今日は何の日? Part.2

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

何の日かって?

アポロの誕生日でございま~っす♪

いや~めでたい!
御歳3歳。
早いなぁ…

まだまだぐねぐねだし、喧嘩っ早いし、ガウガウうるさいけど…
来た頃に比べ随分おとなしくなったし、聞きわけもよくなった。

ギャングきっての甘えん坊。
そして、営業部長だったりする(爆

この画像は、わが家のきて、まだ1か月も経っていない頃。
ロッキーが7か月。
アポロが4か月。
旧PC 9097
なんで、こんなにロッキーはガン飛ばしてるのか?不明…(笑

そして、同じ時期の画像。
旧PC 9103
寄ると触ると、ぎゃーぎゃー争っているのに、よくくっついて寝ていた。
1月だったので、寒かったのかもしれないけど…(笑

アポロは、4か月を少し過ぎてから、わが家に来たわけでして…
もうすでに、マズルはとっても長かった…
そして、でっかい鼻と、でっかい耳。
肉球もでかかったかも…

とりあえずでっかくなる要素はたらふくあったので、ちょっと心配したけど、今は6キロ弱。
そうとう太らさないと、6キロにならない。
まぁ、へろへろだからな…(爆


これからも、アポロらしく歳をとっていただきたい。
ん~…
もうちょっと器のでっかい♂になってほしいのだがなぁ…

今まで大きな病気もなく、一番医療費がかかってないいい子だ。

↓おやっさんもお誕生日について、日記書いてます↓
おやっさんのブログ
mixiなので、見れない方もいてるかも・・・ですが
お暇な方はみたってください。

アポロのキモさが満ち溢れてます(爆


そして、もうひとつ…

実は今日はちょいと用事がありまして、仕事をお休みしていた。
用事をがっすりこなし、夕方から時間があいたので、いっちょ一仕事してみました。

ん~…
正しくは仕事してもらった…
のかもしれないけど(笑

今の家に引っ越してから、観葉植物を育てたいと思っていた。
しかし家の中に置きたいのでハイドロカルチャーのものだったのだけど、ことごとく枯らしてしまった。

かわいそうな事をしてしまった…
と、毎回後悔していたのだけど、やっぱり緑を家に置きたい。
いろいろ調べたり、考えたりしたのだけど、
基本植物なのだから、太陽と土は切り離さない方が
植物だって健康に育つのではないのか?
ってとこに行きついた。

しかし…
ネックなのは虫。
最近虫ネタが多かったので、皆さんご存じでしょうが、大の虫嫌い。

けど、植物の健康のためだ!
がんばらねばっ!

いろいろネットで見てみると、ちゃんと対策法もあったり、
きちんとお薬的なもので、退治もできるってことがよくわかった。

ちょうど、そんな事を思っていた時、あたしの好みの植物がみつかった。

その名はセローム。

大きな葉っぱ。
成長はすごく遅いらしいけど、いつも行くホームセンターにでっかいのがあって、とってもかっこいい。
ブラジルだったか、暖かい国の植物だけど、
慣らしてやれば、日焼けもしないし(観葉植物は、過保護に育っているので日焼けしたりするそうな)
冬も外でがんばれるらしい。

わが家に来る以上、あたしのスパルタに耐えれる子でないと、一緒に暮らせない。
がんばれ!セローム!!

