貧血???

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

昨夜の出来事。

ネットで家計簿をつけ、サイトを閲覧し、1時半ごろ眠った。

最近疲れているので即寝。

なんか夢を見ていたのだけど、おやっさんが
「なんかロッキーおかしい!!」
なんて言っている声で目が覚めた。

夢か?現実か??

一瞬わからなかったけど、キッチンからかちゃかちゃと爪が当たる音がした。
キッチンに行くと、ロッキーが腰砕けになって、立ち上がれないようだった。

前脚はしっかりしているが、後脚がちゃんと立たない。
立ち上がりたいのに、立てないのでロッキーも焦っているらしく
前脚を軸にくるくる回ってしまっていたようだ。

寝起きで頭が回ってない。
どうしたんだろうか?
とっても不安だった。

けど、あたしが不安になったら、ロッキーはもっと不安になるだろう。
努めて冷静になろうとした。

おやっさんが、ロッキーを抱き上げた。
名前を呼ぶと、目はしっかりしている。
しかしとっても不安そう。

救急病院に電話をしたほうがいいのか?
何か変なもの食べたっけ?
今日は吐いてないよね?

頭の中が忙しいけど、のーみそはしっかり機能せず…


ちょっとまてよ…
以前にもこんな感じの事があったぞ…

寝ぼけているのーみそも、ちったぁ役に立つらしい(笑


おやっさんはその時いてなかったけど、前にもロッキーはこんな状態になった。

その時は、ここまでくるくるはしてなかった。
今回もそうだけど、その時もロッキーは寝起きにこんな状態になっていた。
腰砕け感はおんなじ感じ。

その時、少ししたらすっかり治ってしまって、
後日、何かの用事で動物病院に行った時に聞いたら
「貧血ではないでしょうか?」
と言われた。

しかし医師は
「その時の状況を見てないので何とも言えませんがね・・・
もし今度そのような事があれば、動画を撮ってください」
とも言っていた。


そうだ!動画だ!!


携帯で動画を撮ろうとするあたしに、おやっさんが
「デジコンの方がいいんとちゃう?」
と言う。

ロッキーをお布団の上に下ろしてもらって撮影開始。

しかし、もうくるくる回ることはなかったのだけど、
相変わらず腰砕けになっている。


1~2分経っただろうか…
ふらつきながらも立ち上がり、トイレの方にいってうろうろしている。

うんうんなのか?
なんて思ったけど、しーをして帰ってきた。

けど、またうろうろ…

ちゃんと歩けてるのか、確認でもしているのか?


