虫といえば…

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

あれは、去年の春ころだったか…

おやっさんは長期不在だった。


とある日、お風呂を沸かそうと風呂場にはいったら、
窓の横になにやら黒いものが…



でっかい蜘蛛でしたん。



子供の頃、これまた風呂に入っていると、
よくいる身体が細くって、足だけがびょ~んと長い蜘蛛が入ってきた。

「ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっっっ!!!」
絶叫しながら、お風呂を飛びだし、
風呂場から一番遠い部屋まで、全力疾走した。

おとんが驚いて、見に行ってくれたが、
その蜘蛛は姿を消していたらしい。

「お前の声にびっくりして、でていきよったわ」
なんて茶化されたのだが…


しかし、今回の蜘蛛太郎(勝手に名前をつけてみた)は
タランチュラをぺっちゃんこにしたような風貌。
脚もむきむきしてますねん。

あまりに驚いてしまい、声がでんかった。

そのかわり、早く風呂から出たいもんやから、
あっちこっちをドアだの壁だのにぶっつけてしまい、
しばらくしたら、じ~~~~んと痛い。

くそっ!蜘蛛太郎のせいじゃぁ!

なんてムカついたけど、蜘蛛太郎はどいてくれそうな気配なし…


お風呂は諦め、銭湯に行った。

ず~っと、蜘蛛太郎をどう処分するか悩んだが、
どう考えても、あたしには無理な気がした。

しかし、今はあたししかいない。
あたしがどうにかしないと、一生風呂に入れないではないかっ!

次の日、会社の人に相談したが、誰も相手にしてくれず。
始末して!と願いしても、「きもいからいや」と言われ。

テンパってるあたしは、何を思ったのか虫取り網を購入。
ちょいとお高めの網で、網の部分が折れ曲がるようになっていた。

これで仕留めてやるぅ!

なんて思ってみたが、いざ蜘蛛太郎の前にいくと、戦意喪失。
だって… めっちゃ存在感あるんやもん(泣

江戸に住んでいるねぇちゃんに、電話し相談したら
「蜘蛛には蜘蛛用の殺虫剤があるんやで!それ買い!!」
と気合をいれられた。

翌日…
蜘蛛用殺虫剤を購入し、蜘蛛太郎に挑んだ。

ドアからは離れた所にいてるのだが、近づくことができない。
それに風呂場に入り込んでしまったら、あたしが脱出できない可能性もある。

蜘蛛太郎と相討ちするのはごめんなので、片手だけ風呂場にいれて、
ひたすら蜘蛛太郎に向かって殺虫剤を噴霧した。

霧状の薬剤が、もあもあもあ~と蜘蛛太郎に近づく。

全く動じない蜘蛛太郎。
ちっ!! 殺虫剤効くんかい?
と思った時だった…

いきなり暴れる蜘蛛太郎。
動いている蜘蛛太郎は、キモさ倍増。

絶叫しながら、白目向いて、泡噴いて倒れたかったのだけど…
この戦いには勝たねばいかんっ!
わしがこの家を守るんじゃぁ!!!!

なんて、一人で盛り上がっていたら、蜘蛛太郎の反撃が始まった。

あんなでっかい身体のくせに、つーーーーーーっっと糸を伸ばして降りてきやがった。
それどころか、こっちに向かってはしってきよる。

それもものすんごい早い。

身体もでかいし、足もしっかりしているので、1ストロークが大きい。

「おめー なにしよんじゃぁ!」
と叫びながら、こっちに走ってくる(ように見えた)

「ぎゃーーーーーーーーーーっっ!!!」
と叫びながら、殺虫剤で応戦。

そしたら、湯船の下に逃げ込む蜘蛛太郎。

「逃がさんぞ!」と湯船の下に、噴霧するあたし。

また、応戦してくる蜘蛛太郎。


何分くらい経ったのか…

蜘蛛太郎は力尽きてひっくり返り、足を縮めた。
また、これもキモいんだわ。

けど、こいつは蜘蛛太郎だ。
ゾンビの様に、立ち上がってくるかもしれない!

