しもた…

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ププッ
『しもた』
っておもいっきり大阪弁ですね。
標準語なら
『しまった』
でしょうか?(笑

まぁ、そんなどうでもいい事はおいといて…


何が、『しもた』かというと、ギャングたちのフードを買ってなかったのだ。

フードジプシーを続け、やっと行きついたフードで
ロッキーがぴっぴになってしまい、
冬って事もあって、激やせ(汗

今、ロッキーは5.5kg前後だが、4.3kgまで痩せさせてしまった…(涙

医師にも
「もうこれが限界です! どうにかして下げ止めてください」
なんて言われ、涙したこともあった。
当時は必死でいろんな食材を探し、どうしたら太るのか試行錯誤したけど
今となれば懐かしいおもひでです(笑

そんな中、とあるフードに出会い、
それを食べさせたら一気に太った…

まぁ、太れた原因に、インスタントラーメンも一役買っている事は
あんまり褒められたことではないのだけど…(爆
<↑めっちゃわらける話ですが、今日は割愛します>


それ以後、フードを変えるのが怖くなってしまい、
もう1年以上、この太れるフードを与えていたのだけど…

いくら他のフードが怖くなった…
とはいえ、おんなじ物をずっと…
ってのは、いかがなものか?
なんて思いだした。

フードジプシーを満喫していた頃は、毎日のようにPCと睨めっこ。
お金を湯水のように使えるわけでもなく…
『ドッグフード』で検索し、
隅から隅までずずずい~っと!って感じで
舐めるようにモニターがん見!!(笑

当時出ていたフードはほぼみたのではないのか?
ってくらいフードマニア化していたのだ(爆


しかし…
かれこれ2年近くがん見していない。
先日久々に『ドッグフード』で検索したら、
えらい種類増えてますやん(泣

実は、これってどうやろ?
なんて思っていたフードがあったのです。
それもありがたい事に、先日のピーリュクのパーチーで
そのフードが当たった♪

こりゃありがたい。

前に食べさせていたフードから、その戴いたフードに切り替え
良い感じにがっつくギャングたち。

えぇ感じや~ん♪

なんて思っていたのもつかの間…

アポロの食い付きが良くなくなってきた。

良くない?
ってか、食べない…

アポロは、どんなフードでも拒否った事がなかったので
非常にショックだ。
拒否るのなら、絶対風だと思っていたのに…

あたしは、食べなくても出す主義。
いらないのなら食うな!と思っている。
そりゃ具合の悪い時は別だけど…(笑

わがままは許さない。
事、食に関しては絶対に妥協しない。

なので、食べないとある程度
「いらんの?」
と前に器を持っていってやるが、それでも食べないのなら捨てる。

一食抜くとお腹も減るらしく、
次に出したものは食べるのだけど…
これぞ、『しぶしぶですよ…』の見本みたいに、
ものすごい顔をして食いやがる!!!

マズルに皺をよせ、くっちゃくっちゃいいながら、
一粒づつ食ってますか?ぐらいのスピード。

早く食べないと、ロッキーが狙いにくるので、
朝の忙しい時にはハンドフーディングもしてみたが、
3粒口に入れて、2粒落としてるし…!!!

あほか!おまえはっっ!!!!
目ん玉つぶれんぞ!!!!!!
<子供のころ、
「ご飯残したら目ん玉つぶれるで!」
なんて怒られませんでしたか? 笑
それを思い出してしまいましたぁ 爆>

なんて内心いらいらしたけど、もうこのフードは限界なんだろうなぁ…
とも思っていた。


次は何にしようか?
なんていろいろ調べたけど、先日まで食べさせていたフードにした時
もう一つ候補があった。
いろいろ新しいフードも出ていたが
やはりそのフードが気になる…
って事で、近くのショップにも珍しく売ってるし、
そのフードにしようと思っていたのだが………・


先日カポネのごはんを買いに行った時、見たら無い。

「はて?確かにここにあったのだけど…」

店員さんを捕まえ聞いたら
「もう置いてないんです…」

売れなかったのだな…

他で売っているショップも知っていたが、
最近ばたばたしてるのと、あたしが非常に眠くって
買いに行けなかったのだ。


というわけで、久々にかぁちゃん印のご飯に決定!

