ちょっと愚痴ってみますけど…

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

この事は書くか、書かないかちょっと悩んだ。
けど、なんか納得いかないってか、『なんでやんねん?!」
って思う気持ちが収まらないので、がしゃがしゃキーボードをしばいてすっきりしようと思ったの。

ってのが…

昨日、長居公園までお散歩に行ったのだけど…
あたしはわんこ連れのお散歩だし、わんこを飼いだしてから
『犬』って生き物がものすごく目につくようになった。

あ~…もしかしたら『犬』よりも、犬を連れている『人間』が気になってるのかもしれない…

昨日も少なかったけど、わんこ連れに出くわした。
基本人間ウォッチングが大好きなので、休憩中ぷか~っと煙草を吸いながら
飼い主チェックに余念がなかった。

わんわん吠えている子に、飼い主さんが怒っていたり、
にこにこ笑いながら、わんこと遊んでいたり…

『あ~… あたしもギャングたちを怒る時、般若みたいな顔になってるかも…
ちょっと気をつけねばっ!』
なんて思いながら、お散歩を続けていた。

2回目の休憩の時…

ベンチに座って、ギャングたちに話しかけていると、
道を挟んで向かいにわんこ連れの女性がいた。

あたしは基本、公共の場のベンチの上にわんこを乗らせないようにしている。
座っている横にころんとしてくれれば楽チンだけど、
絶対この世には、わんこ嫌いな人もいてるはず!!
と思っているから。

それに、わんこ好きでも毛が嫌な人もいてるだろうし…
イタグレの毛が抜け難いなんて、誰も知ったこっちゃないし、
アポロは残念ながら、ものすごく抜けるし…


その女性は、ベンチにわんこを乗せていた。
まぁ、あたしの意見を押し通すつもりは、全くないのでぼや~っと見ていたらだ…!!!

その女、ブラッシング始めましてん!!!!!!!

あんさん!ベンチの上でっせ?
ここ、お宅のうちでっか??!!

そういや、大阪城公園でも見かけたことがあった。

そいつはもっと酷い。
自分は座ることなく、わんこをベンチの上に乗せて、
ベンチがトリミングテーブルみたいになっていた。


ここで…

注意ができればいいのだろうけど…
あたし基本へたれですねん。

それに、じゃぁ、あんたはちゃんとマナーのある飼い方してますうのんかい?!?!?!
なんて逆切れされたら、なんも言い返されへんもん…(泣

情けないなぁ…

ふわふわ飛んでいく、アンダーコートを見つめながら、
しばらく見ていたのだけど、どうにも注意できない自分があまりにも情けなくその場を去った。

あの飛んで行ってる毛が、1本でもあたしにへばりついてくれたのなら、
心おきなく、注意という名の文句をぶちまけられたのだけど…

哀しいかな、あたしは風上にいていた。

はぁぁぁ…
神様!あたしにもう少し勇気と気合をください!!!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
いろんな方がいてまんな
ああ、風上にいらっしゃったんですね・・・・
猛ダッシュで風下に走ってほしかったです。笑

毛の問題は、昔集合住宅に住んでたとき、聞いたことあります。
内緒でネコ飼ってる○○号室の方、ネコの毛だらけの布団をベランダに干してバンバン叩いて落としてるんだけど、その毛が舞って家まで飛んで来るのよ~。
子供ネコの毛アレルギーだし困っちゃう・・・って。

コロコロで取れる毛も限界があるだろうし、人に迷惑かけずに、ペットを飼うのは難しいですね。
はちさんが遭遇した方は、まさかその行為が迷惑にあたるなんて思ってもいないんでしょうね。
かと言って、やっぱり飼い主さんに直接言うには勇気がいることだと思います。
私もはちさんの立場ならスルーしちゃうだろうなあ・・・
2008/09/28(日) 14:02 | URL | かよたん #LbYl9WXI[ 編集]
う~ん。耳が痛い。
なぜかというと、わたしは田舎者なので外でブラッシングすることがマナー違反だということが分かってなかったのです。

田舎ではそれが普通で。しかも毛も野鳥の巣になるからそのまま♪って感じで。
田舎ではそれが許されるというか、気にしなくてもよいのです。
が、東京ではイケナイことなのか~と知り、
ベンチに座らせてはないけど、ひざに乗せてブラッシングしていました。
毛も、持ってかえればOK!OK!って。

