ぬおぉぉぉ~…

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

今回のロキアポ騒動で、いろいろ考えさせられた。

どうやら、結果オーライ的になったんだけど、
まだまだ、あたしは飼い主としてイケてないわけで、
まだまだ、発展途上ってことは、間違いはないし、どないかせんとあかんわけで…

しかし…
全くどうしたらいいのか分からない。

一番にどないかせんといかんのが
『平等に愛情を注ぐ』
ってこと。

気分的には一夫多妻制の夫の気分だ(笑

カウンセリングの帰り道、おやっさんが
「平等に愛情を注ぐってことと、優先するってことは違うよなぁ…」
とつぶやいた。
「そやなぁ…」
と返事したものの…
違うってわかってはいてるけど、ちゃんとできてるかってぇと、
どうもうまくできてないような気がする。
けど、なにがイケてないのか、さっぱりわからない。


それに、ギャングたちのハートはまだまだがっちり掴めてない。
それも明らかだけど、どうしたらハートを掴んで離しませんってことができるのか
これまたさっぱり分からない。


ロッキーがわが家に来た頃。
獣医がこう言った。
「飼い主さんは、お世話をする以上、嫌がることもしないといけないのです。
けど、一番好きになってもらわないといけないのも、飼い主さんなのです。
そこが一番難しいですね。」

なんとなく理解していたが、ようやくばっすりわかった感じ。

ギャングたちは、あたしたちの事を
『他の人よりかは一番好き』
なのであって、
『何が何でも一番好き』
ではないのだろうなぁ…

『何が何でも一番好き』
になってもらうには、何が足りないのか?
どうもここに何かがあるような気がするのだけど…


多分、感覚だけで生きているあたしには、ちょっと難しいような気が…(爆
もっときちんと生きている人でないと、こんな飼い方したらいかんのではないのか?
なんて思ってしまう…


『甘やかす と、甘えさす』
はどう違うのか?
『平等に と、受け入れてあげる』
のバランスは?

どんどん哲学的になってしまっている、今日この頃。


難しすぎて、わかんねぇ~(泣
スポンサーサイト
この記事へのコメント
多頭飼いの難しさですよね~v-11

犬社会での飼い主のあり方ですよねv-157v-156

「優先」「平等」は、一緒に出来るんでしょうか???
我が家にとっても最大の難関です。

だから、ギャングたちの行動とおやっさん・はちどんさんの扱い方を見て参考にさせてもらってます。v-218
2008/12/07(日) 12:23 | URL | ひろりん #-[ 編集]
ひろりんさん
そうそう。
最大の難関なのですぅ…(涙

『優先』と『平等』…
一緒にできるのか?

しないとややこしいのですぅ(爆泣

簡単にいえば順序立てて、平等に。
言うのは簡単だけど、いざするとなると…
わけわからんことになってしまうのです(笑

あは~。
反面教師的に参考にしていただけたら
間違いは少なくなると思います(爆

あたしも犬になってみたい~~~!!!!
2008/12/07(日) 18:15 | URL | はちどん #-[ 編集]
私もチョコを飼って、色々考えさせられる事が
沢山ありました。
家は多頭飼いではないですが
小さい子供達とチョコ
皆が私に愛情を求めてきます。
どれかを優先しすぎると
おかしな事になり・・・・

ので、時間の差はありますが
一人ずつ接する時間を作るようにしています。
(ワンコ事じゃなくてごめんなさい。)

甘やかすと甘えさす・・・・難しいですね
甘やかすは、自分自身の事で
甘えさすは相手優先させる事なのかなぁ
うーん。
2008/12/07(日) 20:01 | URL | やすやん #-[ 編集]
やすやんさん
あ~…
言ってましたもんねぇ。
ほんと子供も絡んでしまうと
余計ややこしそうな(笑
ほんと、がんばってはると思います。

独占欲をどうやって満たしてやるのか。
そして、それぞれ平等だと分からすのか。
そこが難しいけど、それをある程度クリアできたら
なんとなくうまくいきそうな感じがしてます。

あたしは子供居ないですが、
多分お子様たちも、
「自分が一番」
って思ってほしい欲を、どうやって満たすのか…

ほんと、次から次へといろいろありますよねぇ。

甘やかすと、甘えさす…
う~ん・・・ あたしも謎です(爆
2008/12/07(日) 20:13 | URL | はちどん #-[ 編集]
う~~~ん。
考えさせられますねぇ。

