実は…

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

思っていたより、セロームちゃんネタにみなさん食いついてくれたので
調子に乗って、植物第二段です(爆

実はセロームちゃんに先輩いてますねん!!


今の職場の近所に、「モスバーガー」があるのですがモスの誕生日前後に、お花の種をくれるという。
あたしは、その時もらってなかったのだけど、会社の人が「いらない」と言っていたのでいただいた。

松葉牡丹の種だった。

あたしはどっちかってぇと、花より木が好き。
だって花びらが落ちちゃうでしょ?
それの掃除が大変だし…
それに、お花は難しいイメージがあったので、
木を育てられないあたしが、花なんて無理っす!
おもっていたのです。

しかし、先に植えていた人が、
「松葉牡丹は強いで!!」
と言っていたので、あたしでも大丈夫かも・・・
なんて思い、早速植えてみた。

本当なら6月位に植えて、夏にお花真っ盛りのはず。
しかし、戴いたのは8月に入ってから。
花咲くんやろか?ってか育つのか?
なんて心配したけど、種をまいて4~5日後にはこんな感じになっていた。
デジコン 017
おぉ!ちゃんと可愛い芽を出してくれたではないかっ!
これにはちょっと感動した。

しかし今ではこんな感じだ。
デジコン 002
ものすんごい、もっさぁ~となってきた(爆
もうちょっとしたら、蕾をつけるはずなのだけど…
お花咲いてくれるのかなぁ?


そして、もう一つ。
これはおやっさんのパキラ。
しかし、あたしが世話をしたら、こんなことになってしまった!!
デジコン 008
はげちょろけですやん…(泣

けど、新芽もでてきている…
デジコン 010

元々、ハイドロカルチャーだったのだけど、先日のセロームちゃんのお引越しの際
一緒に引っ越してやった。
新芽が少しでも、元気に育ってくれればいいのだけど…
どうなることやら…ドキドキ


そして最後に…
これは何の植物でしょう?
わかる方はいてるのかしら?(笑
デジコン 005

実は、アボカドです。
そう、食物のアボカド。
食べた後、食器用洗剤で洗い、植えてやると芽がでます。
デジコン 007

葉っぱはパキラみたいな感じになるそうです。
わが家のアボちゃんは、ここまでになるのに、2か月近くかかったのでしょうか?
思いつきで始めたので、いつ植えたか覚えてません。
それに、なかなか根っこも生えなかったので、全然楽しくなく、
石ころに水をやってる気分で、たま~に水やりしてた程度。

しかし、根っこが外に出てから一気に育っているので、
これからが楽しみです♪

これまたセロームちゃんの引っ越しの際、
今まで野菜用の土にしていたのですが、水はけのことを考え、
その土の下に、軽石を敷き、赤玉土を混ぜて植えかえてやりました。
そしたら、根っこが何股にも別れていて、確実に成長してるんだなぁ…
って感じでした。

アボカド食べていらっしゃる方がいてたら、一度お試しあれ♪
しかし、種はわんこが食べると中毒になる可能性が高いので、
絶対手の届かない所に置いてくださいね。
わが家では箪笥の上に置いてます。
根っこが出るまで、水につけておけば、成長が分かって楽しいので
そうされている方もいてるそうです。
けど、その時は、毎日水を替えてやらないといけないので、
あたしは面倒臭くなって、土に埋めてやりました。

今まで犠牲になってしまった子もたくさんいてるので、
こいつたちは立派に成長させてやるぅ!!

また、経過報告いたします♪
スポンサーサイト
この記事へのコメント
結構いろんなもの育ててるんですね~!!
松葉ぼたんは爪切り草とも言われるくらい、つめでポキッとちぎって土にさしても花が咲くっていうんですよ~!
只太陽に当てないと花は咲かないと思いますよ~!あと、1日中電気がついていたらつぼみはつきにくいと思いますんで♪

早く咲いて欲しいですね。

アボカドもすごいですやん♪
うちもたまに置いてた大根や人参に芽が出始めると水栽培しちゃってます。。。
最後は水やり忘れてひからびたりしてるけど 汗
またまた成長楽しみですね~!
2008/08/30(土) 00:59 | URL | カンタママ #-[ 編集]
カンタママさん
そうらしいですねぇ。
会社の育てている人が、
本当かどうか試したら、見事に花が咲いたと
言っておりました。
ごっつ生命力ですやん♪

アボカド楽しいですよ~。
ただしアボカド好きでないと無理ですが(笑

結構人参とかもにょきにょき生えてくるみたいですねぇ。
あたしは一人暮らしの頃…
ジャガイモがワゴンの後ろの方に隠れてて
全く気付かずで、
炊飯器の後ろから、芽が伸びてきてて
驚いたことがありました。