しかし…
先日カレーを作ったので、野菜たちがほとんどない。
あるのはキャベツのみ…
お助け食材の納豆までないじゃぁないか…
まぁ、本来肉よりの食事を目指していたし、鶏肉はある。

とりあえず、これで我慢していただきましょう♪

キャベツも、鶏肉も細かく刻み、ごま油でじゃじゃっと炒め、
ご飯を入れて、少々の水と牛乳を入れ、くつくつ炊く。

牛乳の温まった匂いは大っ嫌いなのだが、
ギャングたちは大興奮。
あたしの周りから離れやしない。

「もう!邪魔っっ!!!」
「きゃんっっ!」どうやら脚を踏んだらしい(笑
「あぁ…ごめんごめん」

をえんえん繰り返し、ひたすら炊く。

おっ!いい感じにキャベツもご飯もくたびれてきた♪

しかし、牛乳の温まった匂いって…
えずきながら、焦げ付かないようにまぜまぜ。


はい~♪一丁あがり~♪♪


それぞれのお皿に入れて冷ます。
団扇であおいで冷ましたのだけど、匂いが飛ぶのであろう。
ギャングたちは、モグラたたきみたいになっている。

最近がっつかなかったアポロまで、モグラになっているではないか(爆

覚めたので、おすわりをさせ、マテ。
風はよだれをたらしていた。

「よし!」
の掛け声で一斉に食べだす。

もうがっつがっつ食べている。

こういうのを見ると、手作り食っていいなぁ…
なんて思うのだけど…

やはり手作りオンリーにするのは、今のあたしでは無理だな。

そんな事を考えながら
「アポロ。おいしい?」
なんて聞いたら、いやいや食べていた時は
振り幅2㎝くらいだった尻尾の振りが、
MAXまで振っている。
わかりやすいやっちゃ(爆


満腹になったギャングたちは、
今、それぞれの場所ですや~っと寝ております。


今年のロッキーの誕生日は何にもしてあげられなかった。
ちょっとばかし遅くなったけど、お誕生会みたいだなぁ(笑


次のフードはアポやん、しっかり食べますように…
なんて祈っていただけるあなたっっ!!
↓↓ここをクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ


スポンサーサイト
この記事へのコメント
「しもた」って、いいですよね。
あんまし焦ってる感が出ないところが好きです(*^_^*)

3頭みんなに合うフードを探すのは大変ですね…
うちもまだまだどれが合うのか試行錯誤中で、
安全安心で美味しくて飽きないのがあればいいのになって思います。
そしてそれを誰か教えてくれるといいのになと思います(@_@;)
難しいです、ドッグフード。。
2009/06/27(土) 11:48 | URL | macci #-[ 編集]
この時期は、どんどん食べなくなるもんでは~・笑
てか、フード減らさんと太って行きません?
時々体重測って、減ってなければフード減らして良いのでは♪
樹菜子もおとといから、冬のフード量から半分位になりました。
でも体重はしっかりキープ♪

たまの手作りは美味しいでしょねー!!
私も状況が許すなら作りたいけど…今は無理(T_T)
めっさ勉強せにゃ、栄養バランス崩れるのも怖いし。

樹菜子は食いつき良い子なので、嫌々ってのはほとんど無いんですが…ナチュバラ各種・ピナクル2種・ブラックウッド5000をローテーションさせてます。
1ヶ月程で無くなったら別のフードへ。
これ以上アレルゲン増えたら、食べさせるフードが無くなるし~(^^;
2009/06/27(土) 11:48 | URL | 双葉 #Oa2f/7z.[ 編集]
フード・・・
私もずっと同じワンフーのライトをジンジャーにあげていて
ずっと同じのってどうなん?と疑問を持ちながらも先日また2キロ注文して届いたとこ

ワンフーのフードに手作りをトッピングしてるお友達と、朝はフード、夜は手作りって方も知ってる

確かにうちも手作りはがっつきます
基本何でも食べてくれるんだけど、ほんとそろそろずっと同じフードに不安を感じてたとこ
体重管理が難しいからと手を抜いてたこともあるけど
ちょっと手作りの日を増やしてみようかな・・・

ジンジャーももぐらたたきみたいになるだろうな 笑
2009/06/27(土) 12:35 | URL | かよたん #-[ 編集]
macciさん
あはは。
ほんとですねぇ。
全然危機感なし(爆

う~ん…
よく3頭一緒のフードって大変でしょう?
なんて言われますが、
あんまり困った事がありません。
基本何でも食べるので…
食べてはいけないものまでねぇ(笑

ほんとフードって選ぶの大変ですよね。

始めなんでもいいやん♪
なんて思ってましたが、
ちょっと調べて、それに変えたら
毛づやが思いっきりかわりました。

3種類くらいのフードで
ローテーション組みたいのですが
なかなかねぇ…

幸ちゃんにぴったりのフードあったら
いいですねぇ!

macciさんがんばれ~♪
2009/06/27(土) 14:25 | URL | はち #-[ 編集]
双葉さん
う~ん。

アポロに限っては、量を勝手に調整するタイプでは
なさそうな…
ちょっと体重落ちたので、
元に戻しているところだったので
今食べてもらわんとなぁ…
と思ってますの。

