっ!!!(笑
ま、いつもの事だけど…(爆


まず…
出産前の兆候ですが、ほんといろいろらしいです。

よく、食欲がなくなる。
そわそわする。
巣作り行動。
体温の低下と上昇。
なんて言われますが、全くなんにもない子もいてるそうです。
もっといろいろありますが、
『犬 出産 兆候』なんかで調べれば簡単にでてくるので、それを見てください。

風は、体温なんてなんの関係もありませんでした。
ってか、ちゃんと計れてなかったのかもしれません。

それと食欲ですが、これもなんのあてにもなりませんでした。
ってのも、夜の8時に産み始めたのですが、朝がっつり食べていた。
それにそわそわしだしていたので、夕食は食べさせず。
あ。夕方おやつを少しあげたら普通に食べてたわ。なので、あてにならず…

巣作りの一環として、暗くて狭い所に入りたがる。
ってのもありますが、それもなし。
ただひたすら掘り返してました、いろんな物を…
それも異常な感じ。
掘る⇒寝転ぶ⇒すぐ起き上がる⇒掘る…
を延々繰り返してました。

それと、頻繁なうんうんとしーしー。

それを見て出産前と判断し、ケージへ。
ぺろーんと広げた新聞を掘る掘る!
デジいち 003
新聞紙をボロボロにふわふわにしてました。

ちなみに華琉家は切ってあげてました。
それも有だと思います。
デジ1 010
                                             <華琉家 提供>

風はケージに入ってから、2度嘔吐しました。
出産前におなかの中を空にするらしいです。
これで、出産は確実だと思いました。

そして、今から思えば、陣痛が来ていたのかも知れないのですが
たま~に、眉間にしわ寄せるような顔をしてました。
あたしはしんどいだけや…
と思っていたのですが、多分陣痛でしょう。
デジいち 006
風はこんな顔でした。

陣痛が来てる時は、おなかに触ると堅いです。
力入ってるんでしょうねぇ。
おなかや腰をさすってあげると陣痛が始まったって子もいてるようです。

それと、これはブリーダーさんから聞いた話なのですが、
陣痛の付きが悪い時、お散歩をさせると良いようです。

風の出産が遅れていたので相談をしたら、そう教えてくれました。
知り合いのブリーダーさんが実行してるそうなのですが、
引っ張ってでも歩かすと、けっこう産む子が多いとか…
別の人もそういってたのを見たし、人間もそうなので、
もし、あの日風に出産の兆候がなければ、実行しようと思ってたのです。

なぜ散歩が良いのか…
妊娠して、身体が重くなると、ほんと動かなくなります。
風はまだ、ロッキーと暴れていたのでましだったのでしょうが、
一頭だけしかいない場合、ほとんど寝たきり状態かもしれません。

そうなるとおなかに力を入れる事が少なくなるので、陣痛が来にくいとか…
よって散歩をさせて刺激を与えるみたいです。

ただし気をつけないと、散歩の途中で産んでしまう場合があるようなので
「もし散歩に行かれるのなら、タオルをもっていってくださいね」
なんて言われてしまいました。

できれば一人では行かない方が良いかも…
あたしはおやっさんに付き合ってもらうつもりでしたし…

そんなん一人で、産まれてきたら本気で泣いてるかも(爆


そして破水のお話。

だいたい破水ってどんなくらいの量が出るの???
見逃したりしないの???
ってのが疑問でした。

「破水から2時間経っても産まれなければ、帝王切開を視野に入れてください。」
と医師からの説明があった。

「どのくらいの緊急性なんですか?」
と質問すると
「2時間っていうのは、教科書の話です。なにかあっては困るので、その通りに伝えています。
ぼくの経験上では4時間は大丈夫です。」
と答えてくれた。

それで安心。
とりあえず、2時間経った時点で、病院に行く段取りをしても大丈夫って事だと理解したのだ。

いろんなサイトを見ると、けっこう経ってからでも、普通に産んで、元気に育ってるとよく見かけた。
ますます安心♪

けど、やはり早めに対応した方が良いと思うので
2時間が目安と思ってた方がいいかと思われます。

ってことは…
破水わからんかったら、なんもわからん(汗


風の場合は、掘りまくってそわそわうろうろしてから
ごろんと横になりました。
しばらくいきんだり、普通にしてたり…
もうけっこう、おしりもこんもりしてきます。
デジいち 011
風はしきりにおしりを気にしてました。
気持ち悪かったのと、痛かったのかもしれません。