なぁんてまだ出会っていないその子のことを考え、わくわくしていたら…

おやっさんの実家の近所のホームセンターに、セロームちゃんが安売りをしていた。

大きさも、ちょっと考えていたより大きかったけど、まぁいい感じ。

さっそく購入。
うっきうきしていたのだけど…

植木鉢の底に、まるでお皿のように根っこがにょきにょきでていた。

お店の人に
「植え替えって、いつするんですか?」
と聞いたら
「春にしてください」
なんてあっさり言われた。

春って、あんさん…
まだ、半年以上先ですやん…

まぁ、植え替えのことは、あとで考えよう…
と、とりあえずその子を連れ帰った。

うちの環境にならすため、しばらく時間はある。
ネットで調べたおした。
しかし、いろんな意見がある。
植え替え時は春のみってのもあれば、
4~9月はOKとか…

まぁ春だと、元気モリモリになれる夏を迎えるので、少々弱っても大丈夫ってことだと理解。

う~ん…どうするか…

せっかくわが家にきたのだから、少しでも元気に成長してほしい。
しかし、植え替えに失敗すると、即死亡。

ハダニ対策のため、朝晩葉水(霧吹きで葉に水をかけること)をしているのだが、
心の中で、セロームちゃんに聞いてみた。

「今植え替えってどうよ?」
と…

もちろん答えてはくれないのだけど、どう考えても根詰まりしてるはず。
本当は、もっと葉っぱも出したいのではないだろうか?
なんて妄想してみた。

それに見てくれも悪いし…

てなわけで、本日植え替え実施♪

葉っぱもでかいし、見た目派手な印象だったので、植木鉢は素焼のあっさりしたものを選んだ。


ベランダで作業するつもりだったけど、外はもう真っ暗。
おやっさんが、
「シートでもひいて、部屋でやったら?」
と言ってくれたので、そうしてみた。

植え替え前
デジコン 001

なんで、コケ生えとんねん!!
デジコン 003
植木鉢の下から、もしゃもしゃ見えているのが根っこです。

ロッキーも見に来て、葉っぱを味見
デジコン 004
この後、どやされたのは言うまでもない(笑

まずは、土を作らねば!
観葉植物の土と赤玉土、前に使って残っている野菜用の土をブレント。
デジコン 006 (2)
思っていたより、観葉植物の土には赤玉土が混ざっていたのだけど、
セロームちゃんは水はけの良い土の方が良いらしいので、石がごろごろくらいで丁度良いはず…
(ほんまなのか?)

そして、根っこをギョキギョキ切って、植木鉢から抜かないといけない。
剪定ばさみでザクザク切っていくと、植木鉢の底が見えた。
かなりへっこんでいたのだけど、びっちり根っこがあった。
穴という穴から、根っこが伸びている。

苦しかったよねぇ…
なんてしんみりしていたら…だっ!!

ミミズが出てきましてん(涙
それもとびきり元気がえぇ奴!!!

「ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっ!!!!」
と絶叫し、はさみも、植木鉢も放り投げていた(爆

「ただの、ミミズやろ?(大袈裟やなぁ…)」
とおやっさんが、ジョキジョキを代わってくれた。
デジコン 007 (2)
おやぢ!ありがとう♪♪

植木鉢も切らないと、抜けなかったみたいでそれもしてもらった。

想像以上に、植木鉢の中は根っこだらけ。
ほとんど土ないですやん…

鉢に軽石を入れ、その上に土をかぶせ準備完了。
セロームちゃんの新しいおうちになる。

新居にセロームちゃんを入れ、土をかけてやった。

こんな感じになりました♪
デジコン 009

今まで、満員御礼状態だったけど、少しはゆっくりできるだろうか?
それに、鉢から引っこ抜くため、相当の根っこを切った。
ちゃんと育ってくれるのか?
このまま枯れないように祈るしかない。

がんばれ!セロームちゃん♪♪

8/27はアポロの誕生日と、セロームちゃんの引っ越し記念日。
どっちもすくすく育ってね♪
スポンサーサイト
この記事へのコメント
アポロ~誕生日Congratulations!!★(*^-゚)⌒☆Wink!

1枚目の画像のロッキーもアポロも顔がまだ幼くてカワイイ♪♪
これからも元気な不思議犬ではちどんさん&おやっさんを笑かしてあげてね~!

あらいいなぁセロームちゃん♪
我が家にも小さい観葉植物いてますよん
植替え時の虫が怖いので、こんなに立派な子は無理ですけど。。。泣
ほとんどの植物は春先か厳しい暑さが過ぎ去れば植替えOKですよ
て言いながら、真冬に植替えしたりしてますけどね 笑

セロームちゃん、そこそこ大きさがあるから、ミミズさんは
そのまま植木鉢の中に入れといた方が良かったかも。。。です
ジワジワと大きく育つので花咲かせてください♪
2008/08/28(木) 02:27 | URL | らんかる #-[ 編集]
おめでとう
お誕生日おめでとう!!
楽しい一年になりますように。

お家に緑を置くのっていいですよね
わかります。
私も毎回買うのですが
枯れ枯れになる可能性大で・・・(汗)
やっとええ感じでそだったのを
この前眺めていたら木がついていたので
取ってやろうとつまんだら
擬似化した芋虫でしたっ(泣)
きもい話ですいません。

セロームちゃん、アポロ君すくすく育ってー
2008/08/28(木) 09:19 | URL | やすやん #-[ 編集]
おめでとう!
アポロ君お誕生日おめでとうございます~♪
これからもクネクネの営業部長アポロ君で居てください。^m^

観葉植物とは!ステキ。。。
私は植物とは相性が悪く、全て枯れます・・・--;
旦那様と結婚した時に親戚の方に頂いた観葉植物は、ミューチェが根っこをかじり・・・
観葉植物の根っこは、犬に悪いらしく、皆さんに注意され急いでベランダに出されて枯れています。。。(;_;)
ほんとは、部屋に緑があると良いんですが私には無理なようです。^^;
そのかわり、家の外は緑だらけなんで外見て緑を味わってます。^^
2008/08/28(木) 09:51 | URL | ひまわり #LkZag.iM[ 編集]
アポロ君お誕生日おめでと~~!!

