ちびっこギャング 2日目

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今日も育児をがんばっている、風です。
20100731 (9)

寝像の悪いちびっこギャングたち(笑
20100731 (6)
20100731 (8)

あっちへごろごろ、こっちへごろごろしてるのを集めまくり
暇ができると、ちびっこギャングたちの身体をなめまわし、
お世話に余念がありません。
おかげでちびっこギャングたちは、いつも綺麗です。
ちょっとお尻がきちゃない時もありましたが、すぐにぴかぴかになってました♪

丸1日経過し、ちょっと余裕が出てきたのか、
ちょっと外に出たそうだったので、ケージから出してみました。
喜んで駆けつけるロキアポ。
いっつも一緒にいた風が、そばにいなくって淋しかったのか…
必要以上にがぶりよって怒られてましたが、以前のギャングたちのようで
見ていてちょっと嬉しかったです♪

とはいえ…
「ぴゃ~!」
って声が聞こえた途端、ケージに駆け寄ってくる、風すけ。

早くいれて~!!!
20100731 (2)

どうでしょ?
ずいぶんすっきりした身体に戻ったでしょ?
もう、カバなんて言わせない!!!
20100731 (3)
もっとげっそりした感じになるかと思ってましたが、
そうでもなく、ご飯の量も間違ってなかったのだなぁ…
と少し安心しました。

この時までは…

今日はカンタ家と華琉家が、遊びにきてくれるとのこと。
お昼すぎに来られるって事だったので、お昼前からお片づけでばたばたしていたら…

風が、うんうん。それもかなり酷い感じ。
おまけに吐きだした。

う~ん。
どうしたのか???
様子を見ていたが、ちょっと酷い感じになってきた。

とはいえ、顔つきはしっかりしているし、ふらふらした感じはない。

一応病院に電話。
今朝は普通にご飯を食べたこと。
食べてから1時間以上は経ってから下痢&嘔吐していること。
胎盤を食べた事。
ずいぶん吐いて、下痢をしたので、もうおなかの中には何も残ってなさそうな事。
を告げた。

まだ2日目。
体調が戻りきってないだろう。
今すぐ病院に連れていくべきなのか、これは出産後の過程なのか
判断できなかったのだ。

電話で対応してくれた医師は、夕方まで様子を見て、
それまでに嘔吐や下痢があるようなら、連れてきてもらった方がよい。
痙攣があるのなら、低カルシウム症の可能性がある。
朦朧としていないなら、緊急に対処しなければならない事はない。
とのこと。

低カルシウム症??
急いでネットで検索。
『おっぱいをあげることにより、血中カルシウムが急激に下がる事により痙攣。
小型犬には多い症状。』
らしい。
この時は震えている感じではなかった。

そうこうしているうちに、カンタ家が到着。
カンタママが「風ちゃ~ん♪」なんて声をかけてくれたら、
ケージごしにたってご機嫌にご挨拶。
しばらく嘔吐も下痢もしていない。
出す物を出してすっきりしたのかも…
なんて思っていた。

なんやかんや話しつつ、ちびっこギャングたちを触っていただいて、
時間は過ぎていった。

もう大丈夫かなぁ?
なんて思っていたら、もの凄い嘔吐。
あんなに吐いているのを見た事がない。
全身の力を込めて、胃からではなく腸からはいているのか?という勢い。
下痢も出る物がないのか、おならとともに液体が飛び散っている。

そんな状態なのに、風はちびっこギャングが「ぴゃ~」と鳴くと
お産箱をのぞき込み、いったん帰ろうとしている。
けど、吐き気があるので、帰るのを諦めトイレに戻って吐いていた。
吐き気がおさまると、子供たちのもとにもどり、お世話をしている。
そこまでして…
と絶句だったが、これは緊急事態だ。
下痢も酷過ぎたのだろう、血が出ている。
しかし、鮮血なので、奥から出ている物ではない。
ただれて切れてしまったのか?
よく見ると脚が震えている。
痙攣なのか震えなのだかわからないが、病院に連れて行く事に決めた。
産後すぐだし、抵抗力も落ちているかもしれない。
そんな状態で病院になんて連れて行きたくなかったのだけど…
そうも言っていられない。

