今日はちょっとまじめな話…

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

昨日、お風呂に入っている時、
なんでだか、『HIVって今どうなってんの?』
なんて気になって仕方がなかった。

意味不明…

別にTVでやってたわけでもなく…
誰かとそんな話をしていたわけでもなく…

なんか、頭の中に「ぽんっ」と浮かんできたのだ。


『仕事ヒマやったら、ちょっと探してみよう…』
 <よいこはマネをしないように! 笑>


そして、今日…
『HIV』だの『エイズ』だので検索。

ほ~…
なんだか難しそうな記事がいっぱい出てきた。

ちょっと前…
去年だったか??

エイズ週間的なイベントみたいなのやってましたよね?
Yahooニュースでみたような…
その時は全く興味なかったので、見もしなかったような気が…

そんな記事もHIT。
他の性病の話もちらほら…

いろんな検索をして、記事なんかをつまみ読みしていた。


けど…
何が調べたいのか自分でもわからない。
なので、つるっと読んで、はい次、次…

そんな時、HIVに感染した子が書いているブログに遭遇。

その男の子はゲイで、同居している恋人(もちろん男子)はエイズも発症していた。

2007年から書き始めているようで、最初から読むことにした。


どうやら、同居人がエイズってわかってからブログを始めたようだ。


1ページ目を読んで、泣けてきた。
仕事中ですがな…(笑

可哀そう…とかではなく、純粋なんだろうな、この人…って所が
あたしのハートをがっちりつかんだわけでして…


全く関係ないのだけど、ものすごく自己嫌悪に陥ってしまった。

多分、薄汚れてしまった自分が嫌になってしまったんだろうなぁ…


若いころ、あたしもピュアだった。
「はち… 歳の割にピュアやなぁ…」
なんて呆れられたこともあった。

当時のあたしはまっすぐだったよなぁ…


それに、この子たちは、たくさんしんどい目にもあってるし、
実際身体はしんどいだろう。

なのに、ものすごく前向きで、がんばっている。

あたしもそんな時代があったはずなのになぁ…


今、あたしは健康そのものだ。
ありがたい事に、おやっさんもギャングたちも、カポネも、夢丸(ミドリガメ)も
病気ひとつせず、元気もりもりだ。
まぁ、悩ましいことは、てんこもりだけど(爆

なのに、あ~でもないこ~でもない…
とぐずぐずしてるのはなんでや?
もっとしゃっきりしなはれや!

なんて、自分にカツをいれなきゃなぁ…


いつから、こんな嫌な性格になったのか?
これが歳をとるということなのか?



ひょんな思いつきから、いろいろ調べ、
ひょんなところからブログが飛び出し、
なんだか、とっても考えさせられた。

多分彼らは、大阪のおばちゃんが、自分のブログを読んで
涙していることや、どっぷり凹んでいるなんて
想像だにしないのだろうなぁ…

そう思うと、わらけてくるのだが…(笑


どこのどなたか存じませんが…
無理せずがんばっていただきたい!

そして、あたしもがんばらなくっちゃなぁ…

頭ではわかっているのだけどなぁ…

はぁぁぁぁぁぁ…
スポンサーサイト
この記事へのコメント
昨日の臓器移植法改正A案が衆院で可決したという事で朝からいろんな立場の人の映像をみました。
「脳死」=「死」という事になると、移植を待つ家族は喜んでいるんだけど、今脳死状態の子を持つ親にとっては複雑な心境だと。
どっちのご家族も子供の為に一生懸命生活をして、一生懸命働いて・・・それをみている私ってなんにもしてないな~って。
何だか落ち込みます・・・
今の私にできる事、それはやはり健康になる事なのかもしれません。ぎゃんぐ家みんな健康!!それは本当にすばらしい事です。
できるようで、そう簡単にできる事ちゃいますよ!!
これからも、きっと世のため人の為って程大きな事はできないと思うけど、少しでも人に必要とされる人間になりたいな~って思いました。 なんだかまじめ返しですいません(汗)
2009/06/20(土) 02:01 | URL | カンタママ #-[ 編集]
健康を損なわないと大事なものが見えない・・・そんな人生は悲しすぎますよ。
私は残念ながら多少なり厄介な病気を抱えてしまっているのですが、恥ずかしながらまだまだな~んにも見えていません。
それに引替えはちどんさんは、健康でありながら立派にいろんなことが見えてらっしゃるんじゃないかとお見受けしました。
病気って程度の問題じゃないと思います。感じ方や重みは人それぞれなんじゃないかなぁ~っと。
指をちょっと切ったくらいで大騒ぎする人もいれば、死に直面するような状態でも平常心で過ごせる方もいる。
どんな状態でも自分を投げ出すことなく、前向きに生きれる心を携える事が出来たら、それほど強い事はないんでしょうね・・・。
私もいろいろ考えさせられました・・・意味不明なことばかり書き込んで申し訳ないです^^;;;

最後になりましたが・・・
お誕生日おめでとうございます!
2009/06/20(土) 20:15 | URL | kichi #wJSBs8tE[ 編集]
健康であることに感謝。

私には、はちどんさんが嫌な性格には見えませんが。
大学で心理学を(趣味で)取っていたのですが、先生曰く(性格に覚えていませんが、おおよそこういうことを講義されました)、
「いい感情、悪い感情という捉え方そのものが間違っています。妬みや嫉妬、恨みが悪い性格で、思いやりやいつくしみが良い性格?いいえ、全部ひっくるめて感情というのです。人間はあらゆる感情を持っている動物なのですから。」
やけに納得したフレーズでした。