しばらくうろうろしていたが、お布団に戻ってきた。


前の貧血の時は、おやっさんはいてなかった。
「貧血かも・・・」
とあたしが伝えると、歯茎を見てくれた。

案の定、白い。


人間は直立しているので、貧血時頭がくらっとする。

しかしわんこは、頭とお尻が同じ高さなので、
頭の方にくる貧血と、お尻の方にくる貧血があるらしい。


どうやら、ロッキーはお尻に来やすいようだ。


歯茎チェックが終わったら、お布団に入ってすやすや寝てしまった。


今朝起きても、なんも異常なし。
なんなんだろうなぁ…

まぁ、元々ロッキーは歯茎が白っぽい。
多分貧血体質なんだろう。
実はあたしもそうなんだけど…

レバー的なものを食べさせた方がいいのかしら?
またちょっと調べてみよう。


ここしばらく、病気的なものとはすっかりご縁がなかった。
なので、若干焦ってしまった。

もうすぐ、フィラリアの検査もうけなきゃなんないし、
その時血液検査をしてみよう。


ロッキーがんばれ!
と、応援していただけるあなたっ!!
↓↓ここをクリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
もしかすると・・・
ジンジャーもあるんですが、てんかんの発作ではないでしょうか・・・
腰砕けになって、ぷるぷる震えが顔だったり、身体の一部だったりすることもあります。
腰砕けの件は、てんかんの発作が出るイタグレの子を飼ってる飼い主さんも言ってます。
一度いろいろ調べてみてください。たまのことなら様子を見る、ってことになると思います。
私も心配してるんですが、たまのことなので、精密検査等は受けていません・・
2009/04/05(日) 09:05 | URL | かよたん #-[ 編集]
ロッキー大丈夫でしょうか???
心配ですね~。でも、落ち着いた判断で寝起きとは思えないような行動ですよ。
血液検査の時に、しっかり調べてもらってくださいね。
2009/04/05(日) 10:17 | URL | ひろりん #-[ 編集]
ご心配ですね
ワンにも貧血ってあるんですね。
めまい状態だったのでしょうか???

お大事にしてください。
2009/04/05(日) 23:14 | URL | ゆり #-[ 編集]
かよさん
ご心配いただいてありがとうございます。
メッセもありがとうございました。

う~んてんかんかぁ…
ジンジャーちゃんもですか。
イタグレっててんかん多いみたいですよねぇ。

ちょっと本腰入れて調査しようかと思ってます。
ちょっと厄介ですよねぇ…
う~ん、参りました。

2009/04/06(月) 00:01 | URL | はち #-[ 編集]
ひろりんさん
どうもありがとうございます。

今ではすっかり普通です(笑

ほんと、なんなんでしょうねぇ。
今の段階では、
おかしいってのはわかってるんですが
何がどうおかしいのかがさっぱりで…

まぁちょっと調べてみて、
相談もしてみようかなぁ?
って感じですねぇ。
2009/04/06(月) 00:05 | URL | はち #-[ 編集]
ゆりさん
どうもありがとうございます。

貧血…
あるみたいです。

こういう時、どこがいつもと違うのか
くらい話してくれたらなぁ…
なんて思っちゃいます(笑
2009/04/06(月) 00:08 | URL | はち #-[ 編集]
う~~びっくりした~。(;;)
寝起きにちゃんと対応できるはちどんさんすごいです。
それから、貧血がお尻にくるとか、歯茎チェックとか知らなかったのでとっても勉強になりました。
ありがとうございます。
前回は一人だったけど、今回はおやっさんも居てたのは心強かったですね。
原因が何にせよ、良くなって3回目が来ないことを祈っています。
ロッキーぼん、お大事に。(・_;)
2009/04/06(月) 09:10 | URL | ひまわり #LkZag.iM[ 編集]
ひまわりさん
どうもありがとうございます。

ほんと、なんでわからないのが
気持ち悪くって。

お陰さまで、そんなことなんて
なかったかのように、
ロッキーは普通にしています。

けっこう歯茎で貧血を起こしているのかどうか
わかるみたいなので
元気な時の歯茎の色は覚えておいた方が
いいみたいですよ~♪
2009/04/06(月) 22:44 | URL | はち #-[ 編集]
デイジーも昨日の晩、全く同じ症状になりました!!
でもデイジーは足がガクガクになりつつ何度か吐いて失禁までしました(TwT。)
今日病院で精密検査しましたが、全く異常が見つからず、後考えられるのは脳の異常だと言われました。でもCTスキャンをとるのに7~8万円かかるそうで、とりあえず今回は初めての事だったんで今後の様子を見る事にしました。
何か脳の病気だったら本当に怖いです(ノ◇≦。)
2009/04/12(日) 22:22 | URL | ひよこ #-[ 編集]
ひよこさん
それは心配ですねぇ。
どうも、いろんな症状があるみたいです。

いろいろ調べたりしたのですが、
*どのくらいの頻度でおこるのか。
*その症状が起こる前何をしていたのか。
*どんな症状がでたのか。
ってのが治療なんかの参考になるようです。

ほんと、突然なので驚きますよねぇ(涙

2009/04/12(日) 22:33 | URL | はち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/235-e964608e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

