なんだこら???

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

先週の半ばだったか。

おやっさんが、
「これ見て…」
という。

なになに?

行ってみるとロッキーのしっぽの横っちょに、
でっかいかさぶたみたいなものがこんもりしていた。

なんだっか?こりゃ…

指で、触っていると、そのかさぶたらしきものがポロッと取れた。

なんかで怪我でもしたのかなぁ?
その時はそれで終わっていたのだが…


先週の土曜日。

またおやっさんに呼ばれ、みたらその場所がえらいこっちゃになっていた。

かさぶたらしきものもでっかくなってるし、周りも赤くちょっと腫れていた。
rocky-osiri.jpg


ダ… ダニか???


実は、あたしはダニってもんを、未だかつて見たことがない。

写真ではあるけどさ。
実物なんて、どこにいるのさ?
って感じ。


う~ん・・・
なんか厄介そうな匂いもするしなぁ…

ってなわけで、ランに行く前に、さくっと病院に行ってみた。


久々の病院。
ほんと、病気も怪我もしなくなったもんだ(笑

この日は、あたしがあんまりイケてないと思っている医師しかいない。
なんてついてないんだぁ(涙

まぁしかし、そんな事はいってられない。
とりあえず診てもらった。

ダニではないみたいだけど、何かもわからない。
とりあえず、抗生物質を飲んで、様子をみてください。
ってことだった。


で、ついでに以前ブログにも書いたけど、ロッキーがよたっていたことを伝えた。

てんかんの可能性も視野に入れておいた方がいいだろうし、
どんなもんか聞きたかったんだわ。

しかし、こいつはイケてない。
何がイケてないって、あたしが聞きたい事をまともに答えてくれた試しがない。
なんかいっつもちぐはぐな会話で、あたしが諦めてしまっていた。

だもんで、今日も多分そんな感じでおわるんだろうなぁ…
なんて思ったりもしたけど、なにか情報を仕入れれるかもしれない。

かくがくしかじかと、先日の様子を伝え、
てんかんって可能性もありますよね?
なんて聞いたら、「あり」だと言われた。

しかし、しょっちゅう起こっていないのなら、経過観察しかないとも言っていた。

そりゃそうだろう。
そんな答えは、ネットでちょっと調べたら出てくる。

けど、あたしが聞きたいのは、そんなことではない。
とはいえ、明確にこれが聞きたいってのもない。

なんか質問を投げかけたら、なんぞ情報が手に入るかも・・・
なんて漠然といろんな質問を投げかけた。

しかし、何度も言うがこいつかイケてない。
イケてる情報を、ぽいっとだしてくれそうにもない(笑


神様はほほえんでくれた♪

どうやら、てんかんには大きく2パターンあるようで、
興奮した時に出るタイプと、静かにしてた時に出るタイプがあるみたいだ。

どうもそれは、その個体によっていろいろらしいのだけど…

ロッキーは前の時も今回も、寝起きになっている。

よって、後者に当てはまるわけでして。

どうやら、興奮した時に発作が出る時の方がダメージが大きいらしい。
なんでかは、奴の説明ではわからなかったが…
なんとなくだけど、興奮している以上に脳みそが反応してしまっているので
脳が受けるダメージも大きいとかってのが、関係してるっぽい。

反対に、静かな時の発作は脳みそがうまく機能せずそうなってしまうみたいで…

しかし、何度も何度もいうが、こいつはイケてない。
やつの言葉をいろいろくっつけて、総合的にまとめあげたらこんな感じっぽい。

なので、少々間違った情報かもしれないので、ご参考程度に…

狂犬病ワクチンは違う病院に行くので、そのこイケてる医師に
同じ質問を投げかけてみようかと思っている。

その時は、またご報告いたします。

ほんとてんかんは奥が深い。
まぁ、ちゃんと解明されてないからなぁ…
ざっくり調べただけだけど、いろいろあって『さっぱりわかりませ~ん』
なんて思ってしまった。

とはいえ、なにかしらロッキーの身体の中で起こってしまっているわけで。
それが脳みそなのか、肝臓なのか、心臓なのかわからない。

一番いいのは、発作が起こっている時に脳波を取るのがいいらしいが、
そんなん100%ありえへんし。


おっと!忘れる所だった(笑

ロッキーのおけつですが、一度薬を飲ませたら、
かさぶたも小さく、赤みもなくなった。
なんやったんやろうか?
これも謎(爆



スポンサーサイト
この記事へのコメント
いろいろと、、、
すったもんだの病院でしたね~

グレースも、擦り傷からの抜け毛でずっと通院中。
早く治そうと思えば、強いお薬でってなるので、自然治癒力に頼ってるから、微妙にしか治っていないんですよ~
今まで飼ってた5わん達は病院知らず。
せいぜい中耳炎。
グレースを飼ってから、いろいろ勉強していますが、やはり信頼できる獣医さんに巡り会えたことが一番嬉しいです(しかも低料金)。

お大事にね!
しかし、ロッキー君のお○つは、何だったんでしょうね?
2009/04/16(木) 11:05 | URL | ゆり #HEYyQq26[ 編集]
一瞬肛門濃炎が破裂しかけてて、膿が固まってるのかと思ったけど、場所がちょっと違うか・・・・
なんやろね。
病院、うちもめちゃめちゃ近所にあるからついつい行ってしまうけど、やっぱどことなくいけてない。ってか、結構大雑把だし昔ながらの獣医さんってなかんじ。子供が怪我したら、「赤チン塗っとったらなおるわ。」的な感じがするの。
血液検査とか全くしないしね・・・・お値段は普通やし。
この先生なら信用できるって人に出会えたらいいんだけどね~。やっぱ遠いとなかなかだしね。
難しいもんですわ。
なによりもみんな元気でいて欲しいそれが一番!
2009/04/16(木) 11:39 | URL | カンタママ #-[ 編集]
お薬ですんなり治るもんですね。
良かったです。

てんかんか、人のもややこしいけど、犬はもっとしゃべらんし訳解らん、、、
ですよね。
2009/04/16(木) 12:05 | URL | ジン #-[ 編集]
ゆりさん
ロッキーも禿げだらけです(笑

そうなんですよねぇ…
病院知らずな子は、ほんと行くことがない。
わが家ではアポロがそうです。

信頼できる医師に知り合えるかどうかは
本気で幸せなことだと思います。

あたしにもいてましたが、
今は勉強のため、江戸に武者修行中なんです(涙

グレースちゃんも、がんばって!

ロッキーのおけ●は
なんか治ってきつつあります…
ほんと、なんなんだぁ??(爆
2009/04/17(金) 00:05 | URL | はち #-[ 編集]
カンタママさん
あたしもそう思ったんですが、
どうやら違うっぽい…

肛門腺がらみだったら、匂います?
ロッキーはなぁんも臭いませんの…

ほんと近所にイケてる病院があったら
そんな心強いことはないのに…
なんて思います。

幸い、もう一件の病院の院長は
まだ、話せる人だし、
イタグレ骨折手術経験者なので
まだ、救われてますが…

セカンドピニオンっていうんでしたっけ?
あれも、本気で考えないと…

ほ~んと、わんぱくでもいい!
逞しく育てほしい!!
ですわ(爆
2009/04/17(金) 00:08 | URL | はち #-[ 編集]
ジンさん
なんか薬で治ったのか
自然治癒力で治ったのか
いまいちわかりません(笑

5分でいいから、なんか言うてみ!
なんていっつも言ってますが、
何にもしゃべってくれません…

あたりまえか(爆
2009/04/17(金) 00:10 | URL | はち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/242-4cd2ec85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