要は、負のエネルギーをプラスに替えるのもマイナスに替えるのも感情。ということで、その感情も人は数秒で簡単に翻してしまう生き物なのでとか。
「自分であり、自分でないそれが人であり生きているってことです。」って締められておりました。

こういう記事に目をとめ、そう言う境遇の方に目を向けられる。いいことだと思います。

2009/06/20(土) 21:26 | URL | ゆり #HEYyQq26[ 編集]
「ぽんっ」と浮かんできて、しっかり調べるはちどんさんは、決して「嫌な」性格ではないんじゃないかと(^^)
そらお国柄で、良し悪しは変わるんやろけど、ここ日本では嫌がられないはず~。
でもってそんなはちどんさんに、私ゃ何度も救われてます♪
そして馬車馬の様に働くはちどんさん、充分頑張ってるかと☆
今出来る事をしっかりやれば、ひとまずそれでOKでは~?

そして、健康…
お金で買われへんし、買えたとしても高そ…
我が家は、夫婦揃って一病かかえ、樹菜子はアレルギー体質。
誰も重病じゃないけど、QOLはごっつ低いし生活に制限多し。
健康って凄い…と思う、ここ数年です。

お互い、段々ガタが来てもおかしない年代やし、体は大事にしましょね~(^^)
2009/06/21(日) 00:49 | URL | 双葉 #Oa2f/7z.[ 編集]
カンタママさん
じゃ、あたしも真面目返しで(笑

ほんと、臓器移植の問題も
とってもとっても難しいと思います。
その人の立場によって
ものすんごい意見が分かれるだろうしなぁ。

あたしも子供がいないので、
のんべんたらりと生活してますが、
もし自分がどちらかの立場になってしまった場合…
この法案が決まったらどうしていたのだろう。
なんてニュースを見ながら考えてしまいました。

自分のことだったら、『脳死』になったら
人工呼吸器なんて絶対つけんでくれ!
移植なんてのもごめんだ!
と思うし、おやっさんにもお願いしてますのん。
けど、それが子供だったら???

答えはでないし、やはり『死』とは受入れられない。
逆なら喉から手が出るほど、『臓器』が欲しい…

誰も間違ってないってところが
難しいんだろうなぁ。

ほんと健康はありがたいです。
ギャングたちが小さい頃、
わけのわからん病気になって
「もしかして弱い??」
なんて心配しましたが、今は殺しても死なんくらい
になってしまいました(爆
これは、ほんとラッキーだと思っています。

あたしもおやっさんも、そろそろ弱ってくる年頃。
どんな事になっても前向きでいきたいです。
HIVの子たちに負けないように!
2009/06/21(日) 04:33 | URL | はち #-[ 編集]
kichiさん
おぉ!
どうもありがとうございます。
無事、ん十ん歳になりました(笑

あはは。
病気の事はさておき…
頭打たんと何にも見えない人なんです…あたし(笑
それも相当たんこぶ作らんと
無理…って感じです(爆

そうですよね。
『どんな時でも投げ出さず…』
なんですよねぇ。
けど、それがなかなかできなくって…
見切りをつけてしまうのが、
年々早くなってしまってます。

kichiさんも、ご病気を抱えてしまったのですね。
けど、子供さんもいてて、大変でしょう?
あたしは子供がいないので、
ほんとはこの年齢なら、
もっともっとわかってなくっちゃいけない事を
なぁ~んもわからんまま…です。
働いてもいるけど、世間知らずだし(笑

死に直面しても、毅然とかっこよく生きたいけど、
残念ながら、深爪しただけで死にそうになってる
あたしがいます(笑

修行が足りませんな(笑
2009/06/21(日) 04:41 | URL | はち #-[ 編集]
ゆりさん
あはっ。
まだばれてないですか?
相当嫌な奴ですよ(爆

ほぉ!
心理学を学ばれてたんですか??
いいなぁ…
めっちゃ興味のある分野です。

そっか…
良い感情・嫌な感情、どちらもOKなんですね。
良いこと教えていただいてありがとうございます♪
なんだかちょっと救われました。

元々物凄い感情の起伏が激しくって
よく自分でも着いて行けてなくって…
まぁ一応大人になったので、
できるだけばれないようにしてますが
被害者一名(おやっさん)なんですよねぇ(笑

ほんとお気の毒で…

結局、どう転がすのも自分次第なんでしょうねぇ。
できるだけいい方に持っていきたいので
できるだけキャパを増やしとかないと…
なので、いろいろな境遇の人の意見を
聞いておきたい…
なんて感じでしょうか?

生きるって奥深い…

2009/06/21(日) 04:48 | URL | はち #-[ 編集]
双葉さん
う~ん…
これは持って生まれた性格ですな。
気になった事は納得するまで調べんと
気が済まない…
というか、他の事が手に付きませ~ん(爆

ちょっとでも、楽になってもらってるのなら
よかったです。
なんにも考えずしゃべっているだけなので
そんなんで元気になれるのなら、
1週間でもしゃべり続けますわよ(笑

ほんと健康じゃなくなっちゃうと
いろいろ支障きたしますよね。
あたしも調子の悪い時は
何にもどうにもならなくって、
七転八倒してました。
もう転がり放題♪♪

もうあんな目にあうのは、金輪際ごめんなので
自分のメンテには気をつけるようになりました。
しかし、ほんま『歳』だけには勝てんので
気をつけないとね~。

けど、ま…
ぼちぼちやっていきましょう。
お互いにね★
2009/06/21(日) 04:53 | URL | はち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/255-0eff0b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

