激怒

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今年は、ほんと始めっから怒ってばっかりだ…

先日も、はらわたが煮えくりかえる出来事があったしなぁ…

しかし、ここ3日でそんな事が吹っ飛んでしまうくらい激怒りしてしまった。


ってなわけなんで
『そんな人の愚痴なんか聞きたくないわっ!』
って人は読まないでくださいね(笑
このブログは、あくまであたしのいらいらのはけ口なんで…


そもそもの始まりは去年だったか…
とあるホームセンターに行った時、
『車で聞けるUSEN』
ってのを、お披露目していたのから始まる。
まぁ、モバHOってやつなんですが、それを契約したわけで…

なんとなく、ずっと契約していたのだけど、
とある日、
「モバHO、なくなりますねん」
って案内がきた。
あんまり、契約取れんかったんでしょうな。

それからしばらくしたら、おやっさんが
「なんか、家で聞けるUSENがあるらしくって、
モバHO契約者は3ヶ月間無料やって。いる?」
って聞いてきた。
どうやら、その機械から音楽をとれる、iPod的なおまけもついてくるらしい。

会社の行き帰りに音楽聞きたいなぁ…
なんて思っていたから、契約することにした。

またしばらくしておっちゃんが取り付けにきて、
あたしは、ご機嫌に音楽取りまくって楽しんでいた。

しかし…
今週の頭。
USENから葉書がきた。
それも、請求書だ。

おやぢは怒って、インフォメーションセンターに電話した。
じゃぁ、契約頂いた代理店から連絡させますってことになった。
仕事もしてるので、お昼休みの時間帯を伝え、連絡をまったのだが…

かかってこなかった。

その夜、またインフォメに電話して、連絡がなかった旨を伝え、
再度連絡いただくようお願いした。
お昼は気ぜわしいし、今度は夜にしてねってお願いしておいた。

この時点であたしは
「おやぢも歳とったなぁ…。
昔なら、絶対キレてるはずやのになぁ ププッ」
なんて暢気におもっていたのだが…

次の日……
また、かかってこなかった。


ここで、あたしはムッカァ!!
ときてしまったのだ。

おやぢは、どちらかというと口べただし、
女子を相手に、そうそうきつくも言えないだろう。
それに、あたしより怒ってなかった。
本人いわく、あたしの方が怒っていたので、ひいてくれていたらしい(爆

なので、あたしがインフォメに電話して、
電話がなかった事、始めに聞いていた内容と違うこと、
一刻も早く解約したいことなんかを、せつせつと伝えたのだ。

それに、どうせ話を聞いてくれている女子は、派遣だかバイトだかで、
最終決定権を持っている人間ではないことは百も承知だ。

だってあたし、そんなセンターで働いてきましたもん(爆

ここらで、いっちょ上の人とも話しとくかい。
なんて思ったので、今いてる、責任者の人と変わってちょ。
ってお願いしたのだが、頑なにでてきやがらん。

それに、だんだんムカついてきた。

そもそも上司なんてもんは、部下が対応できずに困った時に
ちゃっちゃと出てきて、その場を丸く収めるのが仕事だろう?
なんで出て来んのか?
それに、あんなセンターなんて、だいたいモニタリングできるはずなのだから、
あたしが怒り狂っているのを聞いているはずだ。

けど、対応してくれたマツダさんも、困りながらもがんばってくれたし、
その責任者の名前がイイノさんってことも教えてくれたし
上司と変われってのは、諦めた。

その代り、何度もぶっちしているその代理店の電話番号を教えろと
お願いしたのだが、それも頑なに拒まれた。

この時点で、あたしのイライラは最高潮に絶好調だったのだけど…
マツダさんは
「私と、イイノが責任を持って、明日必ず連絡させますので、
もう一日お待ちいただけませんでしょうか?」
なんて言っていたし、まぁ、マツダさんの顔に免じて許してやろう。

もう少し若かった頃なら、絶対折れなったのだけど、
あたしも歳をとったもんだ。
意外と簡単に折れてしまった。


そして今日……
約束では、12時前後か、19時以降に連絡をいただけるはず…

11:45
電話があったが、あたしは出れなかった。
けど留守番電話を入れてくれていたので、連絡した。
担当者の名前を入れてくれていたのだけど、何回聞いてもよく聞き取れなかった。
しかし、約束通りやっと電話をくれたので、折り返した。
そしたら、その担当者は他で対応中なので、今は電話にでれないと言われた。
お昼の休憩中だったので、時間を切って再度約束。
その時間に連絡できないのなら、夜に電話いただけるようお願いした。

そして帰っている途中に再度電話。

きたきた…
なんて思っていたのだけど、かけてきた男性はちょっとアホそうなおにいちゃん。

こんなんで大丈夫かい?
なんて思ったのだが…
結果はさんざんだった。

なぁんと、
「今回、PCで無料で映画見放題のキャンペーンをしてまして…」
案内…ってか営業だった。

あたしは、二の句がつげなかった…

喧嘩うっとんのかいな?