時間にして15分くらいしてからか、う~んといきんだ後
パチンって何かがはじけた感じがあり、ざば~っと破水しました。

あ。その前にすこし出血もしてました。
だらだら出るわけではなかったし、以前出産させた方も
出血したと言ってたので、そのままにしてました。


もちろん破水の量なんて測ってないのでわかりませんが
多分小さいコップ半分くらいの量だったのではないのでしょうか?
この画像は2号を出産する時の画像ですが、その時でこれだけ濡れてました。
デジいち 019
なので、けっこうな量だと思われます。

破水の色はチェックしましょう。
薄い緑だといいのだそうですが、胎盤剥離していると
濃い色の緑の液体がでてきます。
どうやらどろっとしてるって噂もあります。
風は透明で、しゃばしゃばでした。


そして、あたしを悩ましたピンポン玉の登場(爆
デジいち 012

尿膜をわかりやすいように説明してくれたのだと思いますが、
あたしはピンポン玉って聞いて、白いイメージしか浮かばなかったのです(笑

実際はきったない色してます。
緑なんだか、茶色なんだか…
とにかく気持ち悪い色でした。

それが2個出たらダメって言うのは、2個出る=2頭出てきてるってことなのです。

わんこは子宮が二つあります。
本来、片っぽずつ出てくるのでしょうが、一気に出ちゃうのでしょうね。
で、このピンポン玉が見えてるってのは、
もう産道に赤ちゃんがいてるので、出れなくなってしまうのです。

この場合、めちゃくちゃ緊急事態です。
即、病院へ…

でね~。
このピンポン玉がまたにくい奴で、いきんでる時は出てくるんだけど
ふ~っと力を抜くと引っ込みやがんの!!!
最後まで悩ましいピンポン玉でした(爆

けど、そうやって、すこ~しずつでてくるのでしょうね。


さて。いよいよ出産です。
風は、破水から1号出産までほぼ30分でした。
早い方だったみたいです。
デジ1 013
                                             <提供 華琉家>

風は、頭が見えた時点で、袋をやぶってました。
そして、顔をべろべろなめまくってました。
この時、痛さのあまり、赤ちゃんに噛みついてしまう子もいてるようなので
気をつけた方がいいかもしれません。

そんな事を聞いていたので、あたしも噛まれるかな?
なんて思ってたのですが、一度陣痛が来てる時、
風の腰と首をさすっていたのですが、その時めっちゃ痛かったのでしょう…
あたしの手を「あにあに」とやさし~くかじっていました。
「ごめんな、かぁちゃん」
という顔をしながら「あにあに」してて、
それを見て、この子は今めっちゃがんばってんねんや!
と思ったのを覚えています。


さて、けっこう出だすと早かったです。
紫諳ちゃんも風もそうでした。


さぁ出てきました。ここからは人の出番です♪
力加減が分からなくって、赤ちゃんが傷だらけになってしまう事もあるそうな…

羊膜をかぶった状態
デジ1 024
                                             <提供 華琉家>
羊膜は2枚構造。
これは、知りませんでした。
きよぷるさんが「2枚になってる!!」と焦ってました。
まぁ普通1枚と思いますよねぇ(笑

破った後。
デジ1 020
                                             <提供 華琉家>
ぶれぶれですみません(汗

全部取れました。
デジ1 021
                                             <提供 華琉家>
まだ、へその緒と胎盤がつながってます。

へその緒を紐でしばって、切ります。
デジ1 022
                                             <提供 華琉家>

これが胎盤
デジ1 008
華琉家のとわが家のと…
計6個見ましたが、何度見てもキモチワルイ。
それに変に暖かいし、ぬるぬるしてる…
そして、こいつは食べささない方が絶対によろしい!
お乳の出が良くなるとか、中の成分が次の出産を促進させるとかって言いますが、
風は、吐き下しを思いっきりしました。
しない子もいてるのかもしれませんが、あたしはお勧めできません。


この一連の作業、あたし1個もしてませんねん。
全部風に取られました(爆
へその緒もぶっちぎってくれました。
どうやら、ハサミで切ったら血がけっこう出るのですが、
噛み切った場合そんなに出ないようです。
見ていると、奥歯でぎりぎりしながら切るので、圧迫され血管がふさがっているのでは?
って感じでした。
3号だけ、あまりに引っ張ってたので切りましたが、けっこう血が出ました。

それと、へその緒を噛み切られた子も念の為糸でくくりましたが
風のべろべろ攻撃の前には歯が立たず。
2時間後にはなくなってました。
それでも普通にへその緒が取れたし、膿んできたってこともなかったので
取れても大丈夫なのかなぁ?って感じです(笑


