ギャング家の植物たち

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

いや~…
みなさまお久しぶりでございます。

最近とんとデジタルな物から遠ざかっていました。
おまけにひっさしぶりに胃が痛くなったり…

ここ一ヵ月ほど、いろいろかなんことがたくさんてんこもりにあったりで、
やっと落ち着いた時、どっと出てしまったそうです。

みなさまも気をつけてくださいまし~♪


さて…
しばらくUPしてない間に、ギャング菜園&植物たちはもりもり大きくなりました。

まずは、先週の土曜に撮ったチンゲン菜&水菜です。
デジいち 014

一ヵ月前はこんなでした…
ギャング菜園の様子

本葉もしっかりでてきて、ちょっとチンゲン菜はチンゲン菜らしく…
デジいち 017

水菜は水菜らしくなってきましたねぇ…
デジいち 018


先日、間引きがてら水菜をちょん切って、おやっさんの味噌汁に入れてみたら
まぁまぁ水菜だったようです。


そしてこれが今日の画像。
デジいち 036

土曜日に隙間に肥料をまいて、土を耕してやったのだ。
そしたら、急激に大きくなった。

ちょっと徒長して、延長コードみたいな感じになっていたのだけど…
デジいち 023

葉っぱもしっかりしてきたし、根元もチンゲン菜っぽくなっている。
デジいち 037
まぁ、よしとしよう♪


そして、レモンバームですが…
キャンプから帰ってきたら、えらいこっちゃになっていた。

なぁんとアブラムシ団に襲撃され、
おまけに葉先が黒くなってしまっていた…

アブラムシ団には、水スプレー攻撃をし退散いただくことに…
しかし、葉先の黒いのが気になる…

いろいろ調べると、どうやら黒斑病っぽい。
<黒斑病だったか?忘れてしまった 笑>
様子見でしばらく放っておいたら、葉の真ん中にも黒い点々が…

やっぱ病気かも・・・
この病気だったら、空気感染はしないけど、水をやると下にウィルスが垂れて
舌の葉も病気になる。
その上土壌汚染もされるらしい。

えぇい!ばっさり切ってしまえっっ!!!
って事で、角刈りにしてやった(爆
デジいち 020

と、ここまでが土曜日の話。
今日の時点でまた葉が黒くなってきている。
他の植物にうつっても嫌だなぁ…

農薬的なものを使うってのもありだけど、できるだけ使いたくない。

一回植え替えをしてみようかと検討中。


そして、アボカド1号がようやく割れました♪♪
デジいち 047

まだ根っこは出ていないけど、今度は外で育ててみます!


最後に、セロームちゃん。
5月に入った頃、新芽がにょっきり出ていた。
さすが春だ!
あっという間にひらいたのだけど…

めっちゃでっかい葉っぱ(笑
デジいち 022

これも肥料をやったからか?
その前に出てきた葉っぱより、1.5倍大きいかも(爆

これから、じゃんじゃんでてくるのかなぁ?
なんて思っていたら、そっこー出てきた(笑
デジいち 041

実は開きかけている方の根元には、次の新芽が控えています。
なんぼほどでてくるつもりなのか?

せっかく新芽が張り切ってくれているので、
垂れてきていた古い葉っぱはちょん切った。
今、ワインボトルに刺して、TVの上に飾っています。

ちょっとすっきりしたかなぁ?
デジいち 040


ほんと暖かくなってから、植物の育ち方が一気に良くなった。
じ~っと見てたら、伸びるのわかるんとちゃうか?って感じ(笑

新ネタも2つほど用意しております。
またの機会に紹介しますね。



みなさまのポチッがかぁちゃんの心の肥料です♪
肥料をやってやろうじゃぁないか!
なんて思っていただいたあなたっっ!!
↓↓ここをクリックお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ







スポンサーサイト
この記事へのコメント
ご無沙汰です~♪
体調崩されたようですが、大丈夫でしょうか・・・
あまり頑張りすぎず、ゆっくり休んでくださいね。^^

え~っと、ようやく今週会社のPC入れ替えまして快適になりました。^^
その節はお騒がせ&ご迷惑をかけまして申し訳ありませんでした。<(__)>

ギャング菜園育ってますね!!
そして、アボガド。。。おっしゃれ~~~♪
そんな風にするといいんですね!
私・・・モズクの空きカップにそのまま入れただけでした・・・汗
あ~~センスないですねーーー・・・(--;)ハズカシ
どの植物も愛情たっぷり受けて、スクスク育っててステキです♪
2009/05/22(金) 10:39 | URL | ひまわり #LkZag.iM[ 編集]
愛を感じます
胃はもう大丈夫ですか?
ご無理なさらないでくださいね(^_^)v

>まぁまぁ水菜
って表現が面白~~~い(^-^)

植物にわんにスネークに、愛情をいっぱい。
はちどんさんって、太陽みたいな人なんですね(~o~)
2009/05/22(金) 18:08 | URL | ゆり #HEYyQq26[ 編集]
ひまわりさん
お久しぶりでっす♪

いいなぁ…
PC新しくなったんですね。
うちの会社はまだしょぼいまんまで
相変わらず不具合でまくりです…(涙

アボカド…
こじゃれて見えるでしょうが、
全部100均です(爆
あたしもはじめタッパーに入れてたのですが
ごろんごろんして収まり悪かったので
ガラス玉入れて安定させてます。
全部で200円です。
買っちゃいましょ(笑

体調はずいぶんましになりました。
どうもありがとうございます。
ほんと年齢を感じずにはいられません(泣
2009/05/22(金) 23:27 | URL | はち #-[ 編集]
ゆりさん
ありがとうございます。
だいぶん胃の調子は良くなりました♪

あはは。
太陽なんて…
滅相もありません!!(爆

なんか最近なんやかんやと増えてきてますねぇ。
ちゃんと管理できているのか?
ちょっとやばめです(笑

まぁまぁ水菜…ププッ
まだまだちっちゃい子だったので
ちゃんと水菜の味がするのか不安でしたが
まぁまぁ水菜だったみたいで(笑
はやく水菜サラダ食べたいですぅ!!
2009/05/22(金) 23:30 | URL | はち #-[ 編集]
いや☆水菜やし何やら緑一色やし~~~!!
ギャング家の植物達、凄い、凄いぞ!!!
もちろんはちどんさんに、栄養をポチッ♪
…これで胃の調子も良くならんかな。。。

新ネタも気になるけど、キャンプのデジボン発行はないのかな~
あったら嬉しいな♪
2009/05/23(土) 00:57 | URL | 双葉 #Oa2f/7z.[ 編集]
双葉さん
おほほ。
最近ギャング家の植物たちは元気モリモリです。
今までなんで枯れていたのか不思議(爆

デジボン、今制作中です。
デジイチの画素数が大きすぎて
加工しにくいので、それをちまちま調整した段階で
もう作った気になっていたのですが、
先日からまた始めました。

後最後の一日だけなんだけど…

これが、また数多いんだわ(涙

とはいえ、今週中には出来上がるかな?
2009/05/24(日) 18:50 | URL | はち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/248-b1eba2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