一家で激疲れ状態です・・・笑
大阪ではお世話になりました~~。
また、日記アップしますね♪

あー例のセローム、植え替え決行したんですね!
あ、昔花屋さんに言われたことですが、植え替え直後は人間で言う、退院直後のような状態なので、しばらくはカーテン越しの陽を心がけて、水やりも今までより控えて様子をみながら・・だそうですよ。肥料も落ち着くまではやらないで、って。退院したてでステーキ食べたりしないでしょ、って言われましたよー。
ギャングたちみたいにすくすく育つことを願ってます。
2008/08/28(木) 11:29 | URL | かよたん #-[ 編集]
祝!誕生日★
昨日コメント書こうとして。。。
もう寝るぞ~という彼氏の声と睡魔に襲われて今になりました。

遅くなったけど、アポロくん誕生日おめでとう~!
初めて会った時はすごい子達だな・・・と思いましたが、今となってはとても賑やかで楽しい面々です。
ロッキー&風ちゃんがいるから毎日が安心して暮らせてる筈。そしてもっと大きく包んでくれてるおやっさんとはちさんがいるから幸せに過ごせるんだよ~~

これからもいつも元気なアポロ君でいてね!

おばちゃんは微笑ましくみてるよ~


セローム。うちも観葉植物が欲しくって家に置いてみたはいいんですがことごとくワン達にほじくりかえされて・・・・
ベランダに置いてもまた土ごとえぐられて全滅ですわ(滝汗

彼氏がこのセロームの話聞いてはちさん宅はほじられないのか?と聞いてました(笑)
2008/08/28(木) 13:11 | URL | みゅるた #-[ 編集]
おめでとうございます!!
アポロ君。3才おめでとう。
これからも、元気な顔を見せてくださいね。

観葉植物。
わたしも置きたいなぁ・・・
でも枯らすだろうなぁ・・・
2008/08/28(木) 17:02 | URL | junp #-[ 編集]
らんかるさん
ども、ありがとございま~っす♪

アポロは小さい頃から顔変わらんなぁ…
なんて思っていたのですが、
やっぱ、こんな感じで見たら、
ちったぁ大人の顔になってたんやなぁ
と改めて実感いたしました(笑

そうなの…
でっかい植物には、虫の可能性が大に
なるわけでして…
けど、でっかい植物のが丈夫そうで(爆
ほんまに枯らし放題だったので…

ミミズねぇ。
一応、ミミズがいるのは良いこと
ってのは知ってますんやけど、
この鉢の中に居てるってわかっちゃうと
どうにもこうにも辛抱たまらん!!!
って感じでして…
ミミズくらいへいちゃらになりたいもんす!
2008/08/28(木) 21:08 | URL | はちどん #-[ 編集]
やすやんさん
どうもありがとうございま~っす♪
今年もがんがんにへこるぜ♪
と、アポロは申しております。

おほほ。
今まであたしが買った観葉植物は
ラッキーバンブー以外
ALL枯れましたぁ!!(爆

なので、このセロームちゃんも
どうなることやら(涙

うはは!
芋虫ですか!!
ほんと、かんべんしてくださ~い!!(泣
2008/08/28(木) 21:11 | URL | はちどん #-[ 編集]
ひまわりさん
ありがとうございま~っす♪
ほんと一生ぐねぐねやと思いますのん(笑

ですよねぇ~。
以前ひまわりさんのブログを見て
「ここに仲間発見!!」
と思ってましたの(爆
なんで、枯れるんでしょうねぇ?
こんなに愛してやまないのに…

あたしもギャングたちに
観葉植物の木の部分を
おがくずにされた経験有です。
毒になるものもあると聞いていたので
ひやっとしましたが、
おなか一つ壊さずすみました。

いいなぁ…
わが家の家の周りはコンクリートだらけです。
うらやまひ~!!
2008/08/28(木) 21:14 | URL | はちどん #-[ 編集]
かよさん
ありがとうございまっす♪♪

大阪旅行お疲れ様でした。
身体は大丈夫ですか?