なんて、心底思ったのだけど…
そこはぐっと我慢して、今回電話してきてくれたのはこの内容でなんですね?
と確認し、今USENともめていること、あたしは激怒りしているので
もう一切USENとは、関係したくないことを伝え、丁重にお断りした。
しかし、さすが営業バイトだ。
負けずに、もし今後ご興味を持たれましたら、ぜひおねがいしますっ!
なんて元気に電話を切ってくれた。

ある意味完敗だわ(爆

電車に揺られながら、
『なんで、あたしの携帯に電話してきたのか?』
とっても気になってきた。
だって契約は、全部おやっさんの電話を連絡先にしてるしなぁ…

なので、再度連絡し、どうしてあたしに連絡したのか聞いてみたら、
ちょっと偉い感じのきちんと対応してくれるような人がでてきた。
かくがくしかじかと今までの経緯を説明し、その件で連絡したのではないのですね?
と再度念押ししたら、
「違います」
ときっぱりおっしゃった。
それに、以前光ケーブルを契約したことがあって(結局対応がイケてなくキャンセルしたのだけど)
その方にも連絡しているとのことだった。
もしかしたら、その時はあたしの携帯が連絡先だったのかもなぁ…
なんて思ったので、?な部分は残ったけど、しぶしぶ納得したのだ。

そして、家に帰りご飯を食べて…
やはり電話はかかってこない。
そもそも17時までの営業っていうてなかったか?
もう21時やんけっ!

耳から煙噴きそうなくらい、腹が立ってきた。

なめとんのか?

さっそくインフォメに電話。
それもフリーダイヤルではない。
ナビダイヤルだかなんだかで、22.5秒に約10円かかると親切な案内付きだ。

出てきた頼んなさそうなおにいちゃんに、イイノさんを出していただくよう伝えたのだが、
待てど暮らせど出てこない。
電話代高いのやで!!!
とますますムカムカ…
電話を切り、再度かけ直し、
「イイノさんから電話かけ直して!」
と伝えたのだ。
出てきた女子は、キンジョウさん。
今日の悲劇のヒロインだ。

その頼んないおにいちゃんでは、対応できんと思ったのだろう。
そのキンジョウさんが電話してきた。

なんで、イイノさんはでてこないのか?
昨日、マツダさんが「イイノと責任をもって…」
と言っていたではないのか?

もう、最初なんで怒ってたのかがどうでもよくなるくらい怒り狂っているあたしがそこにいた。

キンジョウさんには罪はない。
しかし、あたしが代わりに対応しますと言い切りよった。
じゃぁ、対応してもらおうじゃぁないか!!!

未だ連絡がない旨を伝えると、
「本日、お昼前に連絡しているはずですが?」
なんて挑戦的なお返事。
「えぇ。かかってきましたよ。営業の電話がね!!」

よくよく話を聞いてみると、インフォメから、代理店をまとめている部署に連絡をいれただけで、
じゃぁ、代理店の誰があたしに電話しているのかを把握していない。

ようそれで、そこまで自信満々に言えたもんだ。

あたしは基本ドSなので、本気で怒ってしまうと、とことんまで追い詰めないと
気が済まなくなってしまう。
だから、怒りたくないんだなぁ…

久々に、本気になったので、とことん追い詰めてしまっていたらしい。

気がつくとキンジョウさんは泣いていた。


やってもた……(笑


あたしも、お客のクレームにはムカつかされたことがある。
けどね。
それを収めるのがインフォメの仕事なんだわ。
それに、だから上司と変われっていいましたよね?
なんで出てこなかったのかしら?
いまだ謎。
そんなくだらん会社には長くいない方がいいですわよ(爆


