今回の妊娠出産についておもふこと…

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

忘れないうちに書いておこう…
と思いつつ、もう10日も経ってしまった(笑

今後、妊娠・出産を考えている方が
このブログを見るかもしれないしね。
まぁ、あんまりなさそうだけど(爆


風を迎えてから、ずっと出産させたいなぁ…
と思っていたわけでして。

けど、あたしはわんこを飼うのも初めてだし、
イタグレって犬も初めて見て、一目ぼれした。

当時、わが家にはPCがなく、
今ほど携帯のサイトがいろいろあるわけでもなったので
ネカフェに行っていろいろ調べてみると
どうやら、出産にはリスクがつきものってことがわかったのだ。

いわゆる血統書つきのわんこってのは
いろいろ問題がおこりやすいってわけで…

まぁ、人間が手を加えてしまっている以上
それは避けては通れないのだろう。

イタグレはまだむかーしに作られたわんこなので
それほど疾患があるようには思えないけど、
それでも、いろいろ出てくるようだ。


スタンダードからかけ離れた、わがやのギャングたち。
立ち耳の子を繁殖に使うなんて…
と言われたら、言い返せませ~ん!(笑


けどね。
結局踏み切った理由。
立ち耳だけど…
足短いけど…
毛もほげほげだけど…

健康じゃ~ん♪

と思ったからなのです。


なので、もちろん売りに出すことなんてないですし、
もし、欲しいと言われたら、お譲りする事もあるかも…
だけど、リスクについて、理解していただける人にしかお渡ししません。

ま。そんな人もいてないだろうし、
わが家で、一生過ごしていただく事になりそうですが(爆


で。
もし、今後自分の子たちに子供を!!!
と思われるのであれば…

■ 第一に健康であること ■
健康でなくっても出産できます。
けど、後が大変でしょ。
病気になってしまうと、金銭的な事もそうですが、
わんこに負担がかかってしまう。
それはかわいそうでしょ?
一般的に、2歳までに疾患的な物がでないと大丈夫とされています。
けど、中には6歳・7歳になって出る子もいてるそうです。
となると、本当の意味での大丈夫ではないと思われますが、
そんな歳で出産なんて無理です。
なので、できれば2歳くらい待った方がいいかもです。

■ 色の問題 ■
あたしが初めて見つけたサイトに、遺伝子の事がかかれていました。
紹介させていただこうと思ったのですが
見つからないのです…
もうHPをたたまれたのかしらねぇ?

めっちゃ難しい話のなんで、しっかり理解できてるのかどうかすら
よくわかんなかったのですが、
要するに犬の毛色は3色<黒白茶>で、
その退色したものが、グレーやフォーンやブルーとのこと。
退色する遺伝子に、疾患が乗っかりやすいとかなんとか…

と言うところから、どうやらブルー同士の交配はNGと言われてるのでしょうね。

ただ、ブルーだからフォーンだからというよりも
アイラインがしっかり入ってるのか?
だとか
肉球は白くなってないか?
とか、
黒目の色
とか
口のヘリの色
とか、そう行った所に色がきちんと残っている子は
色素が強く残っているらしいです。

■ 出産時 ■
もしか知ると、出産時、お母さん犬がなくなってしまう事もある
ってことです。

犬は安産なんて、今の世の中ありえない
と思っていた方がいいのかもしれません。

比較的イタグレは安産らしいのですが、
<頭がちいさいので>
それでも何が怒るのかわからないのが出産です。

人間のように入院させてくれる病院なんてあるんだか?

