初しつけ教室

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

しつけ教室…

ロッキーを迎えた時、わんこ初心者…
と言うよりも、ペット初心者だったので、
かかりつけの獣医でしている
『パピー保育園』
という、しつけ教室的なものに行っていた。

まぁ、しつけ教室なんて名ばかりで、
犬ってものはこんな生物だ。
って事を実践を交えて、わかりやすく飼い主に教えてくれた。

あたしもとっても楽しかったし、ロッキーも喜々として通っていた。
そして学ぶことも多かった…


で、あれよあれよという間に3頭になり、
いろいろ問題点も浮上。
そして疑問点はてんこ盛りだった。

けど、しつけ教室には全く興味が湧かなかった。
なぜかは不明(笑


そうこうしている時、イタ友の双葉さんが通っているしつけ教室に
これまたイタ友のたえきちさんが行かれたと聞いた。

そう。
たえきちさんちのトットくんと、アポロは永遠のライバルなのだ(笑

じゃぁ、うちも一回行ってみますか。
ということになり、土曜日に参加したのであった…


初めての場所。

それはロキアポがもっともテンションが上がる場所。

暴れ馬を乗りこなせるのか?
………そんなん無理に決まってますがな(爆………あ~ぁ…

そんな事を思いながらしつけ教室に参加したのだが
予想通り…
いや、それ以上の暴れっぷり(爆
特にロッキーはさんざんだった…(涙

今回風はヒートがきたのと、一人一ワンだったので
風にはお留守番してもらい、
おやっさん→アポロ あたし→ロッキーのペアで参加。

意外とアポロは落ち着いている。
時間が経つごとに、お家でのアポロになっていった。

そうなんだよなぁ…
アポロはほんと素直なんだわ。
ぎゃーぎゃーいうけど、奴の居心地がよければ、一番素直。
それにおっとりしていたりもする。

それに比べロッキーは、最初から最後までやりたい放題。
普段は大好きなチーズすら、匂いを嗅ごうともしない。
丸々2時間、収集付かず。
普段の外出では、一番落ち着いているのだがなぁ…

今回担当していただいた先生が、ロッキーを静止させようとされたが
全く無視。
しまいには首輪を持って頭を固定しろと言われてしまった…

だよね。
リードの合図なんて、聞いちゃいないもの。

そんなロッキーだったけど…
一つだけ褒めてあげれることがあった。

アジリティーのハードルをぴょんぴょん跳んで、
飼い主さんの所に行くってのがあった。

慣れた子は、リードを離す。
いわゆるノーリード状態。

ロキアポは初めてなので、ひとつ目のハードルまでは
リードを持っていてくれたのだけど、
それ以後はノーリードだった…

んなあほな…

なんて心の中で絶句したけど、
そんなあたしのつぶやきなんて、先生は知る由もなく…

逃走されるのが、一番嫌だったので
<だって捕まえるの一苦労ですものっ!>
わんこ運動会並みに、
「ロッキー!!!!!!!!!!!!!」
と叫びまくった。

その結果、ちゃんと来てくれましてん。

よがっだ…(爆泣

なんて思ったのもつかの間。
お次は、飼い主のそばに来るまでに逃げて
しばらく追いかけっこ的にくるくる回ってください。
なんて、非情な司令…

『はっは~ん。どうしてもロッキーに逃走してほしいのだなぁ…
しかし、それだけはどうしても阻止せねばっっ!!!』

なので、今度はわんこ大運動会ばりに声を張り上げ叫び続けた。

そしたら、奇跡だ…
ちゃんと逃走しないで、きてくれたではないかっっ!!

ロッキー。ありがとう♡

それまで、お座りもできず。
フセなんて論外。
説明を聞いてる時も「わんわん」吠えるわ。
あっちうろうろこっちうろうろ。
「ホップ!」なんて掛け声をかけながら
一緒にハードルも跳んだけど、なんでかあたしの脚の間を跳んでるわ。
やりたい放題だったけど、まぁ、今日の所はかんべんしてやろうと思った。

しかし、しつけ教室の次の日から、
かぁちゃんの身体はぼろぼろだ。

左側にわんこを従えさせねばならないので、
左手でリードを持つ。
実は左手は握力がかなり低く、かつ腕力も低下してるので、
最後の方では、左手は大爆笑していた。
帰ってから居酒屋でジョッキを持ちあげたら、ぷるぷる震えるではないかっっ!