しかし…
一旦電話を切って約30分後…
待望の代理店から連絡があった。

やればできるやん。

そこでもさんざん意見を言い放ち、今回はなかったってことにしてくれた。
はがきは破棄していいそうな。

おやっさんが電話した時点で、ちゃんと対応してくれてたら…
こんなあたしも怒らんでよかったし、マツダさんもキンジョウさんも嫌な目に合わなくてよかった。

しかしUSENって会社は、ここまでクレームが大きくならないと迅速に対応できないらしい。

別に、料金っていっても4000円程度の金額。
ちゃっちゃと対応してくれたのなら、1か月分は支払って解約しても良かったんだ。
始めは、その腹積もりでいたし。

しかし、途中から、びた一文払うもんかい!!
って気合十分な戦闘態勢に入ってしまった。

怖いなぁクレーム…

結局怒っている人も、笑っている人も、人間なわけでして。
言葉一つ、態度一つでどうにでも転がってくれる。
ただし、それは一番最初の対応が肝心。
それをはずしてしまうと、どんどん悪い方に転がってしまうわけで…

電話の仕事を始めた頃、あたしもさんざん痛い目にあった。
悔しい思いもしたし、情けなくなったこともあった。

ガンガン攻めながら、そんなこともふと思い出してみた。


そうそう。
泣かしてしまったキンジョウさんですが…
全部終了し、一応終わったので、お詫びかたがた電話したら…

出てきてくれなかった(泣

あたしのこと大っ嫌いになってしまっただろうなぁ…(笑

ほんま気の毒な事をしてしまったのだけど…
こんだけ怒ったら、ノンストップヒデキくらいとめれなくなってしまったりするもんで…

もうちょっと大人になりたいのだけど、
こんなあたしも好きだったりもする…

なんせ、ドSだからさぁ(爆








スポンサーサイト
この記事へのコメント
最後まで読んでしまいました。
はちどんさんが怒るのは当然ですよ~
私も普段はのほほーんとしてますが、
筋が通らない事をされるとキレます。
ちなみに主人も、店員さんや電車の中で、
プチッといった事があるらしい・・・
こんな時代だからこそ、電話一本でも、
大切にしないといけないと思うんですけどね。

2009/02/21(土) 01:53 | URL | プチトマト #-[ 編集]
いや~ステキです♪
はちどんさんは全然間違ってないですよ~
泣いてしまったキンジョウさんも仕事の厳しさ身に沁みたんじゃないでしょうか
社会ってのは仕事ってのは本来厳しいもんですよ
はちどんさんは怒って嫌なお思いもしたのでしょうが、
読ませていただいたσ(o^_^o)は
なんだかスッキリしました
2009/02/21(土) 04:14 | URL | まーにゃ #O4NBny4M[ 編集]
お疲れ様でした。えらいめにあいましたね・・・汗
クレーム対応は早いのが一番なのに・・・
電話対応してくださる所がモニタリングされてるなんて知らなかったのでちょっと勉強になりました。^m^
そんな仕組みになってるんですね。

しかし、おやっさんが怒らなかったのが少しいがいでした。笑
うちも年をとってきて、昔なら「ぐおらー!!」って言いそうな時も言わなくなってきてます。爆
そして・・・はちどんさんはドSなんですね。笑
2009/02/21(土) 10:48 | URL | ひまわり #LkZag.iM[ 編集]
お疲れさまでした
怒るって体力と気力がいります。
お疲れさまでした。
わたしはいつも、「誠意を見せて頂けないのであれば、消費者センターの方に相談させてもらいます。」ってやんわり、ビシッとお伝えします。
大抵の会社は、それで迅速に対応しますよ~
2009/02/21(土) 11:07 | URL | ゆり #HEYyQq26[ 編集]
プチトマトさん
あはは。
長かったでしょ?
お疲れ様です(笑

そうでしょ?
あたしも筋の通らんことされると、
怒りの琴線がびんびん弾かれてしまいます。

あのご主人さまも、プチっと行かれる…
ものすん語彙穏やかそうなのに…
まぁけど、理不尽なことされたら、誰でもですよねぇ。

ほんと、電話の方が怖いです。
なかなか気持ちも伝わりにくいですしねぇ…
ほんと久々にキレたのでぐったりしました(爆
2009/02/21(土) 14:54 | URL | はち #-[ 編集]
まーにゃさん
キンジョウさん大丈夫かしら?
キレるわりに、へたれなもんで
ちょっと気になってます(笑

まぁけど、嫌な想いもしましたが、
若干すっきりしたので、まぁよしとしてます。

インフォメって、出た瞬間激怒りしてる事が
けっこうあったりで…
だからお給料も良かったりするのですがね。
自分も経験してるから、
イケてない所が目に付いたりするので
ちょっと厳しい事もいっぱい言ってしまいました。

