第一作目完成♪

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

作りたい!
と思ったら、居ても立ってもいられないあたし(笑

ミシンが使えるとわかったら、めっちゃ服が作りたくなってしまった…


昨夜。
以前ピムリコさんで購入した服が、一番ぴったりなので、
その服をお手本に、型紙を起こしてみようと思ったのだが…

めっちゃ難しいやん(涙


立体裁断的な感じだし、なんせ小さいので紙を上においても
どこが縫い目かわからない。


う~ん…
この方法はイケてないなぁ…

と思ったあたしは、以前ネットでわんこ服の作り方をUPしていた人がいてたので
それを参考にしてみた。

その子はダックスで、ピムリコの服と全く違う形状。
けど、どの部分がどの長さかってのが分かりやすかったので、
ポイントだけ抑えりゃどうにかなるか?
と、自分の気持ちの中で折り合いがつけれた。

UPしてくれた方、どうもありがとう♡


ざっくり長さを図って、湾曲したラインは、見よう見まねでぐりーっと曲げた。

ここらへんが、あたしの横着な所なんだろうなぁ…(爆


勢いで、もう着なくなったTシャツをじょきじょき切ってみたくなったけど、
おやっさんは休日だけど仕事だし、止めた。


次の日…いわゆる今日。


おかんが使っていたソーイングボックスも探しだし、開けてみたら…

なんと懐かしい!!
おかんがいっつも使っていた、ハサミだの。チャコだのわんさかでてきた。

おかんっ!
わしに力を貸してくれぃ!!!

なんて思いながら、型紙を元にTシャツにチャコでしるしをつけていく。
そしてじょきじょき…

昨日みたサイトのプリントアウトしたのを見ながら、ちまちま縫っていく。


始めは良かった…
まだばらばらやし、ぺったんこ。
すいすい縫えた。
けど、生地が伸縮性のあるのだったので、若干縫い目がへろへろだ。

まぁ、見える所ではないのでよしとした(笑

「こことここを縫い合わせて…」

なんてぶつぶつ言いながらくっつけていくとだんだん服らしくなってくる。
前身頃と後ろ身頃をくっつけるところまでは順調だったのだけど…

袖つけ、めっちゃちっちゃいですやんかぁ…(泣


一応裾縫いとか用に、手前の箱をパコッと外せば、筒縫いができるようになっている。
しかし、そんなん入りませんやん。

仕方ないので、針でちまちま止めてちょっとずつ生地をずらして縫っていく…

『絶対あたしのことやから、いらん所まで縫いよんで…』
なんて思っていたが、さすがあたしだ。
期待を裏切らなかった…

イラン所を縫いつけてるわ、生地がずれて穴開いてるわ…

その時点で、やる気ゼロ(爆

普通の縫い目ならほどいたのだけど、ジグザグで縫っている。
絶対ほどくのやだっ!

けど、このまま放置ももったいないしなぁ…

あ♡
これで一回作って、改善点を見つけよう♪

と、やる気を掘り起こし、作業再開。


腕をつけ、襟ぐりも裾もヘム部をつけた。
袖口も付けようかと思ったけど、大きさ確認のためだけなので、とりつけずに終了。



画像…
UPしようかと思ったのだけど…
あまりにお恥ずかしい代物なので、今回はやめておきます(笑

もうちょこっとこましな物ができた時までのお楽しみってことで…

しかし、生地を折るためのアイロンもせず、てきとーに作った割には
結構ぴったりの服ができた♪

さっくり作ったので、かかった時間は3時間ほど。
慣れたらもっとスピードUPもできるだろう。

そして、やっぱ作らんとわからんかったことも盛りだくさんあった。
手順も、お手本通りにするより、やりやすい方法もみつけられそうだ。
ロッキーとアポロは体系が違うのもよくわかったし、
もっと袖ぐりは大きい方がよかろう…

しばらくは、Tシャツをつぶして作らないと…
生地をめっちゃ無駄にしてしまう。


ずっと、わんこの服ってたっかいわぁ…
なんて思っていたのだけど…
そら、あんな手間がかかるのなら、仕方無いなぁ。
なんて本気で思った。

なんで、ここもっとちゃんと縫ってないの?がたがたやん!
なんて憤慨したこともあったけど…
だって、ここ縫いにくいもんなぁ。
なんて、ごめんなさいって気分になった。


あんなのも作りたい!
こんなんはどうだろう?
なんて、妄想はうなるほどあるのだけど…
こんなしょーもないTシャツだけで、問題点だらけなのになぁ。
いつのことになるのやら?(爆

スポンサーサイト
この記事へのコメント
私は縫う方じゃなくパターンひいてる方だけど(婦人服の)

あんな小さなモノって縫い方があるんやろな~って思います。

筒にせず先に袖山と身頃の袖ぐりを縫い合わせて後から袖下を縫うやり方もありますよ!(^^;

