今日のロキアポ②

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

隔離状態2日目。
今日はアポロと風を一緒にして、ロッキーは一人。
(昨日は逆でした)

買い物をしてから家に帰ったら、おやっさんも帰っていた。

「帰ってきた時どうやった?」
って聞いたら、
「まだ、微妙な感じやけど、唸りあいはしてない」
とのこと。

ご飯の用意をしながら、様子を見ていたら、
確かに微妙な感じではあるが、ずいぶん緩和されている。

決してアポロはロッキーと目を合わそうとはしない。
あ~…そういや、昨日アポロがロッキーをがん見していたら唸られてたなぁ…(笑
だからかしら?

もう大丈夫かもしれんなぁ…
なんて、思いながらご飯を作っていたら、おやっさんが
「見て」
と目くばせしている。

ふっとファンヒーターの前に置いてある、ギャングたちのベッドを見たら、
ロッキーとアポロが一緒に寝ているではないかっ!!

ちょっとこれには驚いた。
ただ、ちょっとお互い緊張感は漂っていたけど、喧嘩をしそうな雰囲気は皆無だった。

ふ~ん・・・
もういいの?

ちょっとかぁちゃんやいやい言いすぎた?
大袈裟でしたかいなぁ?
いやいや、相当仲悪かったんよ。
だって、目があっただけで唸ってましたもの。

何が良かったのか。
勝手に解決してくれたのか。
なぁんもわかりませんが、どうにかなったようですね。


カウンセリングどうしようか?
なんておやっさんと相談した結果、一応行ってみようってことになった。
もう、ほぼ解決状態な感じだけど、今後また起こらないとも限らない。
それに、今回の対応の仕方の反省点はないのか?
また起こった場合どうしたらいいのか?
なんてのを相談してもいいかもしれないし。
それに、こんな事になってしまったのは、あたし達の対応の甘さが原因かもしれないし。
もし、原因になっているのなら、それは今後直していかないと、
余計なもめ事を起こしてしまう。
それは本位ではないし…


ちょっと話は変わるけど…
サイトのトレーナーさんにも相談メールをしていたのだけど
返答が返ってきた。

内容は、ものすごく長いのでざっくり乱暴にまとめると
「人間が上に立っているのだから、家に居てるわんこは対等に扱え。
喧嘩は両成敗なので、どっちも怒れ。
怒る時は、一発で仕留めろ。」
って事だった。

「一発で仕留めろ」
の意味が分からんが、しばけと言うことなのか?(笑


あたし的には微妙な返答だったので、ざっくり心に止めておこう。
それに、あたしは『ボス』ではない。
ギャングたちの管理者なだけだし。
ギャングたちにとって、魅力的な存在にさえなれば、あたしの言葉は通じると思っている。
それに、仮にあたしがボスであっても、
それはロッキーとアポロの問題とは別の問題ではないのか?
とも思っている。
だってあたし犬にはなれない。
彼らは、ちゃんと人と犬とを区別している。
だから『ボス』にはなれないわけで…

まぁこれは、いろいろ考えがあることなので、
どれが正解とか間違いではないと思っている。
残念ながら、このトレーナーさんの考えは、あたしとは違うってことだ。
かなり残念(爆
しかし、
「未去勢の♂と、お色気むんむんの♀が同居しているのなら、
今後またもめる可能性があること。
人がこんな状態の♂を統治するには限界があること。」
も述べておられた。
その部分はもちろんそうだと思う。
その無謀な事に首を突っ込んでしまっているのは確かなんだよなぁ(爆


今度のカウンセリング先生はどんな意見の持ち主か?
ちょっと楽しみになってきた。

ロッキーとアポロが落ち着いてきてくれたので、
ちょっとばかし余裕が出てきたかぁちゃんなのだった♪
スポンサーサイト
この記事へのコメント
ちょっと落ち着きました?

うちは逆に喧嘩が無いから今のところチェストットの間で血を見ることは無いけど奴等もおかしな関係になってます。チェスもトットもかなりわがままに育ててしまってあたしも反省です。なんせ子供の頃からワンコ飼いまくって躾で悩んだこと無かったし。

カウンセリングで実のある答えが出たらいいですね。元のロキアポに戻れますように!