え~!!
樹菜子ちゃん半分くらいになっちゃうの?
ギャングたちはそんな減らしたら
夏でも痩せてしまう…(笑

なんや代謝が良いみたいで、
ちょっと減らしたら、がつんと減るのよねぇ…

ほんま調整がむずかしい…(涙

手作りねぇ。
100%は怖いかなぁ?
多分あたしがやるとするなら、
フードと手作りを半々って感じかな?
それに、痩せさせるのが怖くってさぁ…
もうトラウマですねん(泣

できるだけカロリーの高い
フードを探してるんやけど
なかなかなくってねぇ…
ダイエットはうなるほどあるのに…

なんかこれってのないかしら~?

そうそう。
あたしもブラックウッドを食べさせたかったので
ピーリュクのおみや、めっちゃ嬉しかってん!!

なのに、あのアポ野郎めっっ!(笑
2009/06/27(土) 14:32 | URL | はち #-[ 編集]
かよさん
おぉ!
わんふーですか?
あたしも与えたかったのですが、
お値段におののいてしまい
試してません(笑

あんまりカロリー高くなかったですよねぇ?
なので、えらい量になってしまうぞ…
と思った覚えがあります(爆

ほんと、フードは永遠のテーマくらい
悩みますよねぇ。
やっとイケてるフードを見つけても
お次は、一緒のってどうなの?
なんて思っちゃうし(笑

手作りたまにしてあげると
なんかやった感ありません?
あたしはたぶん自己満足のために
作ってるような気がします(爆

モグラたたき…
イタグレは100%でしょね(笑
2009/06/27(土) 14:35 | URL | はち #-[ 編集]
私もフードジプシーしてましたよん(^^;
で、最後に見つけたのが
ドイツのアニモンダ グランカルノ アダルト

普段は手作りだけど仕事が超多忙になると
うちもフード一色になります。

いろいろ食べさせたけど
食いつきは一番でしたよ!

正規取り扱い店が知りたいならメッセくださいね。


あ!
手作りって栄養のこと勉強しなくても
全然大丈夫。
自分達のごはんって、毎日完璧に作られてます?
うちはそんなんから程遠いけれど
そんなに病気もしないし、わんこ達も一緒です



2009/06/27(土) 17:26 | URL | ねぇママ #-[ 編集]
ねぇママさん
おっ!
アニモンダだぁ…
どないです?
良い感じですか??
今回探した時に「お?」と思ったのですが
いろいろ見過ぎて、
わけがわからなくなってしまいましたぁ(笑

そっかぁ…
ねぇママさんも手作りかぁ…
あたしもしたいけど、
なんせ人間のごはんがえぇ加減すぎて
食材を増やさんといかんのがなぁ…
やはり家庭菜園しようかしら…
なんておもっちゃいました(笑
2009/06/28(日) 09:47 | URL | はち #-[ 編集]
こんばんは。
うちもたまに食べないときがあります。
今現在、サイダー(小さい方)が断食中。

かまってほしいとか、散歩が物足りないとかの抗議かな?と思ってたけど、最近はドッグフードの上に乗せてる煮干しまでも残すようになったんで、どうやらこれはビタワンに飽きて来た模様。
平の小さい時は飽きが来るのが早かったんで、基本はビタワンでたまに違うのをやっていたんです。でもサイダーは好き嫌いがなかったので、たまに缶詰をやる以外はずっとビタワンだったんです。
今は平はシニア用をやってるから、サイダーのご飯を別物に切り替えようかと思ってます。
うちの場合はホームセンターでしばらく商品を眺め回して決めます。雑種なのでそこまでこだわったフードじゃなくていいかな、と。
2009/06/29(月) 20:41 | URL | びぃ #-[ 編集]
びぃさん
あはっ。
断食中ですか…

しますよねぇ…
あたしも始めハンストかと思いましたが
飽きてくるんでしょうね。

なんやローテーションすると良いらしいと
聞いたので、実行しようと企み中です(笑

どんな良いフードと言われている物でも
偏ってしまうんでしょうねぇ。
多分メーカーによって『癖』って
あるでしょうし…

そもそも、あたしがフードにこだわり出したのが
尿結晶からなんです…
それまでは結構無頓着でした(爆

何を食べていても、健康だったらOKですよ!
それにフードだけで寿命が決まるとも
思わなくなりました。
びぃさんちの周りの環境は
何物にも代えられないと思います。
ほんま、引っ越ししたい…(笑
2009/06/29(月) 21:13 | URL | はち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/259-fa81d3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

