メンテ

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

昨日…
今度のキャンプに備えて、おやっさんがツーバーナーのメンテをしていた。

ちょっと前から左側のコンロの調子がおかしかった。
火力も弱いし、点火機能もおかしく、チャッカマンで付けていた。

もうかれこれ13年ほど使用している。
そろそろガタが来てもおかしくない。

ボンベをつけて点火。
右側は普通に付くが、左側がやはり付かない。


おやっさんは物を直すのが上手。

ぶきっちょそうな手をしてるのだけど、意外と器用。
今まででもいろいろ直してくれた。
腕の良い機械のお医者さんなのだけど…

なにやら、がちゃがちゃとしている。
どうやらオペに入った様子。

左側のコンロのガスが全く出ていない。
ばらせる所までばらしていた。
あたしも、結構大きなオペだったので、看護婦として立ち会ったのだけど…

心電図がピーといったまま、帰らぬ人となってしまった…


初めて二人行ったキャンプ。
車のイベント。
イタキャン。

いろんな場面で、端っこにこっそりいてたツーバーナーくん。
出番は少ないけど、確実においしい料理のお手伝いをしてくれていた。

さようなら… ツーバーナーくん。
いままでどうもありがとう…

なんて感傷に浸っていたが、そうも言ってられない!!!
だって、またキャンプに行くんだもん!!!


前に調子が悪くなった時、一度ツーバーナーを見に行った。

その時見つけた代物。
コールマンのツーバーナー。
<気になる方はこちら>
小さく畳めるあんちくしょうだ。

最近荷物が多いわが家。
いくら車が大きくなったとはいえ、そんなにがっつり乗る車ではない。
おまけに荷物はどんどん増える。
なので、これから買い替えるものはできるだけ小さくなるものに…
をモットーにしている。

早速、アウトレットに電話して、物があるのか確認。

神様ありがとう…♡
ちゃんとありますよ♪
とのことだった。

ってなわけで、今日アウトレットに行ってきました。
最近がんがん物を集めているミント家を誘って(笑


以前、テントを買ったので、その時のポイントが結構たまっていた。
それにコールマンクラブに入っているので10%OFF。
めっちゃ安く手に入れることができた♪

めっちゃちっさい!!
前の子の半分以下だ♪

前の子は、もう一度おやっさんがオペするらしい。
それで生き返ったら…
どなたかいりませんかね?(笑

お題なんて頂戴しません。
使っていただけるだけで嬉しいです。
まぁ直るかどうかはわかりませんが、ご希望の方はお知らせくだせぇ。


そして…
アウトレットに行ったのには、もうひとつ用事があった。

実は…
今使っているテントは先日ヤフオクで落としたもの。

『超美品』
なんて書いてあった。
一度も使用してないとも…

しかし、フライシートに破れがあり、
おまけにフライシートとパイプをつなぐ部品がちぎれていた。

出品者とももめたのですが、
めっちゃうっとおしい奴で、むかつきまくっていたのだけど、
先日のキャンプで、またそのつなぐ部品がちぎれた。

ちょっと待ってくれよ。

このテントが出たのは確か去年。
最長一年しか使ってなくてこのありさまはどうなのよ?

ってなわけで、見てもらうことにしたのでした。

そしたら…
フライシートを交換していただくことになりました♡


修理で終わり。
かと思ってたので、めっちゃ嬉しいです♪
見るたびムカついていた、破れもなくなります♪♪

断じてやかったわけではないですよぉ!!
直れば良いと思ってたんですもん。

今週中に到着するとのことで、今度のキャンプにも間に合います。

よかったぁ♪


ツーバーナーくんはお亡くなりになってしまったけど…
まぁ良い事もあったので良しとしましょう。

しかし…
また予定外の出費をしてしまった(涙
スポンサーサイト
この記事へのコメント
器用なおやっさんに、物が揃ってたり交換してくれるお店…
良かったですねー♪
出費がかさんだのは、まぁしゃないとして(^^;

それにしても、あのフライシートは酷いと思ってたけど、ちぎれましたか☆
ほんま、元の持ち主はどんな使い方したんでしょ?
ま、次回からは安心して使えますね~ばんざーい!
2009/09/07(月) 10:16 | URL | 双葉 #Oa2f/7z.[ 編集]
思い出の2バーナーは十年以上も愛用の品だったんですね!
治らなくて残念でしたが、とっても働き者でしたね。^^
あああ!!!その2バーナーこの前見に行ったとこです!爆
凄いコンパクトに片付けられていいですよね!^^
そして、フライシート、交換してもらえてよかったですね!
せっかくの楽しいキャンプが、『見るたびむかつく』のはイヤですものね♪^^
2009/09/07(月) 10:25 | URL | ひまわり #LkZag.iM[ 編集]
え~~~~~~~~~~
めっちゃ久しぶりにコメw

あの2バーナー、お亡くなりか・・・

オレもお世話なったもんなあ

次のん、めっちゃカッコイイやん!!

