PMS

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今日は休み。
土曜出勤の振り休ですな。

免許の更新に行かないといけないのですが、
ちょっとブログタイム♪


さて本題に入りましょう。
今日もちょっとまじめなお話です。


『PMS』
あたしは、最近知りました。
ご存じの方もいらっしゃるかも・・・
日本語にすると
 『月経前症候群』


あたしは働きだした頃から、整理前にめっちゃイライラするようになった。
イライラというか攻撃的っていうほうが近いかも…

たとえば、電車に乗っててちょっとぶつかったりすると
 「しばくっっ!!!」
ってほど、イラっとする。

それにものすごい眠気。
もう尋常じゃないほど眠い。
ご飯を食べながら寝てしまったこともありました(笑

そして、急に悲しくなったり悲観したり…
これはここ数年でどっと出た症状。


まぁ簡単にいうと、ゆる~い鬱状態って感じでしょかね。


けど、そんなに気にしてなかった。
まぁ、おやっさんやギャングたちに八つ当たりしてしまってたので
 申し訳ないなぁ…
なんて思っていたのだけど。


最近メンタル的な病の人のブログを見るのがマイブーム。
たまたま見つけたのだけど、
 「この病気ってなんだ?」
なんて思ったもので…

元々精神的な事に大変興味もあり、拍車がかかってしまった(笑

そんな中で見つけた『PMS』

その人のブログを読んでると、当てはまる事が盛りだくさん!
とはいえ、その方はもっと大きな病を抱えてらっしゃるので、
もっとハードな『PMS』なんだけど…


なんかちょっと安心した。

だって、泣けてくるくらいのイライラ感なんて、
そうそうない事なのに、毎月訪れるのは、なんやねん?
なんて、ちょっと不安に思っていたもので…

酷い時には、孤独感とか虚無感とか、焦燥感とか
いろんな事がごちゃまぜになって、とっても不安定になってしまっていた。

けど、誰に話してもこの感覚は分かってもらえないんだろうなぁ…
なんて思っていたし、特に眠気は
 「遊び盛りの子供やあるまいし…」
なんて、ちょっと不思議だったんだわ。

あ~すっきり♡


あ~…
それと、めっちゃお腹が空くのも『PMS』の仕業らしい。

とにかく腹減り坊主みたいになってしまうし、
ものすごい量のごはんを食べたくなる。

元々米好きだけど、自分でも
 「きもっ…」
なんて思ってしまうほど、米を欲する時がある。

ちょっと調べてみたら、どうも炭水化物を取るのがいいらしい。
いわゆる糖分が少なくなると、余計にイライラしちゃったりするみたい。

多分、知らず知らずのうちに自分で補給しないと!
なんて思っていたのでしょうねぇ…
えらいぞ!あたし!!!(爆

原因もわかったので、これからは心おきなく食べよう♪
不思議なもんで、食べてる割りには太らない。
まぁ、生理が始まってしまうと、
 「どした?」
ってほど食べなくなるのだけどねぇ(笑


今回これが分かったので、生理前は放置しててもらお。
部屋にでも、引きこもろうかしら?(笑


ただ、胎盤がとろけるだけなのに、
いろんな事が身体のなかで起きているのだなぁ…
なんて思いました。
それに、生理さえ始まれば、すべてぴたっ!と終わる。


女体の神秘♡


もしや、あたしも…?
なんて思われた方は『PMS』で検索してください。
いろんな情報があります。

実際まだ、原因も対処法もこれってのがないみたいだけど、
自分の事を知るって事は大事だと思います。
家族や、家ではギャングたちが被害にあうわけだしね…
家人に知っててもらうのもいいことだと思います。


ほんとストレスの多い現代。
いろいろしわ寄せが自分にもきてるのだろうなぁ…
なんて思いました。


おぉ!
ちょっと調べてみよう!!!
なんて思っていただいた方!
<思ってなくてもぽちっとお願いします 笑>
↓↓ここをクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
この記事へのコメント
超わかります~!!!
生理前のイライラ、すごい食欲、焦燥感などなど
PMSのせいなんですね~
なんだかそれだけで気持ちが楽になりました♪
うちも家族のみんなに迷惑かけてますわ・・・・

2009/07/09(木) 11:13 | URL | カンタママ #-[ 編集]
カンタママさん
あら…
カンタママも?!

