また追加… そして種まき

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日はあたたかでしたね。
ちょっと風は冷たかったけど…

てなわけで、お散歩がてらとぉちゃんかぁちゃんのお買いものに
付き合わされたギャングたち…

まずは、近所に最近できた植物屋さんへ…


ここは、昨年12月にオープンしたらしいのだけど、
あたしは全く知らなかった。

少し前、ギャングたちのお散歩の時におやっさんが見つけ、
お買いもの帰りのあたしを迎えに来てくれた際、ひやかしに行ってきた。

090314デジコン (16)

めっちゃ可愛い…
かぁちゃんは一目ぼれしてしまった(爆

お店の名前は『空 sola』
わが家から歩いて1分弱(笑

おまけに、お店のおねいさんはとってもあたし好みで、かつ いい感じの人だった。
それに、わんこを飼ってらっしゃるらしく、ギャングたちも大好きになったようだ。

営業部長と補佐のアポロと風はいつものことだけど、
普段愛想なしのロッキーまで、わ~い♪って感じですりすり…

この人、ただものではない…(爆


おやっさんもあたしも気にいった植物があり、先日購入したのだけど
(これはまたおやぢがUPすると思いますので、みてやってください)
その時に話してたわんこグッズが手に入ったので渡しにいった。

今日もギャングたちを可愛がってくださり、ギャングたちも大満足♪♪


それから、あっちこっちに買い物し、夜帰宅した。


おやぢとギャングたちの腹を満たしたので、
早速先日『空』で購入したワイヤープランツとペパーミントの種まき開始!!!


土を適当に配合して、てきとーに植えた(笑
一応、毎回植物ごとにネットで調べ、それぞれの土を配合している。

まぁ、最近は『観葉植物の土』だの、『ハーブの土』だのが売ってるのだけど、
いろいろ観葉植物事を調べると、
その植物が好む土の配合ってのがあるように思えた。

めっちゃ水はけを好む子。
栄養満タンな土を好む子。
砂が好きな子。

ちょっとくらい違う土でも大丈夫なんだろうけど、
どこやらのサイトで、土を配合するのも、植物を育てる楽しみの一つでしょう…
なんて書いてあったし、できればその子に合った土を選んであげたいし…
その度にいろんなタイプの配合土を買ってたら、お金もかかる…
じゃぁ、100均でいろいろ揃えましょう!となったわけだ。

ベースは『ベランダガーデンの土』
それに、ワイヤープランツは肥沃な土がお好みらしいので、
『ピートモス』をチョイス。
水はけも考え、赤玉土を混ぜ込む。

はい完了♪
090315 (3)

ワイヤープランツは、過去に枯らしてしまった植物。
しかし『空』のおねいさんいわく、
「枯れたと思っても、じょきじょき切って水あげたら、また生えてきますよ」
らしい…

あたしは、捨ててしまった…
可哀そうな事をしてしまった(泣

今回、玄関先に置く植物を探してたのだけど、
本当はポトスを購入しようと計画していたのだ。
わが家の玄関先は、あまり日が当たらない。
明るい日影って感じだろうか?
それに、外なので風も吹くし、冬は寒い。

そんな環境にポトスは耐えうる植物ではないらしい。

そこで、候補にあがったのがワイヤープランツだった。

ポトスにしたかった理由は、伸びすぎたら切って、
水に刺せば根っこが生えてくるって所。
ワイヤープランツさんはこの部分もOK。

来月位から、新芽もにょきにょき生えてくれるだろう。
楽しみだわぁ♪


そして、土を作ったついでに、本当は来週にしようと思っていた
ペパーミントも種まき開始♪
090315 (6)

なんか台紙にシールが貼ってあって、そこに種がついていたがばらして植えた。
紙邪魔やねん!!!

土の上の白いのんはそのシールです(笑
種がくっついて取れなかった(涙

てけとーに撒いて、霧吹きで水をかけて完了!
芽が出るまで、毎日霧吹きしないとね。
早く生えてこ~い!!!


そして最後に…
以前アボカドの種が発芽したってのを書きましたが…
(『実は…』参照)
あの子、徒長(ちゃんと日に当てないと間延びしてしまう現象)してしまって
とうとう真中で折れてしまった…(涙
おまけの、他の2ヶは根っこの出ないまま…(爆泣

なので、アボちゃん4号を育て中。
とりあえず、しっかり根っこが出るまで水栽培しなければっっ!!!!
090315 (5)


今度は徒長させないように、外で育てます。
がんばるど~!!