うちも来年、教室に通おかと思ってます。



2008/12/02(火) 23:02 | URL | たえきち #-[ 編集]
たえきちさん
お陰さまで、まだ微妙ですが
なんとか喧嘩はなくなったみたいだし、
一緒の空間にいてられるようになりました。
なんでかわかりませんが(笑

えぇ!
チェストットは喧嘩なし?!
それは凄い!!!
男の子同士だし、喧嘩の一つや二つしてるのかと
思っていました。
もしかして、うちだけ~?!(爆

あ~…
うちもみんなわがままかもです。
結構放任主義だったりもしましたし(汗
教室に通われるんですか?
まあいろいろ教えてくださいねん♪

ご心配していただいてありがとうございました♡
2008/12/03(水) 00:05 | URL | はちどん #-[ 編集]
少し落ち着いてきたみたいで安心しました。
うちは男の子の方が色々大変だとは知らず飼い、
未去勢なので、これから何か変化があるのか
見守ろうと思っています。
将来は多頭飼いもしたいと思ってますので、
すごく勉強になります。
カウンセリングで、納得出来る答えが聞けると良いですね。



2008/12/03(水) 10:15 | URL | プチトマト #-[ 編集]
ちょっとずつ距離が近づいてきてたんや、良かった~!
それにしてもナゼ喧嘩してたのか?
そしてどう仲直りしたのか、むっちゃ気になる。。。
カウンセリング受けてみて
少しでもこれからの解決の糸口になればいいですなぁ。

お昼に行った時はタマゴ安売りしてなかった、騙されたわ (爆
2008/12/03(水) 17:47 | URL | らんかる #-[ 編集]
プチトマトさん
ありがとうございます。
お陰さまですっかり落ち着きました。

わぁ!
多頭飼いを考えてらっしゃるのですね?!
大変ですが楽しいですよぉ♪♪
男の子は大変ですが、
あたしは♂好きなので、そんな大変とは思ってません。

カウンセリング話はまたブログにUPしますね。
2008/12/03(水) 20:52 | URL | はちどん #-[ 編集]
らんかるさん
そうなのよ。
なんかようわからりませぇ~ん!!

いつもは風のヒートっていう、
揺るぎのない理由があるので
別にどってことなかったんだけど
今回は意味がわからん…(汗

カウンセリングで謎が解けるのかしら?

へぇ!
昼間玉子してなかったの??
しらなんだ(笑
2008/12/03(水) 20:54 | URL | はちどん #-[ 編集]
どきどき…
数日前、びっくらしてコメント書く余裕も無く(^^;
ようやく今カキコ出来てます。

風ちゃんのヒートのせいかと思ったけど、違うみたいやし。
んで、何がどぉなって仲直り…したのかしてないのか…
納得の行く意見を貰える事を祈ってます!!

最近、違うしつけ教室に行き出した樹菜子と私。
これまた目からウロコぼ~ろぼろ(笑)
しつけ(てか生きてくルールのお勉強?)て、一つじゃないんですよね。
自分達に合う、腑に落ちる方法てのが色々ある訳で。
時期的に色々あっても、根底では仲良し家族で居られるのが一番♪
相談前の今も、ひとまず落ち着いた日々が続きますように。。
ご報告ブログ楽しみにしてまーーーす!
2008/12/03(水) 22:43 | URL | 双葉 #Oa2f/7z.[ 編集]
双葉さん
あははぁ~
びっくりでしょう?
あたしにも何がなんだかよくわかりませ~ん!

へぇ。
違う教室に行ってるのかぁ。
ほんといろんな意見ありますよねぇ。
あたしは頑固でへんこなので
自分が共感できないことには
見向きもしなくなってしまいました(爆

多分あたしが納得してないことをしぶしぶしてても
ギャングたちはお見通しだろうしね♪

双葉さんと樹菜子ちゃんらしい
考え方のトレーナーさんと
出会えたらいいですねぇ。

また、いろいろ聞かせてくださいねん♪
2008/12/03(水) 22:52 | URL | はちどん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/201-969556a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