それに緊張もしていたし、なんせ暴れているロッキーの力に負けじと
力を振り絞っていたのであろう。
全身筋肉痛だ。

覚えていろよ!ロッキー!!!
いつかぎゃふんといわせてやる!!!
なんて思っているが、絶対またぎゃふんと言わされる羽目になる事は間違いなし…

ほんと、疲れきってしまいました…


今回参加してみて、いろいろ見えてきた。
やはりロッキーはお調子者で、アポロはプライドが高いらしい。

先生に、
「アポロはあたしと夫以外の人が、前から抱っこしようとすると
絶対に唸りますが…
なんででしょうか?」
と質問したら。
「アポロくんはプライドが高いのですよ。
だから、認めていない人に、そんな事されたら怒ります。
飼い主さんには唸ったりしないのでしょ?
じゃぁいいじゃないですか(笑」
と答えられた。

……やっぱり……

それに、そうなる事がわかっているのなら、そうしないでくださいと
言えばいいのですよ。
ってなことも言われた。

………・そうよね………

ってわけなので、アポロを抱っこする事は避けていただけたら…
と思います。
まぁ、今のところ噛まれた方はいてませんが
いつ何時噛むかはわかりません…
だいたい先に唸るので、その時点で離していただいたら、
追っかけてきてまでは、噛んだりしないみたいです。

本当なら、誰に抱っこされても唸らない・怒らない。
を目標にしてきましたが、もう無理なようなのでやめます。
誰に抱っこされてもOKにしたいのなら、去勢をしないと無理らしいのですが
抱っこをされるためだけに、去勢はしたくないのでねぇ…(笑


そして、これまたやはり、まだまだ飼い主として
あたしもおやっさんもイケてないって事は
もうえぇっちゅうくらいわかりました(爆

今まで、言葉がわからないなりにも、一生懸命話を聞いてくれていたギャングたちですが、
ギャングたちは人でない以上、言葉以外の方法で
『良い・悪い』
をわかっていただかないと、やはり無理みたいです。
<まぁ無理とはわかってましたが 爆>
それに有効なのがリードの使い方。
それは教えていただき、後はあたしたちが実践でき
なおかつギャングたちが理解してくれるのを努力するだけ。

幸か不幸かわが家にはすでに3頭もの暴れ馬がいてるので
すこ~しづつ理解させないといけないなぁ…
と思っています。

とはいえ、最終的におやっさんとあたしがどの方向性で進んでいくのか
まだ迷っている途中なので、ぼちぼちのんびり行きたいなぁ…
確かに問題だらけのようですが、
今この子たちが持っているいい所と悪い所、
残したいところと排除しないといけない所、
できる事とできない事
を、しっかり見据えてやらないと、やみくもになっちゃうと
良い所まで殺してしまいそうで…


そうそう。
それとアポロの男祭の話ですが…

一応事前に双葉さんから先生には喧嘩話を伝えていただいていた。
なので、喧嘩をさせない方法的なものを伝授いただいたのだけど…

そんな悠長ちゃいますねん…(笑

ご存じの方も多いでしょうが、
10m先のトットくんを見つけ、「うがぁ!」と叫びながら突進しますねん。
一度間に入ってしまっていたたえきちさんは
アポロの弾丸走りの餌食になっていまっていた。
アポやん的にはたえきちさんは透明人間だったのでしょう…
まったく存在を確認してませんでしたもの…(爆

なので、できれば一緒に行って、どないなもんかを見てもらうのが
一番手っ取り早いのではないのか?
なんて思っています。

たえきちさ~ん!!
一緒に行ってぇぇぇ!!!(笑


はぁ…
ほんと疲れた…
ギャングたちのしつけの前に、あたしの筋力あげないと…(笑
あっ!
ロッキーに振り回されたら、腕力着くかしら…(爆


かぁちゃん!
筋力UPがんばれ!!
なんて思っていただいたあなたっっ!!!!
↓↓ここをクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ



