朝の遊歩道にて…

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

あたしは今北浜で働いているのですが、
毎朝たばこを吸いに、土佐堀沿いの遊歩道的な所に行く。

毎日行っていると、季節が感じられて結構楽しい。

何にもなかった地面に草が生え始め、お花が咲く。
そして桜が満開になるのだ。

散り始めたなぁ…
と思ったら、じりじり太陽が照り始め、草もぼーぼーになっている。

風が心地よく感じ始めたら、そろそろ葉っぱも散り始め、
また地面は何にもなくなってしまうのだ。


それにお散歩隊の人たちにも会ったりする。

今日はトイプーに思いっきり臭いを嗅がれてしまった(笑
きっとギャング臭が漂っているのだろう。


今の会社で働くようになってちょうど一年半。

たぶんその人がそこにいるようになったのも、そんな変わらないのではないか?
と思っている。


その人…
それはこの遊歩道に住んでいるおっちゃんだ。


どうして、あたしが行き始めた頃に、居始めたのかと思っているのかというと、
その頃はまだ小ぎれいだったんだな。
髪の毛も伸びてはいたけど、そんなぼさぼさ感はなかったし、
着ている物も、綺麗だった。

その頃はちょうど春。
気持ちのいい季節だったのだけど、
階段を降りたら、下にごろんと寝転がっていたので、
飛び上がりそうになるくらいびっくりした。

しばらく所定地はなかったのだけど、夏ごろには、いつも寝ている場所ができ…
涼しくなり、寒くなっていくにしたがい、
下に引いている段ボールがどんどんかさを増していた。

しまいには、段ボールでカプセル状の物を作り
その中で寝ているようだった。


たまに、公園管理のおじさんたちが、草を刈りに来たり、
掃除しに来たりするのだけど、特に何を言うわけでもないようだ。
追い出されたら可哀相だなぁ…
と思っていたので、なんとなくほっとした。

この人は、どんな人生を歩んで、ここにたどり着いたのか?
このまま年老いていくのだろうか?

一年半も顔を合わせているのだけど、一度も話をしたことがない。
けど、この先大丈夫か?なんて思ってしまう。

じゃぁ、お弁当でも作ってやれば?
ってなとこだが、そんな親切心はあたしにはないようだ(笑


できたら、普通の生活に戻っていただきたいのだけど…
もしそうなったらぜひご一報を!と思う。

だって気になるんやもん!!!


草木達も、おっちゃんも、あたしに季節を感じさせてくれる。
そんな遊歩道があたしは大好きだったりする…


ちょっと最近ブログをがんばり始めました。
応援していただけるあなたっ!
↓↓ここをクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト
この記事へのコメント
う~ん。
って朝っぱらから 考えてしまった。

基本的には自営業も勤務も変わりない。
倒産してしまえば皆同じ・・・
クビになれば皆同じ・・・・

ただ失業保険があるか無いかくらいだろうか・・・
まぁあればあるに越した事はない。
その間に次の職を慌てず探せるという物だ。

どんな理由にしろ全ては本人の選択が招いた結果なのだろう。
例え倒産・リストラの煽り、小泉改革の招いた影の部分だとしても ホームレスになっていない人もいるのだ。
就活の時点で運命は決まっていたのかも知れないし、そうなった理由なんて誰にも解らない。

でも明日は我が身かもしれない。
明日の事なんて誰にも解らない。
一生懸命 今を生きなければ!
後悔の無い様に頑張らなければ!

そのホームレスの方とお話する機会がもし あれば 「逆境に立たされた時が人が一番成長できる時なのだ!ピンチはチャンス!今出来る事を最大限に頑張ってください!」と言ってあげてください。

のほほ~ん(←ごめんなさい^^;)とした文章の中にたくさんの人生と季節、厳しい世の中が見え隠れする内容でした。

なんの変哲も無い日常に 突然身が引き締まりました。

はちどんさん ありがとう!!
2009/11/27(金) 08:49 | URL | taro #-[ 編集]
taroさん
あはは。

朝から考えさせてしまってすみません(笑

そうなんですよねぇ。
今の世の中、どんな環境の人だって
一寸先は闇。

けど、taroさんの言うように
自分の選択肢によって、
結果は変わってしまうんでしょうね。

なんかそのおっちゃんを見ていると
『生きる』とはなんぞや?
なんて考えさせられたりもします。
それに、食べること・寒さや暑さなんかは
かなり不自由な感じもしますが、
なんの束縛もなさそうなので、
(もしかしたら縄張り争いなんかで
大変なのかもだけど…)
それはそれで素敵かも…とか。

うふふ。
もし話をすることがあれば、
taroさんの想いは
しっかと伝えさせていただきます(笑
まぁ、なさそうだけど(爆

それと…
のほほ~んとしてましたか?(笑
基本のほほ~んを目標としてますので
とっても嬉しいです♪
お礼を言っていただけるとは
全く予測してなかったのですが
お役にたてたみたいでよかったです。
2009/11/28(土) 01:34 | URL | はちどん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/292-6948177f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