しかし、病院は16時半~。
華琉家が来るのをまって、風を病院に連れて行った。

道中、何か変な物を食べていないか考えた。
いつものフード・牛皮のガム・今朝作ったカッテージチーズ一かけら。
あ。昨日のフードに、パピー用ミルクをかけたなぁ…
けど、どれもこれもこんなに酷い状態になるものではない。
嘔吐物を思い出しても、フードばかりだった。
フードがでなくなると、白い泡、そして黄色の胆汁。
その中におかしな物はなかった…

一応最後にした便を持っていった。
なにかの手がかりになるかもしれない。
嘔吐物をどうして取っておかなかったのか?
これはあたしの失敗だ。

行く途中の車の中で、うとうとする風すけ。
首ががくんとなるほど眠いらしい。
そらそうよね。寝てないもの…

病院に到着。
名前を呼ばれ診察室に。
今日は、一番今頼りにしている院長先生に診てもらう。

風を見た瞬間、一部張り過ぎているおっぱいを指摘された。
風のおっぱいは縦に5個、2列ある。
頭側から2つはあんまりちびっこギャングたちは吸いつかない。
上から2番目はかんかんに張っている。
けっこう出そうなのだが、持っていっても誰も飲まない。
そのおっぱいを指摘されたのだ。

診てもらうと、かなり熱を持っていて、乳腺炎になり掛けているとのことだった。
ぎゅ~っと搾ると、ぽたぽたお乳がでていた。
揉みほぐしてもらい、搾乳してもらうと柔らかくなった。
張っているのに飲んでもらえないおっぱいは、出してやらないといけないらしい…
一番上のおっぱいは、そんなに張ってなかったが、やはり搾っていた。
おまけに、穴がちいさいらしくうまくでないみたいだった。
なので、乳首から細い注射針を刺し、穴を広げてやるとぴゅーっと勢いよく出た。

かなり痛い処置だったのだけど、やはり声一つ上げない、風すけ。
嫌がってはいたのだけど、4個所の搾乳をがんばって耐えた。

そのおかげでかんかんに張っていたおっぱいは柔らかくなった。
これからは毎日様子を見て、搾ってくださいとの指示を受けた。

さて、ここから本題の嘔吐と下痢の話。

便を調べると、善玉菌が少なく、悪玉菌がはびこっている。
腸炎を熾している事は間違いなし。
やはり胎盤を食べてしまった事が影響しているとのこと。

院長からの出産事前説明の時、胎盤は食べさせないよう指示を受けた。
しかし、予想していなかった3頭目の胎盤を食べてしまった事による、今回の出来事。
2頭と判断し、あたしたちに伝えてしまった事の謝罪があった。

2頭と診断したのは別の医師だが、
それは院長としては謝罪しなけば行けない立場だろう。
レントゲンの画像をもう一度だし、加工し変えてみると、ばっちり3頭写っていた。

これを見逃したのは、その医師が完全に見落としていた。
今、もう一度その医師と確認したが、本人も見落としていたと認めている。
との説明を受けた。

文句の一つも言ってやりたい所だったが、
この医師は、なんかひょうひょうとした人で、
文句をたれたい気持ちをなくしてしまうタイプなのだ。
それに、どういう事であれ、基本的にわんこの出産は自宅。
そうである以上、飼い主であるあたしが管理をしないといけないこと。
全く病院側に責任がないとは思っていないが、100%の責任があるとも思ってない。

風には苦しい想いをさせてしまったが、命に関わることではなかった事は
不幸中の幸いだとおもわないといけない。
そう思う事にした。

一応、母乳をあげながらでも飲んでいい薬を処方してもらった。
そして、一気に水を飲むと、吐いてしまう可能性があるので、
少しずつ水を与える事。
ご飯は半分の量からスタートし様子を見て増やす事。
を支持してもらい、薬をもらって帰ったのだ。

せっかく来ていただいたカンタ家と華琉家にいろいろお願いし、家を飛び出した。
ほんとすみません。
今日はタコパー&チーズフォンデュ祭り。
勝手知ったるらんかるさんがいてくれたので、
「てきとーに勝手にやってて~!!!」
なんて言ったのだけど…
招いた側の人間が誰もいないってのも、おかしな状況やなぁ…
なんておやっさんと言っていた(笑

帰ると、チーズフォンデュは待っていてくれていた。
持ってきてくれていたシャンパンと合いそうだ。

改めて乾杯♪
20100731 (17)