ほんと、周りの人たちは大迷惑
なんでしょうねぇ(笑

原因がわかれば、安心ですもんねぇ。
わかってもなんも変わりませんが…(爆

2009/07/09(木) 22:52 | URL | はち #-[ 編集]
女って大変だわね。
私は月経痛(内膜症なので)。
仕事中、動けなくなるほどの激痛が襲ってきたりして、毎月憂鬱でした。
治療すると、更年期の症状が出るしで大変でした。
昔は生理休暇ってあったのですが、男女機会均等法などの時代に消失。

『PMS』も、感情をコントロールできなくなって、急に涙をながしたりする人も職場にいましたね。
同じ女性なのに、甘えだのなんだの言う人に腹がたったこともありました。
ブログでカミングアウトすることで、(そんな簡単なことではないでしょうが)和らげばいいですね。

2009/07/09(木) 23:15 | URL | ゆり #HEYyQq26[ 編集]
あらま!
うひゃひゃひゃ!
『私の日記か!?』って思いましたよ。笑
(あ、不謹慎ですみません・・・汗)

女性のほとんどの方は同じ思いをされていると思いますよ。^^
私も月経前症候群です。^^
そして同じく、家族に八つ当たりもしましたし
過食になって旦那様よりも沢山食べてました。
そしてめちゃくちゃ情緒不安定でちょっとしたことで泣いたり、猛烈に怒り狂ったり・・・滝汗
おかげで、毎月生理前に旦那様と大喧嘩・・・
そこに、排卵痛までひどくなって、おなかを抱えて「ううううう」と何十分もうなってたり。
結局去年秋から婦人科に通ってます。
そして頂いているお薬のおかげで、どの症状もほとんどなく平和に過ごしています。^^
簡単なとこでは、リラックスできることなどあれば(ハーブティーとかゆったりお風呂とか)それもいいらしいのですが、私には全く効果がなく。苦笑
漢方薬などもあるようなので、どうしても辛かったら我慢せずに婦人科で相談されたほうが良いと思いますよ。^^
気負わず、ゆったりを心がけてお大事になさってくださいね。^^


2009/07/10(金) 09:20 | URL | ひまわり #LkZag.iM[ 編集]
私も生理前はすんごーくイライラして「みんな死ねばいい」とか思ったりしますよ。
そうなんだ。
ご飯がいっぱい食べたくなるのは糖分が足りてないからなんだ。
よく噛んでブドウ糖摂取しなければ!!
そうそう、生理前は超眠いんですよね~
私もです。
2009/07/11(土) 15:35 | URL | びぃ #-[ 編集]
うんうん、ごっつ分かりますわ~!
てか、PMSがほとんど無い女性も珍しいのか?と思うくらい。
会社でもしんどそうな人、多かったな~。。。
ほんま毎月色々ありますよね~☆
私の場合、生理中の色んな事に関しては、布ナプでかなり軽減
されましたが。
PMSだけはど~もね…
いちお、なじみの鍼灸院でのマッサージとハーブティでごまかし
つつですが、基本「周囲に耐えて貰う」しかなく(^^;
とーちゃん、樹菜子、すまん!!
2009/07/11(土) 17:38 | URL | 双葉 #Oa2f/7z.[ 編集]
ゆりさん
あらら。
ゆりさんは内膜症ですか…
あれも辛いみたいですよねぇ。

あたしは立ち仕事を長くしてたので
内膜症かも…
なんて思ってましたが、セーフだったみたいです。
けど同僚には何人かいてました。

ほんと、『PMS』ってなんなんでしょうねぇ?
まぁ、あたしはそんなに酷い方ではないし
毎月ドカンとくるわけでもないので
全然大丈夫なんです(笑

それに、めっちゃ片付け魔になることもあって
嫌な事ばかりでもなく…
けど、片付け魔が高じて
毎月模様替えしてた時もありました(爆

程度ものですね。
2009/07/11(土) 23:39 | URL | はち #-[ 編集]
ひまわりさん
あっ!
ここにも仲間発見♪

全く平気な人もいてるんでしょうけどねぇ…
ほんと、あのUP・DOWNはなんなんでしょ?

痛いのはつらそう…
あたしは幸いな事に痛みは全くってほどないので
 <1年に一度あるかないかでどーん!ときますが>
その点はまだましです。

あたしも酷くなったら病院に行こう…
自分に振り回されてる感がうっとぉしくって…

あっ…
振り回されてるのは周りの人か…(爆

しかし、ぐぁぁぁ!!!と怒り狂って
すとんと寝てしまう時もある。
普段ならとても考えられませんよねぇ(笑
2009/07/11(土) 23:44 | URL | はち #-[ 編集]
びぃさん
あはは~!!!
思う思う♪
心の中で
「死ねっっ!」
って連呼してたり…(爆

炭水化物を取る事が
軽減する近道的な事が書いてありました。
お試しあれ♪
けど、ご飯をたらふく食ってるあたしですが、
けばだったままなので
あんまり期待できないかも・・・(笑

眠いのに寝られんから、
余計にいらっとしてしまうんだよなぁ…
どうにかならんかしら(笑
2009/07/11(土) 23:47 | URL | はち #-[ 編集]
双葉さん
若い頃はなかったんだけどなぁ…
年々酷くなってるような……

うふふ。
ほんと、周りのみなさんごめんなさい!
って感じですよねぇ(笑

布ナプで軽減するみたいですよねぇ。
あたしはかぶれやすいので、
布にしようかと思ったのですが
洗うのが面倒…
ってので、躊躇してしまってます。

う~ん、再検討しよ。
2009/07/11(土) 23:49 | URL | はち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/270-b5f79463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