人生勉強って思ってくれてたら良いんだけどなぁ…
2009/02/21(土) 14:59 | URL | はち #-[ 編集]
ひまわりわん
ほんま、疲れましたぁ(泣
年甲斐もなく、大暴れしてしまったので、
昨日は寝れませんでした…

まぁ、そこそこ大きいコールセンターなら、
録音機能と、モニタリング機能はあるはずです。
特にクレーム的な電話が多い所は、
言った言わんでもめる事多いしねぇ。

ほんと、あたしもおやっさんが怒らんかったのが
びっくりでした。
あたしがぎゃーぎゃー怒ってる時も、
仏様のような地蔵様のような顔で、
前に座ってアポロを抱いていたのです。

ありえんでしょ?ププッ

きーたんさんも、お歳を召されましたか?

今まで「ぐぉらー!!」って言ってたタイミングに
言ってくれないと、めっちゃ心配になるのは
あたしだけかしら?(爆

そそ。
あたしドSですねん。
困った顔してるのみたら、うきうきしますの(爆
2009/02/21(土) 15:10 | URL | はち #-[ 編集]
ゆりさん
ほんと、ぐったりしました(笑

そうでしょ?!
普通、消費者センター的な話したら、
マッハで対応してくれるはずなのですが…

いまいち理解してるのだかしてないのだかで
結局次の日電話かかってきませんでした(泣
なので、やっぱり、相当キレないと
迅速な対応をしてくれない会社らしいです(笑

ほんと、インフォメでそこまでクレーム大きくしたら
いけません!!!
何のための窓口なんだか…
2009/02/21(土) 15:13 | URL | はち #-[ 編集]
はじめてお邪魔します!
こちらでははじめましてです!大変ご無沙汰しております~
以前より、読み逃げいたしておりました^^;
はちどんさんと同様、こう見えましてもごっつー人見知りなので^^;なかなか、コメントする勇気が出ず、拍手でガマンガマン!しておりました。笑

で、今回は「はちどんさん優しすぎ~もう素敵すぎる!」ってな気持ちで勇気をもって初コメです。
私なら・・・汗。
もう、そりゃ酷いくらいに電話口で長々と大声張り上げて説教してしてしまいます^^;
で、終わった後に激しく後悔・・・涙。
はちどんさんような、ぐっとこらえて大人な対応がほんと素敵に思います♪

でも・・・大きな会社ってこういうこと多いですよね~
もうね、私もいつも電話口で「あんたが私の立場なら、同じように不快に思うでしょう!?!?腹立つの当然でしょう~!?!?!?!?!」って^^;
もちろんインフォメ係のおねーさんには罪はありませんが、それが彼女達のお仕事ですもんね。
頑張ってクレームを聞き、すばやくお客様の怒りを静めてほしいものですよね~。

って、長々と失礼しました~
また会いあいできること楽しみにしています♪
2009/02/22(日) 09:45 | URL | kichi #SFo5/nok[ 編集]
↑ルカーの母でございます^^;
言い忘れました・・・すみません・・・汗。
2009/02/22(日) 09:47 | URL | kichi #SFo5/nok[ 編集]
kichiさん
あはは~♪
いらっしゃ~いです(笑

ここでは始めましてでしたっけ?
読み逃げ、全然OKですよぉ。
あたしも読み逃げ魔ですしねぇ(爆

全然大人じゃなかったですよ。
ものすごい理詰めで、声を荒げたり
ちょっと優しい言葉をかけてみたり…
あたしも、同じような仕事をしているので、
しょっちゅうクレーム聞いてるし、
いろいろ参考にさせていただきました(爆

そうそう…
あたしも言いました言いました!!
「おねぇさんが、逆の立場なら
ふつーにムカつきません?どうです??」
なぁんて(笑
ほんと、初めの20分が勝負だと思っています。
いかに迅速に対応できるのか。
客を落ち着かせられるのか。
なんかの統計で、大体人って怒りを持続できるのが
20分程度とか…
そこで、新たな怒りをかわなければ
比較的折れてくれるそうです。

しかし今回は日に油をだっくだっく注いでくれたので
長時間キレ続けれましたぁ♪

ほんと久しくお会いしてませんねぇ。
昨年の運動会に来られると思ってました。

またどこかでお会いしましょう♪
2009/02/22(日) 21:57 | URL | はち #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/219-f6091842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