かぁちゃんがんばれ!
なんてエールを送っていただけるあなたっ!
↓↓ここをクリックお願いします♪↓↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


スポンサーサイト
この記事へのコメント
なるほど!霧吹きで水!!(え?あたりまえ??)
そっかそっか~。。。なるほどね~。。。
いろいろ勉強になります。^^
全く分かってませんので。汗
あ!うちのアボガド、ダメなのかと思って
土からちょこっとほじって見たら、根っこが少し伸びてました・・・汗
慌ててもう一度土に植えました。^^;;;
このまま育ってくれたら嬉しいのですが。。。

2009/03/16(月) 10:47 | URL | ひまわり #LkZag.iM[ 編集]
いいいですね~雰囲気がありますよ!
ちょこっと緑があるっていうだけで、す~ってリラックスできたりしますよね。
ひとつひとつ愛情を持って愛でられているのが伝わってきます。
土もご自分で調合ですか~スゴイ。
私は、家の前の山の土をバケツで取ってきて、黒いゴミ袋に入れて2~3日放置し、新聞紙に広げてまたもや1~2日放置したのに炭を砕いて混ぜ、花壇に使っています。実に大雑把。(恥)
すごいマメで、尊敬!
2009/03/16(月) 15:20 | URL | ゆり #HEYyQq26[ 編集]
ワイヤープランツいい感じですね~
我が家のは、伸び放題でボーボーですが、
冬も戸外で元気でした。
私も枯れたと思って捨ててしまった経験が
山ほどあります・・・
はちどんさんは、いつもグリーンと花器を
コーディネートされてて凄く素敵です。
2009/03/16(月) 15:35 | URL | プチトマト #-[ 編集]
うちは妹がグリーンを育ててます。
だけど妹の部屋は北西向きで、日当たりが悪いです。
なので枯れやすいです。
私は世話を怠って枯らすんですよねぇ…
逆に妹は水のあげすぎで枯らしてしまうようです。

元気に育つといいですね。
2009/03/16(月) 16:05 | URL | びぃ #-[ 編集]
土から調合したりするんですね☆
すごいです!素敵です!!
ワイヤープランツかわいいですね~
ミントもアボカドも、成長が楽しみですね^^
2009/03/16(月) 17:41 | URL | macci #-[ 編集]
ひまわりさん
そそ。
びっくりでしょ?
めっちゃ小さい種の子は、
普通にお水をやると流れてしまうので、
霧吹きでお水やりをします。

あたしも松葉牡丹の種をまいた時に
教えてもらいましてん。

おぉ!!
アボちゃん根っこでましたか?
次は芽ですねぇ♪
芽が出だしたら早いので、
もうちょっとがんばってくださいねん♪♪
2009/03/16(月) 21:53 | URL | はち #-[ 編集]
ゆりさん
お褒めいただき嬉しいですぅ♪

そうですよねぇ。
ちょこっと緑があるだけで、ほっとします。

もう今まで散々枯らしてきたので
できるだけお陀仏にしたくないなぁ…
なんて思ってまして(笑

お家の前に山があるんですか??
あたしもお庭に花壇があって
やまがあればそうしてます(爆
けど、悲しいかな鉢植えなので
専用の土のが、うまく育つみたいで…

あたしも花壇ほし~!!!
2009/03/16(月) 21:57 | URL | はち #-[ 編集]
プチトマトさん
ワイヤープランツ可愛いですよねぇ♪

わぁ!伸び放題なんですか?
めっちゃ羨ましいです!!!
もっとわっさ~ってしてる方がかわいいので
早く暖かくなって、もっしゃ~っと伸びてほしいです。

あはは。
ほとんど100均商品の鉢なんですよぉ(笑
わーやープランツの缶が初めてのお高い鉢です。
(っても、数百円ですが〈爆)

本当はもっと良いのが欲しいのですが
破産しそうなので、こんなもんで(笑
けどほめていただいて、うれひ~ですぅ♪
2009/03/16(月) 22:00 | URL | はち #-[ 編集]
びぃさん
そうそう、植物って日当たりとの戦いですよね。
あたしもそれでさんざん枯らしてきました…

そして、根ぐされ&放置し過ぎでまた枯れて…

水やりは一番難しいらしいです。
石の上にも3年じゃぁないけど
水やりをうまくできるのに
3年はかかると言われているそうです。

3年育ってくれたらいいんですが…(笑
2009/03/16(月) 22:02 | URL | はち #-[ 編集]
macciさん
あはっ!
調合っても、てけとーですがね(爆

ほんとサクサク育ってくれたらいいのですが、
最近気持ち悪いくらい調子がいいので
ちょっと怖かったりしてますの(笑
2009/03/16(月) 22:04 | URL | はち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/230-fe6cd2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