野菜も結構たくましいのかも(爆

あっ!
アボカド興味あるのなら、
種さしあげますわよ♪
好きで食べてるのですが、
もう子沢山なので…(爆
2008/08/30(土) 01:23 | URL | はちどん #-[ 編集]
わたしも、数年前にモスでもらった日々草を会社のデスクで育てていました。
引越しをすることになったので、記念に住んでいた家の花壇のすみにこっそり植えて、引越ししてしまいました。

家庭菜園ができたらなぁ。
ねぎとか、大葉とか。
多くはいらないけど、新鮮なものを少量散らす程度がいつもあったらなぁ・・・と思いつつ。
自信がなくて、実行に至っておりません。
2008/08/30(土) 16:16 | URL | junp #-[ 編集]
松葉牡丹にアボカドにはげちょろ。。。爆
結構色んなのにチャレンジしてますやん♪

そういや、昨日アボカド食べたトコ!
ゴミ箱からアボカドのタネ拾ってこよかな。
あ~でも、水だけで育つカイワレ枯らした事あるんよね 泣
2008/08/30(土) 21:16 | URL | らんかる #-[ 編集]
アボガド!
うちのアボガド、水栽培で芽が出てきたので、外に植えました。今、1メートルくらいかな。あんまりきれいな葉っぱがでてこなくてね、あ、これは手入れが悪いからかも・・・
地植えにした友人はもうだいぶ大きくなってるそうだけど、実がついたらすごいよね。まだ聞いたことないや。
はちさん、がんばってね~。

松葉ぼたんはカンタママさんがおっしゃるとおり、先を折って土にさすとどんどん出てきますね。うちのはピンクの花ですけどはちさんとこは何色の花が咲くかしら??

ガーデニング、がんばってるじゃないっすか~~。
2008/08/30(土) 22:59 | URL | かよたん #-[ 編集]
junpさん
へぇ…
前は日々草だったのですか…
毎年松葉牡丹かと思ってました(笑
来年は何かなぁ~?
いまから楽しみです♪

あ~!!
あたしも家庭菜園したいのですが
これまた、虫との戦いなので
どうしようか悩み中です。
しかし、夫がその気になってるので
来年はトマトとか植えてるかも(爆

枯れさせてしまいそうなのは
躊躇してしまいますよねぇ。
そのお気持ち、めっちゃわかります…
2008/08/30(土) 23:11 | URL | はちどん #-[ 編集]
らんかるさん
アボカドうまいよねぇ~ ウットリ
拾ってきて♪ 拾ってきて♪♪

今日もまた芽が伸びていたの。
今まで石ころ同然だったのに、
伸びだしたら早い早い!
けど、石ころ生活長いから
飽きてしまうかも・・・(爆

まだ、土余ってるので、
いるのならお裾分けしまっせ♪
2008/08/30(土) 23:28 | URL | はちどん #-[ 編集]
かよさん
わぁ!
直植えですか?!
憧れですぅ♪

葉っぱどうしてなんでしょ?
結構アボカドブログ見ましたが
結構放置っぽかったのに…

なんかなかなか実はならないみたいですよ。
どうやら、♂の木と♀の木があるみたいだし
苗からでないと実を結びにくいそうです。

松葉牡丹はモスの種を植えた人は
いろんな色が咲いたと言ってました。
なので、とっても楽しみです♪

そっか…
これがガーデニングってやつですね(笑
全く気がついてませんでしたぁ(爆
2008/08/30(土) 23:32 | URL | はちどん #-[ 編集]
なになになになに!!!
アボガド大好きなんです!
当然今も家に有ります♪
そろそろ食べごろなんで、めっちゃいいタイミング!!!
種を洗って水に漬けとけばいいんですか?
やってみよ~~・・・( ̄m ̄)
いい情報ありがとうございます~~♪
2008/09/01(月) 10:28 | URL | ひまわり #LkZag.iM[ 編集]
ひまわりさん
おぉ!
ここにもアボカド好きがっ♪
ほんと、旨いっす♪

そうなんです。
捨てる種が観葉植物チックになるみたいです。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm
ここを参考にしてください。
とりあえず、種を乾燥させない方が
いいみたいなので、
身から外したら、食器用洗剤で
ぬるぬるを洗ってとって
水にじゃぼんとつけておいた方が
いいと思います。
全部つけると窒息しちゃうので
2/3位水につける位でいいみたいです。
上のサイトでは
上下を固定するため
爪楊枝を刺して入れ物の淵に引っかけるように
してました。
あたしは、ガラス玉を下に敷いて水を入れ
その上に乗せるようにしてました。
この画像をとって、まだ3日しか経ってませんが
写真より倍くらい茎が長くなりました。
これから、寒くなるので発芽は遅いかも・・・
けど、がんばってくださ~い♪
2008/09/01(月) 22:58 | URL | はちどん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/174-752661d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