ひっくり返った蜘蛛太郎に、情け容赦なく殺虫剤をかけてやった。


気がつけば、あたしは泣いていた。
どうやら、泣きながら噴霧していたようだ。

もうぴくりとも動かない。



あたしは、勝った・・・



風呂場は薬剤で、もあもあしている。
窓を全開にし、2時間ほど待った……


2時間後…

風呂場を覗くと、蜘蛛太郎はひっくり返ったまま。
いえ~い♪
なんて思ったのもつかの間。

これをどう処分するのか?

昨日買った網の持つ所に、ガムテープを巻き、それにくっつけようと企んだが
あまりに殺虫剤を浴びせすぎて、ぬるぬるでくっつかない(爆

結局なが~いボール紙で、ちょいちょいと袋に詰め込んだのだけど…

その処理に、また2時間もかかった…

処理中、また気づいたら泣いていた。
もう怖くて怖くて仕方がなかった…

大人になってから、何かしながら「えっぐえっぐ」と泣きじゃっくりをすることなんて初めてだった…

深夜、やっと風呂に入れた。

しかし、殺虫剤がまだもあもあしているようで、気持ち悪い。
カトちゃんのように
「うえぇぇぇ!」
って言いながら風呂に入ったのも初めてだ(爆

もう二度とあんな目にあいたくない!!


次の日、奮闘記を会社の人に話したら
「誰か飼ってたのかもしれんで」
なんて笑われた。

じゃぁ、てめーが捕まえろやっ!!
と心の中で悪態をつくかぁちゃんなのであった…
スポンサーサイト
この記事へのコメント
うちも蜘蛛じゃないですけど、先日からゴキがうろうろしているんですよо
蜘蛛にしてもゴキにしても好かれるたぐいのものじゃないのでしとめるのには苦労しますね~~見ててキモイ 、ほんとо

で、蜘蛛って見つけた時点で早く仕留めたいけど、よく親とかおばあちゃんが朝蜘蛛は殺したらあかんとか言って逃がすように命じられてましたо




2008/08/22(金) 22:42 | URL | みゅるた #-[ 編集]
みゅるたさん
こんな長いブログを読んでいただき
ありがとうございます。

書いてから、
「ながっ!」
と思ってましたのん(笑

わが家もゴキがはびこりだしたので
ホウ酸団子的なものを、
ばらまいてやりました。

おかげで最近でてきません。ウフッ

もちろんギャングたちには
手の届かない所に♪

ホウ酸団子素敵です♡
2008/08/23(土) 00:05 | URL | はちどん #-[ 編集]
確かに・・・・
長いブログでしたけど、どうなるんだろう・・・とハラハラして次の展開を楽しみに読んでましたv-12

うちのゴキ、 多分同じマンションのどこかのお宅がベランダにゴミを置いてはると思うんです。
そこからゴキがうろうろするようになったと思われ。

彼氏に一度管理室へ苦情を言ってきてよ!とガミガミゆうてますv-356
わたしにしたら必死ですからっ(滝汗


ホウ酸団子に昔オニオン入れて親が作ってました。
さぞ美味しいんでしょうねぇ~~フフフ...
2008/08/23(土) 00:13 | URL | みゅるた #-[ 編集]
いやぁ~わくわくうひうひ楽しく読めましたー!
臨場感たっぷり♪
ほら…既に終わったヒトゴトやから、めっちゃ楽しい(爆)
はちどんさんが「えっぐえっぐ」なってるのん想像すると…
あかん笑ける♪ いや失礼(^^;

でも、私が同じ立場やったら、どうしてたやろ??
モジャ系のクモは苦手なんですわ…
でも基本、ちっこいクモは何かにつかまって貰って外に
出す私。
でっかいのんは…ちょっと怖いかも(^^;;
2008/08/23(土) 00:26 | URL | 双葉 #Oa2f/7z.[ 編集]
みゅるたさん
あはは。
今は笑い話ですが、
当時は本気で戦いました(爆

あぁ…
この時期のごみの放置はいかんですねぇ。
たぶん卵を産みつけているかと…

あたしが前に一人暮らしをしていたマンションは
下にBarがあって、業務用ゴキが
たらふくわが家にやってきました。
怖すぎるので、1DKの家に
40個ほどホウ酸団子を置きまくったら
ほとんど見ることなくなりましたよ♪