スポンサーサイト
この記事へのコメント
あぁ・・・拝見させてもらいながら
だんだん頭が下がっていきました(笑)
ご存知のとおり、家もしつけの先生を家に呼んだり
海外のトレーナビデオをガン見したり・・
まぁ、少しはお調子者感が
ましにはなってきたものの、
「ありゃ、性格やな」と半ばあきらめ状態(笑)
改めて、考えないとなぁと思いました(汗)
また、しつけ行ってみようかなぁ・・・
2009/06/22(月) 08:16 | URL | やすやん #-[ 編集]
うちのコたちも自分勝手で、よそに行くと興奮して全然言うこと聞かなくなります。
平が一番興奮しやすく、そして目の前のものしか見えなくなるんですよね。
そして先日、狂犬病の予防接種に行ってきました。
サイダーは大人しく打たせてくれるんですが、平は苦い思い出があるため、暴れまくるんですよ。
その日は診察室の診察台の上だったんで、平の首を脇の下で固定してお尻に打ってもらったんですけど、その後は一刻も早く帰りたいようで、一目散に出口へ向かってました。

最低限のしつけ、人に噛み付かないとか、呼んだら戻ってくるとか、簡単そうで難しいこと、だけど大事なことですよね。
できれば自慢できるようなおりこうさんになってほしいけど、でもちょっとはオバカなとこもあるから可愛いって思ってしまう。
うちは二頭飼ってますが、一頭、一頭、接し方が違うんだなってことがここ数年でわかりました。
人間と一緒で相手に合わせて態度を変えるっていう言い方はちょっとアレかもしんないけど、相手の気持ちを察するってことが大事なのかな、とも思います。
2009/06/22(月) 12:10 | URL | びぃ #-[ 編集]
土曜日はお疲れ様でしたーーー!
左手大爆笑・爆

しつけ教室って、結局「飼い主のしつけ教室」なんですよねぇ。
体力もそうやし。
声張り上げれば、伝わる事も多々あるって事で♪

ほんま、たえきちさんとこと是非参加して欲しいですね~☆
先生も
「イタグレ同士でケンカですか?」て感じやったし。
他のわんこのケンカは教室でも時々あるので、またどんななんか、見て貰えたらな~って思います。
実現するなら、先生が傍に来るまでは車から降りれませんな(^^;

…私の興味本位で、色々聞いて貰ってすんませんでした・汗
楽しんで頂けたのなら、なによりなんですが…
でもでも、ハードル跳んで来てくれるのって、嬉しいモンですよね~♪
私もこの夏は、頑張って通うつもりですp(^^)q
2009/06/22(月) 20:13 | URL | 双葉 #Oa2f/7z.[ 編集]
私も帰ってから腰痛でしたわ(;;)
左手でもリードを練習しなければいけませんね。

飼い主のしつけ教室に通わなければ…
それぞれの犬の個性を尊重してあげたいし、育ててあげたいですね♪

ロッキー君・アポロ君二匹とも、教室の間に随分と変化がありましたよね~~~
凄い成果だと思います。

また、ご一緒したいです。
2009/06/22(月) 21:02 | URL | ひろりん #-[ 編集]
やすやんさん
あはは~。
あたしも半ば諦めてますよぉ!
それに完璧になんて思ってもないです(笑
優等生は好きじゃないし(爆
それにちょこやんはまだまだですよ。
歳とりゃある程度は落ち着きますって!
うちも、あれでだいぶんましですもん(笑

あんまり、やすやんさんが
「やらなきゃ!」
なんて気合いれすぎたら
なんとなくちょこやんも察すると思いますし
なにより飼い主さんが楽しくなかったら
絶対わんこも楽しくならないと思うので
おきらく~♪な感じでいいと思いますよ。
お互いがんばりましょ♪
2009/06/22(月) 21:57 | URL | はち #-[ 編集]
びぃさん
そうそう。
簡単そうなのに、絶対できん…
と思いました。
そして、おバカな方が絶対かわいい(爆

