とうとうきやがった。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

とうとう…
いつかは…とは思っていたのだけど…

先日、キャンプに行ってきたのだけど…
その時に、お土産をいただいてきたようだ。

めっちゃいらんお土産。

それは…




ダニ




いらんっちゅうねん!!!


昨日、おやっさんがアポロを抱っこしていた。
何気に見るとおしりの下のふとともから内側に、
ニキビのようなぶつぶつができていた。

よく見ると、ほんとニキビのように、中央部が白くなっていて
ぶちゅっとすると膿がでてきた。

なんだこら?

とりあえず、いくつかつぶれてしまったので、消毒しておいた。


なんか嫌な予感。
ダニかもしれん…


ロッキーがわが家に来た頃。
ノミ・ダニは犬の必須項目と勝手に思っていたので、
だいたいのことは調べておいた。

その時得た情報を頭の中から引っ張り出した結果、
ダニによる皮膚疾患のような気がしたのだ。

それからアポロをひっくり返し、うちもも・肉球周り・指の間・脇の下・お腹…
ダニが好む場所を徹底的に捜査。

あたしもおやっさんも鼻息荒かったのではないのか(笑

今までも、ダニ捜査をしたことがあったけど、こんな必死になってなかった。


なんか小さいかさぶたのような、ペラペラなものを発見。

なんとなく怪しい感じがしたので、ピンセットで取ってみた。


ピンセットケースの蓋に置いてみたら…
動いとるやんけっっ!!!!!!!


実は、生でダニを見るのは初めて。
丸っこいイメージだったけど、血を吸う前のダニはぺったんこらしい。

これはいかん!!!!!!!!!!

捜査続行。
かさぶた的なものは、徹底的に調べ上げた。

アポロが終わり、ロッキー。そして風。


全部で7匹捕獲。


意外と少なかったのでよかった♪

しかし、ちょっと丸くなってきてるのもいてたのだ。
一日発見が遅れていたら、えらいこっちゃになってたかもしれない。


ロッキーが来た頃。
あたしはフロントラインをまじめに毎月つけていた。

しかし…
いろいろ調べていくにつれ、フロントラインに疑問がでてきた。

ってことで、全く付けなくなってしまったのだ。


けど、幸いなことに今まではノミ・ダニにお会いしたことはなかった。


今回のキャンプは、山に川。
ダニがいそうな所のオンパレードだったのだなぁ。

キャンプ前だけはつけようかなぁ…


今日、いろいろダニについて調べ上げたら、面白いのを発見。
思わず噴き出してしまった。

いたってまじめな記事なのだけど…


秋田犬のオーナーのHPなのだけど、
その方の師匠らしき人は、
ダニ駆除に日本の有名メーカーの『き』で始まる殺虫剤を使用されている。
<その方も商品名は出されてないので、ここでもあえて『き』と書かせていただくことにした>

犬に殺虫剤?
なんて思ったのだけど…
今のところ皮膚に障害が出るわけでもないし、ダニも駆除できているらしい。

ほかのサイトでは、『き』かどうかわからないけど、
世の殺虫剤は菊の花の虫駆除成分を、人工的に作り出しているので
人畜無害的に作られているらしい。
まぁ、ヘリウムガス的に吸いこんだらいかんのだろうけど…

そうそう。
その秋田犬のオーナーさんはあくまで『き』を推奨されていて、
別メーカーの『あ』は、あんまりいけてないと書かれていた。
目の周りに使用することもあるそうだが、
『き』は大丈夫なのに、『あ』は涙を流すこともあるそうな。


よくよく考えたら、フロントラインも殺虫剤。
それも、劇薬に指定されているとかいないとか…

まぁ、どっちもどっちだな…
ってのが、あたしの感想です。

『き』であれ、フロントラインであれ、何かしら対策を練らないと…

あたし的には、『き』を使用してみたい気もする…(笑


だって、家で普通に使いますもの。


それに、ダニがいそうな所に行く前に、さっとかけてやって、
帰ってきてからさっと一振り。

少ししてから、風呂に入れてやれば、薬も綺麗に落ちるだろう。

フロントラインの気に入らんところが、皮膚に吸収されてしまうところ。
そこが物凄く引っかかる。


とはいえ、つけるつけないは飼い主さんの考え方。
どっちも否定できない。
実際、どうにもできないくらいノミやダニが付いてしまったら、
いちころにしてくれるフロントラインにすがるだろうなぁ。

どなたかのブログに、薬をいつ、どのように使いこなすのか
ってのも飼い主の力の見せ所的に書かれていた。

まさしくその通りだ。

ギャングたちを守るため、どのカードを使うのか。

力の見せ所かもしれないなぁ…
スポンサーサイト
この記事へのコメント
私も生ダニにはまだお目にかかったことがないのだけど。
フロントライン、うちも使ってません。
我が家はカタンドッグメタルを使用中。
ちょっとお値段高いんだけど、
2年もつって言うからそうでもないかなって思って。

あと、殺虫剤は人にも犬にも優しいというニームを使ってます♪
苗買って増やそうかとも考えたけど2年で3m位になるというから
諦めました(笑)
2009/09/03(木) 10:23 | URL | ねぇママ #-[ 編集]
何かと思えば…トンだお土産でしたね(^^;
山とか普段行かない所に行く前は、ダニ対策は要るでしょうね~

我が家、近所の公園であの怖い「マダニ」が居るもんで…
(大型犬が重傷になっちゃいました・涙)
フロントライン+使ってます。
ま、毛穴(じゃないか…皮膚のなんちゃら線)に吸収はされるけど、それより下には浸透せず、放出されるので、まぁそれなら…と使い続けてます。
薄毛になってる今の時期、心が痛みますけどね~~(-_-;

ニームは気になる商品です♪
2009/09/03(木) 10:37 | URL | 双葉 #Oa2f/7z.[ 編集]
先日は超ハードなキャンプお疲れ様でした!!
うちもご連絡頂いた後、必死で探しました。
かさぶたっぽいのあったんですが、ダニかどうか分からず...。
気になって寝られませんでした。
ハーブの虫除けじゃああんまり効果ないんですかね。できる限りナチュラルがいいな~。
2009/09/03(木) 19:28 | URL | ミントママ #-[ 編集]
それ。たいへんなの分かります。
黒いから、特に見つけるのがたいへんだったのでは?