あたしたちがいない間、ロッキーはお約束のたこ焼きをかっぱらい、
あぽやんは座ってあたし達を待っていたらしい。

診察の事を話しながら、焼いてもらったたこ焼きを食べ、
チーズフォンデュを満喫。
ギャングたちにご飯を食べさせ、風に薬を飲ませた。

しばらくすると風は爆睡していた。

もしかすると、おっぱいが痛くって眠れなかったのかもしれないなぁ…
ほんといろんな事でかわいそうな事をしてしまった。
なまじっか我慢強いので、気づいてあげれなかった。

痛かったら痛いっていうてよね…
なんて思ったけど…
それが風なんだよねぇ…
ほんとごめんね…

すやすや眠る風のおっぱいに勝手に食らいつき、飲み放題のちびっこギャング。
大変な事にならなくってよかった…

体重を計ると、大小あれど増えていた。

風の診察の時に、体重について質問したら、
「一日単位で増えていたらOK」
とのことだった。
それにできるだけ同じタイミングで計る事が大切だとも言われた。
<いつもおっぱいを飲んだ後で…とか>
タイミングは微妙だけど、少しずつ重たくなっているちびっこギャングたち。
20100731 (5)
君たちを触ると元気がでます♪
ありがとう♡

一番出遅れて、一番成長も遅いけど、僕もがんばっています!
『しゅわっち!』
20100731 (13)


お客様たちに、かわいがってもらったロキアポ。
テンション↑↑↑だったので、みなさんが帰った後、ぐっすりでした。
20100731 (18)
20100731 (19)

さっき、ふとロッキーを見ると、こんな恰好で寝てました。
20100731 (24)
もしかしたら、こんな恰好でおなかの中にいたのかしらねぇ(笑


少しずつ、鼻が黒くなり、3号も色づいてきました。
そして、一番文句垂れなのも3号です(爆
これから少しずつ個性がでてくるのでしょうね。
行く末は恐ろしそうです(爆


ちびっこギャングたちの癒しが、あなたにも届きますように♡
『ぽちっ』としてくれたら、もれなく届くかも♡
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ





スポンサーサイト
この記事へのコメント
はらはらドキドキしながら
読み進みました(・・;)
でも、大事にいたらなくてよかったですね

風ちゃん、初出産なのに
すごくいいお母さんしてますね
立ち姿の写真に貫禄感じます

2010/08/01(日) 19:32 | URL | まーにゃ #O4NBny4M[ 編集]
まーにゃさん
ありがとうございます。
おかげさまでずいぶん落ち着きました。

愛おしい。
そんな言葉がぴったりの
風の子育てです。
見てて微笑ましいったらありゃしない!
って感じでしょうか(笑
ほんと母は強しですね。
ロキアポはたじたじですわ。
2010/08/01(日) 22:44 | URL | はち #-[ 編集]
そのせつは大変お世話になりました。
ギャング家がいないのに、かる家と4人で飲んで食べて・・・いいのかしら?なんていいながらもすっかり出来上がっておりました(爆
風ちゃんよくなったみたいでホッとしました。
出産後も本当いろいろあるんですね~
しかし可愛かったちびっこギャング~私、ずっと特等席で見せていただいちゃって♪
風ママごめんね~めちゃめちゃ可愛くて食べたくなりました~!!
また、直ぐにでも見に行きたいです~またお邪魔しま~す♪(勝手に言ってます)
2010/08/02(月) 13:02 | URL | カンタママ #-[ 編集]
カンタママさん
いえいえ。
こちらこそ、ばたばたさせてしまってすみません。
もう何してもらってもいいですよ(笑

おかげさまで、風はいろんな意味で
良い感じになりました。
痛い思いをさせたのはかわいそうでしたが
良いタイミングだったのかもしれません。

カンタパパがあんなにがっつり見るとは
ちょっと意外でした。
けど、この頃のわんこは誰しも虜にするものを
もってるんだろうなぁ…
とはいえ…
チーズフォンデュにするのはやめてね(爆

どんどんきてくださいよ~。
電車近かったですか?
あ。カンタ・ハクにはかわいそうな事を
しちゃいましたねぇ…
ごめんね~。
2010/08/02(月) 21:58 | URL | はち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/355-d76172c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