BBQしたいぜ~
2009/09/07(月) 19:43 | URL | 87 #-[ 編集]
双葉さん
ほんとラッキーでした。
おやっさんはオペ失敗でしたけど…(笑

フライシートはねぇ、
しっかり止めたいが故、
めっちゃしっかり縫い過ぎてて
これぞミシン目になってました(爆
たからそこがちぎれてたの。
あれはいかん。
ちぎってくださいみたいだもの(笑


次のもそうなってんだろうなぁ…
また換えてもらお(爆
2009/09/07(月) 21:37 | URL | はちどん #-[ 編集]
やっぱりnewグッズを買ったんですね。(カンタママと「行くって事は何か揃えるんちゃう?」と言ってたんですよ。)
それと、「コールマンカレッジ」みたいに「おやっさんカレッジ」して欲しいです、その時はカンタ家1番弟子になります。
キャンプの日は中国地方に居てますが、お互い「楽しいキャンプ」になるようがんばりましょう!
2009/09/07(月) 21:40 | URL | カンタパパ #-[ 編集]
ひまわりさん
そうなんです。
1996年から使ってるそうです。
もう、廃盤になってますもの(爆

新しいツーバーナー
6000円引きでしたよ。
もし買いたい!!ってのなら
今ならまだ2台くらいあったので
すぐさまアウトレットに行ってください!!!

ほんとコンバクトで驚きました。
ただ、ボンベが専用のやつなので
安くで買えないのですが…
まぁ、火力も強くなったので
よしとします♪

テントも、もうムカつかんでよくなったので
よかったです。
本気でムカついてたもんで(笑
2009/09/07(月) 21:40 | URL | はちどん #-[ 編集]
やなちゃん
おぉ!久しぶりぶり♪

せやねん。
あれぶっ壊れてもうたん。
よう、冷凍ピラフ炒めたもんね(笑

新しいのんなかなかいかしてるやろ?
めっちゃちっちゃいで。
またなんかでお目見えすると思うわ。
やなちゃんも買い(爆
2009/09/07(月) 21:43 | URL | はちどん #-[ 編集]
カンタパパさん
揃えるつもりはなかったのですが…
ぶっ壊れてしまったもので(笑
10年も使ってるので仕方ないのですが
今壊れたのは痛かったです(涙

けど欲しかった物がお安く手に入れられたので
まぁよしとしましょう♪

ミント家も
「何にも買わない」
なぁんて言ってましたが
小物をちょこっと買われてました(爆
やはり恐るべしアウトレットですね(笑

おやっさんカレッジ?
結構オペ失敗談も多いですよぉ!
デジコンなんて、ばらばらになって
ゴミ箱で眠ってましたもの(爆
2009/09/07(月) 21:59 | URL | はちどん #-[ 編集]
日曜日はチーム散財集結でしたね。
もぉ~誘ったらダメですよ~、なんて思いながらワクワクして行ってしまった~!
アウトレットにはきっと魔物がすんでます!
今度は財布忘れて行こ。

長年の相棒とのお別れは寂しいですが、欲しいのが買えて良かったですね。
2009/09/07(月) 23:12 | URL | ミントママ #-[ 編集]
ミントママさん
うはは。
あたしたちが揃ったら、
なんも買わんとかありえへんし(爆
財布持っていかない?
大丈夫!
うちのカードありますやん♪(爆

今度も絶対誘いますので…
わくわくして待っててください(笑

ぱちぱちする食器もありがとうございました♪
あれで1000円せんのはお買い得ですわ♪♪

ほんと、あのツーバーナーはお買い得でした。
あんな値段でないですもん!
どう?ミント家も…
まだ2つありましたぜ(爆
2009/09/07(月) 23:39 | URL | はちどん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/277-1c585b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

