100スキ

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさん…
100スキってご存知ですか?

なんか2004年頃流行ったそうなのですが…
あたしは最近しりました。

100スキ⇒100円スキレット。
いわゆる100円のフライパンです。

今は、残念ながら100円ではなく200円。
ダイ●ーに売ってます。

マニア的な方もいてはるようで、
こんなサイトもあったりします。


先日のダッチオーブン購入で、どんな料理ができるのか?
ってのを調べていた時に、偶然発見したのです。
ダッチと100スキは同じ鋳物製なんですよねぇ。

なので、使用する前にシーズニングってのをしないと使えません。

おまけにすぐに洗わないとさびさびになってしまうのです。


ちょっとメンドクサイ…(笑


しかし、ダッチと同じなので、オーブン代わりに使う事も可能とか…
また試してないけれど…

けど、試しに白菜と豚肉の重ね蒸し焼きをしてみたら、
ちゃーんとできました。
<2ヶ買って、かたっぽを蓋のようにするのです>

それに、とろろ芋のふわふわ焼きにも挑戦しましたが、
これもうまくできました。


イメージ的に、居酒屋さんとかで、コーンバターとかサイコロステーキが乗ってる
いつまでもあちあちのお皿みたいなもんですな。

ダイ●ーにはステーキ皿とか鋳物の湯豆腐鍋的なものもありました。
ちょっと欲しかったり(笑


大きさは10㌢強くらいなのですが、大きさの割に重い!!
それはとっても分厚いから…

けどこの分厚さのおかげで、外は丸焦げ 中半生って事にはなりにくいそうです。

とはいえ、まだまだ初心者なので火加減がわかりません。

テフロンでなれちゃったからねぇ(笑


鋳物って鉄にいろんなものを混ぜて作るわけでして…
鉄分も取れたりするそうです。

何より、あたしはお弁当を作るのに大きさが丁度いいので大変重宝しております。


料理がさぁ…
あんまり好きでないからさぁ…
なんかテンションあげる物がさぁ…
ないとできないんだよねぇ…(爆


ほんとはロッジロジックのコンボクッカーが欲しいのだけど…
おやっさんに
「どうせ重いから使えへんようになるって!」
と諭されたので、これで我慢しております(笑


このスキレットは大切に使えば一生モンです。
なんやったら子供に託す事もできるかも。

子供の頃実家で使っていたのは、ちゃんとしたフライパン。
なので、洗剤で洗う事もなかったし、やはりすぐに洗っていた。

一人暮らしを始めた頃には、そんなフライパンの方が高かっし、
テフロンの方がお手軽なので、そんな物しか使ってなかったけど、
テフロン的なものって消耗品なんですよねぇ…
安ものだと、ほんとすぐにダメになっちゃう…

たった200円なのに、ずっと使えるのはすごい!!

確かに面倒なことは山盛りだけど、なにかずっと使ってますねんってのも
とっても魅力的♪

興味のある方は、『100スキ』で検索すると、
なんやかんやでてきます。

あ!
レシピ的なものも多いので、お腹のすいている時には要注意ですよ(爆


なんや?またけったいなもん見つけてきたなぁ…
すぐ飽きんようにな。
なんて思っていただいたあなたっっ(笑
↓↓ここをクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/293-d2fe2aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。