でもね。別に言われたからではないんだけど、
いろんな人がいて、いろんな人と固まって生活してるんだから、わたしはOKでもきっと嫌な人もいると思うし、
そんなつまらないことで、我が家のかわいいわんこが嫌がられるのはいやだし。
だから、ブラッシングはお風呂場でやるようになりました。
きっとね、その飼い主さんもいずれ分かる日が来るんですよ。
言えなくても大丈夫。
大事なことはわんこが教えてくれる気がします。
2008/09/28(日) 15:42 | URL | junp #-[ 編集]
家の前のワンコはお家の前でブラッシングして
もらってます。
その毛が風向きにより必ず家のガレージにたまります。
(たのむわ・・・・っ)と思いながらも
注意することができず
今日もホウキとチリトリを手に
掃除にむかいました・・・・トホホ
ちなみに旦那は「ありゃりゃ、まぁ、掃除したら
ええやん」らしいです(笑)
2008/09/28(日) 15:59 | URL | やすやん #-[ 編集]
いっぱい書いてすんまそん。
しまった。こちらにコメントすればよかったのね^^:
使い方がいまいちわからずいろんなところに足跡が・・
ごめんなさい。
HP:秋モードにリニューアルですねえ~

ペット連れの責任てペットにはやっぱり人間のルールなんてわかんないんだから、すべて飼い主さんの責任ですよね。
うちも家の前の鉢植えの花に平気でおしっこかけられて花が枯れて悲しい気分になったことよくあります。
大切な大好きな家族=ペットだからこそ、みんなに大事にされる関係を飼い主さんが意識してほしいですよね。
野良猫問題もしかり。野鳥に餌やるのもしかり。
みんな人間が生き物を悪者にしてしまってる。
はちどんさんのような飼い主さんが増えてほしいなあ。と思いました。いえなかったかもしれないけど、怒りを感じてくれたはちどんさんに拍手!!
2008/09/28(日) 21:59 | URL | NATSU #-[ 編集]
かよさん
あはっ!
ほんまですね。ダッシュしたらよかったのかもぉ(笑

集合住宅では、犬猫だけならず鳥の羽も文句言われたり…
できるだけ気をつけていても、慣れっこになってしまっていて
自分ではOKでも他人様からすると
全然ダメだったり…
もうわんこと暮らしてしまっている以上
わんこ嫌いな人の気持ちがわからなくなってしまってます。

ほんと難しい問題ですけど、
お互い少しでも気持ちよく生活できたらなぁ…
なんて思う反面、永遠に平行線なのかも…
なんて思ってしまってるんですよねぇ…
2008/09/28(日) 22:08 | URL | はちどん #-[ 編集]
junpさん
実際そうだと思いますよ。
たとえば、公園の植え込みの中で極力毛が飛びにくい場所。
そんな所でブラッシング。
毛も持ち帰りってのならまだ全然OKだと思うんです。

それに、田舎っていうんですか?
昔なんかもそうですが、公園でブラッシングなんて
当り前のことでしたもん。

けど、junpさんの言われるように
そんな事で、自分の大事な子たちが嫌われちゃう可能性ってのを
全くわかってないってのが困りものってか…

いつの日か気づいてくれる日がくるのかなぁ…
早く来てほしいなぁ…
そんな想いのかぁちゃんでした(笑
2008/09/28(日) 22:17 | URL | はちどん #-[ 編集]
やすやんさん
あ~…
それはかなん話ですねぇ…

何かをお願いに行くって根性いりますよねぇ…
わが家の2件隣のわんこがいるお宅も
どうやらドアオープンで、玄関周りでしっこさせてるみたいで…
お水をまいて流してはいるけど
かほりが少々残っていたり…
ギャングたちもそのかほりに挑発され、マーキングしようとしたり…
ご近所ってどう話したらいいのか?
からなので、厄介ですよねぇ。

早くこっちに飛んできてるって気づいてほしいですよねぇ。
2008/09/28(日) 22:21 | URL | はちどん #-[ 編集]
NATSUさん
そうなんですよね。
結局、管理者の責任なんです。
周りに受け入れてもらうのもそうでないのも…

わんこしかり、子どもしかり…
やっちゃったことをどうフォローできるのか
どう未然に防ぐのか。

あたしはまだまだイケてない飼い主なので
文句が言えなかったわけでして(笑
けど、少なくとも近所の人に可愛がっていただけるよう
気をつけるようにはしています。

けど、みんなそれぞれの考えがあるわけでして…
だから難しい問題なんだなぁ…
2008/09/28(日) 22:26 | URL | はちどん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/186-26db7304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