わたし同じようなことを考えていて、
5日と6日のブログにも書いたんですけど、
ちょっとあてはまりそうな気もするようなしないような。
お暇なときにいらしてください。
2008/12/07(日) 22:19 | URL | junp #-[ 編集]
うちのやり方で言えば。。

リーダーであるチャンプが当然一番。これは優先。
朝起きたときのチュウ(^^;
ご飯時のお皿を置く順番
帰宅時の相手の順番。。。etc

あとは甘えてくる子に対してはどんなに忙しくても必ず
少しの時間でも良いから相手してやります。
一応、これで平等にしてると思ってます(^^;

ひながこの頃、超甘えたになって困っているのですが、
だからといって他の子の相手もしないとダメですものね。。

かといって甘やかしてはいないです。
ダメなことは我が家ではきっちり伝えてます。
分からないときは少々粗くもなりますが
大事な家族の為ですものね!


あんまり参考にはならなくてごめんなさい。
でも、悩んだ分答えが出、結果が出てくるとより親密感が増すような気がします。

躾のやり方なんて犬が100匹いれば100通りのやりかたがあって当たり前なんですから。。

頑張ってくださいね。

2008/12/08(月) 11:10 | URL | ねぇママ #-[ 編集]
複数飼ってたらどうしても平等にはいかないものですよね。
子育てにしても自分では平等にしてるつもりが子供にはそう感じられないとか、そんなのと同じですよね。
犬は喋らないから余計、ギリギリまで気づかないこともあるかも。
うちもサイダーを引き取ったとき、平がヘソ曲げてサイダーに厳しく当たってました。
今ではそんなことはないんですが、サイダーがでしゃばると平はその都度、自分が優位だってアピールしてます。
うちでは平をなんでも一番にして、次がサイダーって決めて家族にも協力してもらってます。
でも見てない間にサイダーは平のご飯を食べたり、平の小屋の中で寝てたり、平はそれを別に気にするわけでもなく、木の葉の上で寝てたりするんですけど、雨の日とかは一緒に小屋の下に寝てたりします。
犬のことは犬同士、私にできるのは甘えさせることと叱ることなので、自分にできる範囲で最善を尽くせばいいんだと思います。
一番大事なことは私が平とサイダーを好きだという気持ちを伝えることだと思ってます。
2008/12/09(火) 11:41 | URL | びぃ #BWgGc7Fk[ 編集]
junpさん
ほんと悩ましいところですねぇ…


ブログ見てきました。
う~ん。
わが家も下の子の方がごり押ししてくる。
長男ロッキーは、じっと待っているのだなぁ。

あたしは、ご褒美のおやつに関しては、
お利口さんでもあげるようにしました。
そして、今回の件で、
明らかに誰かだけになにかをする時は、
見えないようにしようかと思っています。

どうやら、あたしが思っている以上に
そういう部分は敏感なんじゃぁないのかなぁ?
なんて感じました。
特に♂はね(笑

ほんと、生きてるんだねぇあんたたち…
なぁんて思っている、かぁちゃんでした。

2008/12/09(火) 20:52 | URL | はちどん #-[ 編集]
ねぇママさん
甘えてる来るのが、やたら頻繁なアポロ。
それに全て対応していると、
誰もこれなくなってしまう現状。

これをどうするのか…
ってのが、悩ましいところなんですよねぇ。
ロッキーも風もそんなに甘えてこないんだなぁ…

一応わが家も、ロッキーを優先的に
抱っこしたり、ご飯をあげたりしてるのですが、
それは習慣になっていて、
アポロも全然どうでもよさげ。
けど、その他の部分で、
何かを比べあってるような感じ。

いろいろ試して、ギャングたちに合うのを見つけるのが
一番いいのだろうなぁ…

なんも変えない間に、終わってしまったので
何をどうしたらいいのやら?
まいりました(笑
2008/12/09(火) 20:57 | URL | はちどん #-[ 編集]
びぃさん
そうそう。
できるだけ、平等にしてるつもりなんですが、
なかなかうまくいかないこともあったりで…

表面に見えて出てきてる時は
すでに遅かったりしそうで怖いのです。

あ~…
アピるアピる!!
うちもアポロが調子にのりすぎたら、
ロッキーが押さえつけてます(笑

そうなんだよなぁ…
結局あたし達ができることは
甘えさせることと、しかること。
順位であれ、なんであれ、
わんこ達が勝手に決めること。
人はそれに従うしかないんですよねぇ・・・

そっかぁ…
大好きですよ~って伝えるかぁ…
ちゃんと伝わっているのかしら?
ちょっと心配(笑
2008/12/09(火) 21:02 | URL | はちどん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/205-fac50d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