それに人間のように、言葉で説得できないので
知らない場所での出産は、精神的に負担になるでしょう。

だって非常事態だもの。
いつもいてる場所で安心したいはずです。

風のおかあさんは、お産が軽いらしく、
けっこうブリーダーさんが目を離した隙に
勝手に産んでいたこともあったそうです。

そんなわんこの子供の風なので、
多分安産だろう…
と思っていました。
ま、実際ぽこぽこぽこっと産んじゃいましたが(笑

けど、そうだったから今笑ってられるのです。

当時は本当にビビりまくってました。
ほんまに大丈夫?
ってね。
まぁ、中年ってのもあったのですがね(爆


と、あっさり書いてもいろいろ悩むべきところはたくさんあります。
それにいくら悩んでも、解決できない事もたくさんあります。

それもこれもひっくるめて、受け入れられるかどうか…
なんじゃないのでしょうか。

と、今回の妊娠出産をへて思いました。


これから、ちびっこギャングたちがどう育っていくのかわかりません。
嬉しい、楽しい事ばかりではないかもしれません。

でも…
あたしは、みんなが居れば大丈夫!
と、お得意の根拠のない自信があります(笑
だってギャングだもの(爆


最後に…
ここでつらつら述べた事は、あくまであたしが調べて考えてした事です。
なので、『絶対』ではありません。
参考程度に…
いや、それ以下くらいで思っててください(笑

だって、まだ何にも結果はでていません。
ギャングたちがこれから疾患が出ないとも限りません。
ちびっこギャングたちも何があるかなんて、全くわかりません。

しかし、一個でも二個でも情報があった方がいいと思って書き連ねました。


もし、個人的に聞きたい事やなんかがあれば、
メールフォームからメールをいただいてもかまいません。
遅くなってもお返事はさせていただきます。

ま、エラソーな事言っても、一回しか出産させてないですからね(笑
けど、生きた情報はお伝えできるかも…♪


あは~。
画像もないのになっげぇ~!!!!
文章まとめる能力無し(爆

長々とお付き合いありがとうございました。
ついでに、『ぽちっ』とご協力を…(笑
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ




スポンサーサイト
この記事へのコメント
ありがとうございました
って、去勢した男の子のトイプードルを飼っていますので出産時の参考にはならないんですが
2頭目がほしいと思っていますので、反対の(なんだろう?)・・・?改めて飼う側の心構え みたいのものを 感じました
気持ちが文に出来なくて すいません
2010/08/08(日) 22:55 | URL | トイプーです #-[ 編集]
トイプーですさん
あらっっ!!
多頭飼いを始めはるのですね♪
楽しいですよ~♡
とはいえ、相性があったりもするので
その点は見極められた方が良いと思います。
わが家はたまたま相性がよかったのか
それほど困ったことはない方なんですが
それでもいろいろありました。

結局わんこも人も、好き嫌いがあるってこでしょうね。

けど…
飼い主の気合い的な物は、絶対にわんこにも
伝わるものだと信じています。
なので、ゆるぎない気持ちがあれば
少々の事は乗り越えていけるとおもいますよ~!

なぁんてエラソーな事言ってますが
常にどうしたらいいのか…
なんて悩んでますが(笑

良い出会いがあると良いですね。
がんばってくださ~い!!!
2010/08/08(日) 23:17 | URL | はち #-[ 編集]
良きアドバイスをありがとうございました
まだまだ修行が足りませぬ故、何年後になるか わかりませんし、1人っ子のままかもしれません
しかし、ここのブログは写真も文章もとっても楽しいです
時間が出来たら 最初から読まさせていただこうと思っています

ところで余談ですが(大事な事かな?)「ぽちっ」って1つの話に有効なんでしょうか?1日1回なんでしょうか?
2010/08/09(月) 10:42 | URL | トイプーです #-[ 編集]
トイプーですさん
いえいえ。
ほんとてきとーな性格なんで、参考になるんだかどうなんだか…(笑

基本的にあたしは、ギャングたちが大好き♡
ってだけで、どんどん事を進めてますので、
ギャングたちにとって、喜ばしい事なのかどうかも微妙(爆

あは~!ほめてくれてありがとうございます ハニハニ
とっても嬉しいです♪
こんな長いブログ、誰が読むねん…
なんて毎回思ってますが、ギャングマニアになっていただいてほんとありがとうございます♪

それと…『ぽちっ』ですが
多分1つの話に有効だと思われます。
人気記事とかってランキングもあって前の記事が復活してる時もあるので…
実はあたしもブログ村のシステムが
いまいちわかってません(笑
『ぽちっ』もご協力ありがとうございます♪♪
お礼に、ギャングたちのべろべろ攻撃をプレゼントしたいくらいですが
くっさいのでやめておきます(爆
2010/08/09(月) 12:59 | URL | はち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/370-8b7b76c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