そうです。
翌日に植替え決行しましたっ!
植替えの後は、安静にしないと
いけないみたいですね。
いつも外にいてるので、
あんまり太陽の当たらない場所に
おいてみました。

しばらくは半放置状態にしてようと思います。
うまく根付けばいいのですが…
何せ、観葉植物抹殺の天才ですから…(泣

日記楽しみにしてますね~♪
2008/08/28(木) 21:17 | URL | はちどん #-[ 編集]
みゅるたさん
どうもありがとうございま~っす♪

『初めて会った時はすごい子達だな・・・
と思いました…』
そうなんですかっっ!!
凄いってどう凄いのか???
いつも一緒に生活しているので
全くわかりませ~ん!
まぁ、よく言われるのですが、
一度聞いてみたかったのです(爆
教えてくださ~い!!!

あはは。
みゅるたさんもやられましたか。
あたしも、以前小さい観葉植物を
ものの見事にばらばらにされました(笑
家に帰ると
おがくずがたくさん落ちていたので
「なんだこらぁ??」
なんて思ってたのですが、
葉っぱが散らばっていたので
幹の残骸と判明いたしました(笑

土は掘り返されるでしょうねぇ。
なのでセロームちゃんはベランダが住み家。
キャングたちには触れないようにしています。

たぶん、触れる所においていたら…
想像したくありません!!(爆


2008/08/28(木) 21:23 | URL | はちどん #-[ 編集]
junpさん
どうもありがとうございます♪
ほんと一番元気なアポロですので
また見に来てやってくださいね。

ほんと、ことごとく枯らしました。
なので、丈夫だろうと大きい目の
このセロームちゃんに
白羽の矢が当たったのです。

枯れなければいいのですが…

junpさんも、がんばってみては?
2008/08/28(木) 21:26 | URL | はちどん #-[ 編集]
 ★Happy バースディ~♪\(^o^)/
わ~~今日アポロ君のお誕生日なんですね~(^^)
アポロ君、3歳のお誕生日おめでとう♪\(゜ロ\)(/ロ゜)/ アポロ君の体重も5キロ台なんだ~
うちのミントも5キロ位あるので、大きさ的にはお仲間ですね~
また相撲とったりして、いっぱい遊んでくださいね~
                 byやすミン

セロームって観葉植物の中でも大きく育つやつですよね~ 葉っぱも大きくつやつやで私も家に置きた~い!けど・・・我が家では無理かな~(色んな事情が許さない(T_T))
1年後の今日のロッキーとセロームの成長ぶりが楽しみですね(~o~)




2008/08/28(木) 22:36 | URL | やっこ #-[ 編集]
お誕生日おめでと~~~♪
まだ3歳…もう3歳??
いつも若々しいから、年齢不詳やわぁ♪
今年も元気に楽しくネタ提供よろしくぅ(笑)

「まだまだぐねぐねだし」て…
なんか、骨がかたまってないコみたいや~(^^;

植物…それは我が家でも瞬殺される運命(涙)
今は、1鉢だけ頑張ってるけれどヤバいかも☆
ミミズは平気な私。
(樹菜子の幼少時の散歩は、毎日食べ放題コース)
思い切って、次は大きい植物買っちゃろかな??
2008/08/28(木) 23:03 | URL | 双葉 #Oa2f/7z.[ 編集]
アポロくんお誕生日おめでとうございます~
医療費、低料金で
元気に育ってくれてなによりですね(笑)
どんだけ暴れようと寝てる姿はとってもかわいいもんですね。

家もセローム居ますよ~
私も安く買ったとき、鉢から根がはみ出してた。。。。
もう、時期を考えず移し変えました!!
一応今でも元気です。
私も凄く虫ぎらい
未だセロームは家の中だけで外に触れてません。でも家のくうはたまにかじってます。
ギャングちゃんたちの被害にあいませんよう~

2008/08/28(木) 23:50 | URL | くうママ #-[ 編集]
華琉はかじらないんで家の中に観葉植物置けるんやけど
我が家に来る植物はほとんどが枯れて逝きます 泣
サボテンすら枯れる。。。
なのでセロームちゃん期待してますよ、大きく育ってちょ♪
2008/08/29(金) 00:08 | URL | らんかる #-[ 編集]
アポロくんお誕生日おめでとうv-315
そしてセロームちゃんお引っ越しおめでとうv-363

うちにも色々植物ありますが、植え替えの時は覚悟がいりますね~ミミズ、何かの幼虫、ダンゴムシみたいなやつetc.お目にかかれますv-356
私もてんとう虫以外v-358なので、速攻スコップでゴミ袋の中に入れてます。