ほんと、三人三様ならぬ三ワン三様ですね。
ギャングたちも、ほんとばらばら…
びぃさんの言われるように、
相手に合わせて…
ってのは、必要だと思います。
でもそれって飼い主だからできるんですよねぇ。
一番分かっているのは飼い主。
だから、一般的な事は専門家の方が分かってるけど
この子の事は飼い主さんが一番!!
でないと、飼い主です♪って堂々といえないと
思っています。

うちもアポロが注射がダメでしたが、
もうめちゃくちゃおやつ投入して
なんとかおとなしくなってきました。
平君もがんばれ~♪
2009/06/22(月) 22:01 | URL | はち #-[ 編集]
双葉さん
お疲れ様でした~♪

そうそう飼い主がちゃんとしてたら、
わんこもお利口さんにみんな慣れるのです。
知っちゃいましたが、
久々にこてんぱんちんにのされました(笑

う~ん…
イタグレはおとなしい…
って通説ですが、あたしはそうは思ってません。
確かにおとなしい方だけど…
いろんな子がいますもの(爆
それに相性ってあるしねぇ。
まぁ、見ていただくのが一番でしょね。

とはいえ、もう100%仲直りできるとは
思ってません。
後は、アポロが歳とって
喧嘩なんてどうでもいいわってのを
待つばかりと思ってるって感じでしょうか?
もしくはおたまさんばっさりか…
ばっさりしても治らなさそうな気もする…
だってアポやんだから(爆

いかにコントロールしてやれるか…
それが今後の課題だと思ってます。
なんにせよ、ぼちぼちですな(笑
2009/06/22(月) 22:08 | URL | はち #-[ 編集]
ひろりんさん
お疲れ様でした♪
ほんとばきばきでしたねぇ(爆

えぇ!?
ロッキー変わってましたぁ???
ただ、若干諦めてくれたって感じと
思ってました(笑
アポやんは正直なんも期待してなかったので
<アポロすまん…>
びっくりしました。
けど、アポロの性格を考えると
あれはアポロらしいのだなぁ…
なんて後から実感しましたが…

シエラちゃんもがんばってましたよねぇ。
「ママ~!」って走っていくのが
めっちゃ可愛かったです♡
怖がりんぼさんってそういうとこが
めっちゃかわいい♪
それを見て、
『もうちょっとビビりんちょに
しとけばよかった…』
なんて心で泣いていたんです(爆

ほんと、また一緒にいきましょうねぇ♪
身体がついていけば…(笑
2009/06/22(月) 22:12 | URL | はち #-[ 編集]
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ん(≧∇≦)

お疲れ様です!!

マジで行きましょ!!
先生もトット見て「この子は喧嘩する子じゃない・・・って( ̄▽ ̄;)まあ先生も人の子・・間違いもあるさ(´-`)

7月以降なら行けそうです。

筋肉痛の方はどないですか~? 



2009/06/22(月) 23:04 | URL | たえきち #-[ 編集]
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ん(。・ω・)ノ゙

お疲れ様~筋肉痛て~どんだけ~

マジで行きましょ。
先生曰く、「トットは喧嘩する子じゃないよ」って・・・( ̄▽ ̄;)!!まじまじとお見せしましょう!(情けね・・・)先生も人の子、間違いもありますわな(´-`)