あ。それと、今まで行ってませんでしたが、実は2号は逆子でした。
人間は逆子は異常出産になるそうですが、わんこは1/3が逆子なので
異常出産ではないみたいです。

タオルやガーゼで包んで引っ張りましょう。
なんてよく書いてますが、タオルでは邪魔でした。
見たいところが見えないのです。
けど、ほんとぬるぬるしてるので、つるんつるん滑ります。
軍手がいいのでは…?なんて思いました。

それに、やみくもに引っ張ってもでてきません。
陣痛でいきんでるのに合わせると、意外とする~っと出てきました。
けど、顔が出てないので呼吸ができんやないかい!!
と相当焦りましたが、別に問題なく終了しました。


さて… 人間の出番はまだ続きます。
蘇生をしないといけません。
デジ1 014
                                             <提供 華琉家>
乾いた綺麗なタオルでごしごし。
首の後ろに呼吸系の神経が通っているそうで、そこを念入りに…

ま、これも風がおもくそべろべろしていたので、
一応マネごと的な事をしましたが、すでに口をぱっか~っと開けていた(爆
母犬のべろべろ攻撃はかなり乱暴です。
ごろんごろん転がされながら、べろべろされてました。
その刺激が必要なのでしょうね。


一通り終わったらおっぱいTIME♪
デジ1 018
                                             <提供 華琉家>            
初乳は、24時間以内に飲ませればOKらしいです。
噂によると、1頭目が出て飲ませてたら、その子の世話に集中し過ぎて、
次の子を産むのが遅くなるとかならないとか…

ま、けど産みますわ。
3号知らん間にでてましたもの(爆

とはいえ、あまりにも赤ちゃんを気にしてるようであれば、
産むまで隔離してても良いと思います。
風は寝転んでの出産だったのですが、なかにはウンチスタイルで産んだりする子もいてるみたいなんで
ふんずけちゃったりもあるそうな…

すぐにおっぱい!!
なんて思ってしまうかもしれませんが、しばらくは全然平気です。
なんせ24時間以内ですから…(笑


華琉家はみんな一緒の顔だったし、4頭もいてたので、首にひもをつけて目印にしてたようです。
あたしもしようと思ってたのですが、らんかるさんに
「けっこう手がひっかかったりめんどくさいことになった」
と聞いたので、わが家はつけませんでした。
それに、ちびっこギャングたちは見分けつけやすかったしね(笑

お世話をしてくれるわんこだったら、後は放っておいて大丈夫。
わが家はこの後ご飯を食べに行きましたが、ずっと世話をしてましたし、
初めての夜は、風もあんまり寝れてないみたいでした。

前のブログにも書きましたが、ちびっこギャングたちがいてると
トイレもままならないし、ご飯も食べない。
なので、あたしはちびっこギャングをいったん引き取り、ご飯を食べさせてました。
その時がっつりしーしーもしたので、よほど気になって離れられなかったのでしょう。

けど、その3日目くらいからは、子供を引き取るとそっちが気になってたので
飼育箱内にご飯を持ってきて、そこで食べさせてました。
その頃には、横にあるトイレには行くようになってました。

10日もたちゃ、ほったらかしの事も多いです(笑


ちょっと記憶が薄くなってきてるかも…(笑
脳みそ新陳代謝早っっ!!(爆



役に立った人もそうでない人も『ぽちっ』とお願い♡
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



スポンサーサイト
この記事へのコメント
役に立ちます!
はじめまして。
9月の頭に出産を控えてるメグのママです。
出産の様子って、文章で読んだだけじゃ
よく分からないんですよね~。
写真付きだと、すごく分かりやすいです。
胎盤なんて、初めて見ましたw(゚o゚)w
出産前に何度も読み直して参考にさせて頂きますね☆
ありがとうございました(^人^)
2010/08/08(日) 22:22 | URL | メグママ #SFo5/nok[ 編集]
メグママさん
はじめまして。
コメントありがとうございます♪

9月頭に出産なんですね!
おめでとうございます♡

ほんと文章ばっかりでしょ?
あたしも、ほんと困惑しました。
去年見せてもらったのでまだましでしたが
それでも緊張しましたよ~(笑
胎盤はほんとキモチワルイ(涙
とにかく食べさせない方が良いと思うので、
できるだけ取り上げてくださいね。
えらい目に合いました…
無事出産が終わるようにお祈りしてますね!!!
ママさんファイトです!!!
2010/08/08(日) 23:12 | URL | はち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/371-3adbfc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