でも、ミミズがいると土が肥えるらしいので、これだけはぎゃあ~っと庭の隅に投げてます。

セロームちゃん元気に育つと良いですねv-344
2008/08/29(金) 00:50 | URL | プチトマト #-[ 編集]
このセローム・・・うちにもあります~!!
しかも外だけど、枯れずに毎年気がついたらいっぱい葉をつけてくれます♪
ってか、根が勝手に前の溝まで伸びていって勝手に水を吸って生きてますわ(ちょっと怖い)でも殆ど勝手に育ってくれてるので手もかからなくていいですよ。
冬場は枯れる事があっても、また下から葉がどんどんでてきますし~!!
真夏の植え替えは、枯れる可能性ありますが、もうそろそろ涼しくなってきてるから大丈夫じゃないかな?しばらくは肥料はやらないほうがいいですよ~。
ってかこれうちにおいて置いてギャング達に食べられませんか?うちもセロームの小さい葉のタイプが欲しいんですけど確実に食べられるので植物は置けません!!
でも、味とかもあるからセロームなら大丈夫かな?
アポロ君おめでとうそして、セロームちゃんお幸せに!!!!
2008/08/29(金) 13:03 | URL | カンタママ #-[ 編集]
やっこさん
どうもありがとうございま~っす♪

えぇっ!
ミントちゃん5キロあるんですか??
そんね風にはみえませんでした(笑
アポロ、ちゃんとお相撲さんできるかしら?
奴はへこりキングだもんで(爆
あんな奴だけど、また遊んでやってくださいね。

そうです、最長2~3mになるそうです。
それが目的なんですが…
枯らさないよう頑張らなくてはっ!!
わが家は部屋に入れると
ギャングたちの餌食になるので
ベランダっ子です。
庭があれば、直植えしてやるのになぁ…
また、来年ご報告しますね♪
2008/08/29(金) 21:02 | URL | はちどん #-[ 編集]
双葉さん
ありがとでやんす♪

若々しい…
ただ、落ち着きがないだけのような…(爆
初めて樹菜子ちゃんに会った時
まだ2歳代だったような…
しかし当時の樹菜子ちゃんの方が
もっともっと落ち着いていたような…(笑

ほんまぐねぐねですねん。
軟体動物かと思ったもの(爆

げっ!
樹菜子ちゃん、ミミズ愛好家なの??
よかった…ギャングたちは食わなくて。
そんな事になってたら、
気絶してましたわん。
やっぱ、わんこがいてると
植物は抹殺される運命なのね(笑
2008/08/29(金) 21:06 | URL | はちどん #-[ 編集]
くうママさん
ありがとうございま~す♪

ほんと、医者いらずです。
けどその代り、怪我は多いのですが(笑

やっぱり、そうですよねぇ。
根っこもりもりだから、安いのか?(笑
わが家のセロームちゃんも
すくすく育ってくれたらいいのですが…
なんせ、植物の敵ってくらい
枯らしまくったもんで(笑
本当なら、部屋の中に入れてやりたいけど
そんな事をした日にゃ
とんでもないことになりそうで(爆
寒い日も外でがんばっていただかなければ!
2008/08/29(金) 21:10 | URL | はちどん #-[ 編集]
らんかるさん
いいなぁ…
華琉くん、がじがじせんのや…
超うらやまし~!!!
前に木の観葉植物をおがくずにされてから
こいつらの前に植物だせませんのっ(涙

まぁ、あたしもらんかるさんちくらい
植物枯れますん。
なんか嫌なもんでもいてますんやろか?(笑
2008/08/29(金) 21:22 | URL | はちどん #-[ 編集]
プチトマトさん
どうもありがとうございます♪

なんと!幼虫ですか…(絶句
ものすごい後悔してしまった…(泣
まぁ、その時は虫担当のおやっさんに
(勝手に決めました)
お願いすることにします(爆

ほんと枯れないように祈るばかりです(笑
2008/08/29(金) 21:25 | URL | はちどん #-[ 編集]
カンタママさん
ぎゃはっ!
溝まで根っこ遠征してるんですかっ!
すっげ~♪
そのくらいたくましくなってほしいものです。

元々結構丈夫な植物みたいですが、
なんせあたしが育てるわけでして…
ほんまに大きくなってくれるのか
ものすごい心配です…

あんまり暑い時はあかんけど
寒くなっても根っこが張りにくいと聞いて
どのタイミングで植え替えるか悩みました。

ギャングたちの餌食になるのは
間違いのないことなので、
ベランダにだしてます。
そして、ギャングたちがベランダに出るときは
あたしの監視付きです。
でないと…
惨殺ですもの…(笑

たぶんですが、セロームはクワズイモとかの
仲間で、いも系の観葉植物は
犬によくない成分があるとかって聞いたので
根っこだけは食われんように
しなければっ!
と、思っているかぁちゃんでした。
2008/08/29(金) 21:30 | URL | はちどん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/173-d02bbc1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