お風呂に入れると、ダニってわかりやすいんだけど、
(うちの子たちは)
イタグレちゃんはどうなのかな?
2009/09/03(木) 20:45 | URL | junp #-[ 編集]
ねぇママさん
カタンドッグメタル…
HP見てみました。
こんなんあるんですねぇ…
知りませんでしたわ。

しかし、ほんとお高い(汗
3頭で2万…
まぁ病気になられることを思えば
全然安いんですがね。
来年の夏までに貯金しようかしら(笑

ニーム…
煮出して使うと効果的らしいですが、
死ぬほど臭いらしいですよ。
場合によっては、近所に言ってから
煮出したほうがいいとか…(爆

そうなんですよねぇ…
でっかくなるのであたしも諦めました(笑
2009/09/03(木) 22:52 | URL | はちどん #-[ 編集]
双葉さん
また、発見してもうた…
なので今回はフロントラインの
お世話になることに決めました。

近畿地方のマダニは怖いですもんねぇ。
わが家で大発生する前にどうにかしないと…

どうも、抵抗力が弱いと
ダニもつきやすいらしいので、
免疫力をあげてやらんとね。

はぁ…
しかし、今になってダニにやられるとは…
へこみました。
2009/09/03(木) 22:55 | URL | はちどん #-[ 編集]
ミントママさん
キャンプ、お疲れ様でした♪

ミントくんよかったですねぇ。
フロントライン的なものをしてる
っていうてはったし、
もしついてても、ご臨終だと思います。

ハーブでもつけていないより
全然いいと思いますよ。
ってか、あたしがなんにもせんすぎでした。

反省…
2009/09/03(木) 22:57 | URL | はちどん #-[ 編集]
junpさん
アポロは黒いので、
全くわかりませ~ん!!!

イタグレは水に濡れても
ほとんど変わらないので
あんまりわからないかもしれません。

お腹についてくれてたら
ほとんど毛がないので、
めっちゃわかるんですがねぇ(笑

ダニ仲間ですねぇ。
あんまり嬉しくない仲間ですが(爆
2009/09/03(木) 23:01 | URL | はちどん #-[ 編集]
うち、山の中だし、外で飼ってるんで、普通にダニいます。
最近では庭にダニ飼ってる状態になってきて、どんなふうに駆除すればいいのかわからず、たまに植物用のダニ駆除の農薬を撒いてますが、効き目がないようで…

フロントラインとか、あんまり強過ぎて、うちの子吐いたりするんで、あんまり使いたくないんですが、そうもいってられないようになってきました。
サイダーがどうやらお母さん譲りでアレルギー持ってるらしく、ダニのせいで急性湿疹になっちゃって暫く病院通いしてました。
平はどんなにダニがついてもそこまで酷くはないんですけど、やっぱ多少はただれるし、痒いみたいなのでどうにかしたいんですが、これといって迎撃法が見当たりません。
ダニってどんな環境でも死なないし、潰したら卵が飛び散るし…
こまめにシャンプーするのも手なんでしょうけど、外で飼ってるとすぐ汚れるんで…
私は毎日つけても大丈夫な天然成分のレニームというスプレーをつかってます。
楽天のショップですが参考に。
http://item.rakuten.co.jp/greendog/czgdle20-00/
2009/09/05(土) 20:28 | URL | びぃ #-[ 編集]
びぃさん
レニーム…
どうですか効き目は?
フロントラインで具合が悪くなる子も
いてるみたいですね。
以前付けていた時は、
ギャングたちはどうもなかったんですが…
けど、あんまりつけたくないし…

そっか…
びぃさんちは山でしたもんねぇ。
そらダニくらい普通にいてますわね。
ほんとあいつたち死なないみたいですねぇ。
もう燃やすしかないのかも…

あたしは駆除した後、むかついたから
火あぶりの刑に処したのですが、
いちいちパチン!と弾けてました。
余計ムカついてしまった(笑

薬剤にも抗体ができているやつらもいてるみたいで
フロントラインですら効かないってのも
あるみたいです。

アポロもぶつぶつがたくさんできてましたが
消毒してやったら、次の日には綺麗になってたので
まだ酷くなかった方かもしれません。
それにダニも取り去ってしまったので
酷くならなかったんでしょうねぇ…
けどサイダーくんは治りかけても
ダニのせいで治りきれないのかも…
アレルギーがあったらなおさらですもんね。

ほんとどないかできんものか…
血を吸うだけならまだしも、
変な病気とか皮膚疾患とか…
余計なもんがうっとおしい!!!
ニーム植えるってのはどうなんだろう?
庭に植えたら逃げ去るかもなぁ…
なんて思いました。
2009/09/06(日) 21:04 | URL | はちどん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/275-2d53ff6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