いつかUPして見せて下さいね!
2008/12/23(火) 14:05 | URL | ねぇママ #-[ 編集]
はちどんさんの苦労すっごく良く分かります。
私のミシンなんて、筒縫いもジグザグ縫いも出来ない・・・
それでも作れてるんですから、絶対大丈夫です。
私は犬服の本(型紙付)を買って、一番サイズの近い型紙を
修正して作ってますが、最初は袖が突っ張ったり、
胸がパツパツだったり、いっぱい失敗しましたよ~
2008/12/23(火) 18:08 | URL | プチトマト #-[ 編集]
思い立ったが吉日?!
3時間ほどで縫えたなんて、やっぱりセンスありますやん!
はちさんなら慣れるのも早そう♪
でも服そのものが小さいからやっぱり面倒そうね。。。

まぁでも勢いが無いとなかなか進まない時もありますし。
はちさん、突っ走れ~♪
んで、ギャング仕立て屋開店してください(笑)

2008/12/23(火) 19:13 | URL | らんかる #-[ 編集]
はい、開店待ってる一人です。v-222
早くアップしてくださいね。v-237

何でもこなせるはちさんにエールを送ります。v-81
2008/12/23(火) 20:09 | URL | ひろりん #-[ 編集]
えーっっ!!!
パターンナーってのですか?!
すっげ~!
そんけぇ~~!!

そうそう…
先に袖くっつけっちゃた方がいいのかも…
なんて作りながら思ってました。
やっぱそうかぁ…

いつになるのか?
できるのか?
わかりませんが、いつぞやできたらUPします♪
きなが~におまちくだされ(爆
2008/12/23(火) 21:44 | URL | はちどん #-[ 編集]
ジグザグなくってもできるのですね!
見たサイトで、つなぐ時はジグザグで…
なんてアドバイスがあったので、
そのまんま鵜呑みにしてました(笑

そのサイトのアドバイスで、
規制の型紙で調整するのが一番確実。
とあったのですが、本を買う時間もなく…
強行突破したわりに、ちゃんとした型紙ができたので
ほっとしました♪

また、手ほどきをお願いしますね~♪♪
2008/12/23(火) 21:49 | URL | はちどん #-[ 編集]
ぼりますよ(爆

らんかるさんもできるできる!
だから一緒にしよ~って!
しょーもない形やったらすぐできまっせ♪

しかし、『ギャング仕立て屋』って…
何屋かわからん(爆
2008/12/23(火) 21:53 | URL | はちどん #-[ 編集]
ぼります。確実に(笑

なんでもできませんよぉ!
すぐ飽きるし(爆

作りだしたらおもろいですよ。
ひろりんさんもぜひ♡
2008/12/23(火) 21:57 | URL | はちどん #-[ 編集]
「ギャング仕立て屋」 爆 ヤバいモン売ってそう(^m^

私ゃラッキーな事に、器用なプチトマトさんに教えを乞うている最中♪
家が近いと気楽ですわ~~☆
今年中は無理やけど、来年からはぼちぼち服作りに臨もうかと!

つい数か月前まで、自分で作るなんて思いもしてなかったのに…
ほんま、思い立ったが吉日ですなぁ♪
生地だけはもう買ってきちゃってるしぃ(^^)

…んでも、プチトマトさんが居なかったら、自作でてけとーに作って
思いっきり落ち込んで挫折してたと思う(^^;
犬服って、ほんま大変やぁ~~~!と深ぁく実感中でごじゃります。
来年は頑張るどっ♪
2008/12/23(火) 22:48 | URL | 双葉 #Oa2f/7z.[ 編集]
(^m^●)ププッ!「ギャング仕立て屋」ナイス!!ですよ。
私も服作り挑戦してはへんてこなものばっかり出来上がってます。
人間用の服の製作は学生時代かなりやったはず??なんですけど、未だとイタグレの服は・・・
くうにちょっと待ち針打たせて~なんてできないし(笑)
今度は服つくり会しましょう~

ミシンミも修理してくれるおやっさん頼もしいですね!!
2008/12/24(水) 00:55 | URL | くうママ #-[ 編集]
でしょ?
どんなにやばいもん置いててもなんも思わんそう(爆

良い先生が近くにいてて、うらやましいですわ♪
あたしは、ちまちま考えもって作っていきます♪♪
多分何枚もTシャツが餌食になることでしょう…(笑

自作でも結構いけるもんよ。
今回、横着してしまったので
えらいこっちゃになってしまったけど、
そこそこちゃんとすれば着れたかも…
なんて思ってます。

あんまりがんばりすぎたら肩パンパンになるよ。
ほどほどにね~!
2008/12/25(木) 21:43 | URL | はちどん #-[ 編集]
らんかる語はとてもおもろいでしょ?(笑

あたしもヘンテコ大賞間違いなし!です(爆
けど、おんなじものを3枚作るので、
慣れていくのも早いかも…
なんて自分を励ましてます♪

へぇ!人間用の服は作ってたんですか?
いいなぁ…
絶対、参考になることもたくさんあると思いますが…
そうでもないようで(笑

おやっさんは『なんでも屋』なので、
結構助かってます。
けど、たまにえらいこっちゃになってしまいますがね(爆
2008/12/25(木) 21:47 | URL | はちどん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/210-53e293a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