7月以降なら行けると思います。

なんなら日程決めBBQでも?( ̄ー ̄)ニヤリッ

2009/06/22(月) 23:14 | URL | たえきち #-[ 編集]
たえきちさん
ぎゃはは~♪
でてきたぁ♪♪

まぁいろんなパターンを見といてもらわんとね(爆
どんびきされたりして…(笑

ほんとあそこでキャンプできそうでしょ?
貸してくれないのかしら?
なぁんて思いました。

うふふ。
またBBQの口実できましたな(爆
どっか涼しい所ないかしら?
2009/06/22(月) 23:57 | URL | はち #-[ 編集]
土曜日はお疲れ様でした!!
私も帰ってグッタリでした。
旦那曰く、「疲れた・・・」って言葉しか発していなかったらしい。
だって疲れたんだも~ん、精神的に。
ミントも他の犬が気になってちっとも言う事聞いてくれなかった。
他のワンズがもの凄くお利口すぎてビックリしました。
はちどんさんの必死さ、伝わってましたよ~。
ロッキーくんもはちどんさん目掛けて走って行ってて、絆を感じました。
ほんと、お母ちゃん大好きなんですね!
今回参加して犬の個性も面白いな~とつくづく思っちゃいました。
また一緒に参加したいですね。
2009/06/23(火) 00:23 | URL | ミントママ #-[ 編集]
ミントママさん
ほんと疲れましたね。
心身ともに疲れるとは
あの事ですな(爆

えぇ?
ミントくんちゃんとしてたような気が…
まぁ2個目のハードルは置いといて…(笑
切ないかぁちゃんも置いといて…(爆

とはいえ、あんな状況では
どないもならんって事を再確認できて
よかった…ってことにしておきます(笑

ほんと個性ってありますよねぇ。
薄々知ってましたが、あんなにはっきりでると
わかりやすいですよねぇ。

また行きましょう♪
それまでに筋トレしないと…(爆
2009/06/23(火) 01:18 | URL | はち #-[ 編集]
お疲れやったお2人様には分からんかったかもですが…
特にロッキー君めっさ変わってましたよー!!
アポロ君かて、ハードルほいっと飛んでたし♪
アイコンタクト出来てたし。(て、これは元々か☆)
最初と最後では、全員ごっつ変わってました!!
また私も、ゆっくり日記書きますね~♪

> たえきちさんへ
先生は「ほんまに凶暴なコじゃないです」とだけ言うてただけで…
「ケンカする様なコじゃない」とは言うてなかった様な(^^;;
聞き違いやったらすんません・笑
2009/06/23(火) 09:26 | URL | 双葉 #Oa2f/7z.[ 編集]
双葉さん
あら…そうでしたん??
もうふらふらだったのと、
ロッキーの動きを阻止するのに集中して
ビフォーアフターなんて全くわからん…(笑

あ~…
アポロはお利口さんになったなぁ…
ってのはわかったけどさぁ。
まぁ、それならよしとしようかぁ…(笑

まぁ、お玉さん付きなら
喧嘩はありだな。
なんて思ってます。
だって男だものぉ(涙
2009/06/23(火) 21:52 | URL | はち #-[ 編集]
え...っと

ぜんぜん、答えにはならないけど
うちはとっくの昔にそういう枷をはずしてしまいました。

外したからといっても大切なわが子ですけどね


生きている数だけいろんなわんこがいるんだから
皆、同じなほうが逆に不自然に思えます。
ロッキー君もアポロ君も個々の個性があって素敵!

その個性がでてくれたら
我が家ではもう、なぁ~んにも言いません。

あんまり考えこまないでね。
知らない間にわんこだって成長してるよん。
2009/06/23(火) 22:47 | URL | ねぇママ #-[ 編集]
ねぇママさん
うんうん。ありがとねぇ♪

そうなの。
あたしも基本ギャングらしく!
がモットーです。
喧嘩しようが暴れまくろうが
みんなそれぞれ可愛いもの♡

ただねぇ。
ものすんごい喧嘩をしちゃうのだよねぇ。
これはアポやんだけなんだけど…
それと、前にも書いていた
ロキアポ騒動ね。
まぁ、しつけ教室にいったからといって
全てが解決するなんて
これっぽっちも思ってません(爆

そんなので解決するなら
そんな楽なこっちゃないしねぇ。

けどなんかヒントがあったら
嬉しいなぁ♪
なんて思ってます。

ほんと数が増えれば増えるほど
ややこしい事になりがちだけど、
それ以上に、おもしろい事や嬉しい事が
てんこもり♪♪ですよねぇ。
個性もはっきりしてくるし。
やめられまへんなぁ(爆
2009/06/23(火) 23:20 | URL | はち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/257-9d5d47d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