ベランダからの侵入が分かっているのなら、
ベランダにホウ酸団子並べましょ♪
結構有効でしたよ。

今、家に撒き散らしてるホウ酸団子は
コンソメの匂いがしました。
あたしが食べたいわい(爆
2008/08/23(土) 00:28 | URL | はちどん #-[ 編集]
双葉さん
あはっ。
今ではあたしもおもろいです。
喉元過ぎればなんとやらですな(笑

ほんま、あれはいかん!!
でっかすぎ!
子供の手のひら位の大きさでしたもん。

闘っている時、
「殺虫剤で目が潤む…」
なんて思っていたのですが、
号泣してました(爆

めっさ、怖い!!

一人なら、絶対戦いますよ。
だって、部屋に入ってくるかもだもの…
蜘蛛と添い寝はごめんだす!
2008/08/23(土) 00:31 | URL | はちどん #-[ 編集]
あはははははは(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
想像してたら笑えてきちゃいました!
はちどんさん、なんだかカワイイ♪
頑張って戦ったのに、
その後の処分が残ってるのが辛いっすよね~。

ゴッキーは何があってもダメ!!堪忍して!です~
なので1階に飲食店が入ってるマンションは
どんなに条件ピッタリでもパスです!

KINCHOから出てるコンバットって知ってます?
もう何年も前から使ってるけど、出現かなり減ります
ちょっとお高めなのと外箱にわんさかとゴッキーの絵が
嫌がらせの様に描かれてるんで買うのに気合いりますけど。。。
親が昔作ってたホウ酸団子は玉ねぎと牛乳入れてたなぁ
いかにも!な団子を触らなくていいのでコンバットお気に入りです♪
2008/08/23(土) 03:41 | URL | らんかる #-[ 編集]
らんかるさん
かわいいだなんて…
そんなぁ…(*v_v*)
って、そこはどうでもえぇのかも…だけど(爆

そうですねん!
退治できても、取れませんねん。
ある意味、殺すのはしゅーってやりゃ
死にますねん。

ほんま、怖かったわぁ。

コンバットお高いですわねぇ。
そういや最近、サンダーバード調なCM
してませんねぇ。

それと、あんな虫だらけのパッケージ
触る気もしまへんっ!
もうちょっとデリカシーってもんを
持っていただきたいもんだわっ!
2008/08/23(土) 07:44 | URL | はちどん #-[ 編集]
おもろ~
いつも文才あるなぁと関心しとります
ホンマ笑わせていただきました、ご馳走様^-^

ところでその蜘蛛
高足なんたらだったかな、ゴッキー(成虫)を食ってくれる頼もしい・・・にも限度がありますが
ネズミ苦手だから蛇放せないし、ゴッキー苦手だから刑事蜘蛛放っておけないし;;
是非とも家の外の軒下とかでひっそりしててもらいたいものですネ

あかん、股ぶり返してきた、ギャハハハ><b
2008/08/24(日) 11:22 | URL | 王様 #-[ 編集]
王様さん
あははっ!
文才なんてございませ~ん(爆
いつも思いつくまま
がしゃがしゃキーボードしばいてますのん(笑

ほぉ…
蜘蛛太郎は『足高なんちゃら』
って感じの名前なのですねっ!!
実は毒性があるのかどうか
ちょっぴり調べたのですが
調べるにあたり、画像を見なきゃいけない。
それに耐えきれず、調べるとこが
できずじまいだったのです…

まぁね。
他の虫を退治してくれる
頼もしいデカってのは理解してるのですが
放置はできません…(涙
それも風呂場になんて到底無理なご相談。

*絶対、出てきたゴキは間食します
*軒下から一歩出てきません。

ってぇのなら、ギャング一家の一員に
してやるのですが…

そんなあたしの願いは、
どうやら蜘蛛太郎には届かなかったようです(泣
2008/08/24(日) 13:57 | URL | はちどん #-[ 編集]
よく頑張りましたね!(><)
私も虫が全くダメなので、ましてや蜘蛛だなんて!!!!!!!!(T_T)
さぞ恐ろしかったことでしょう・・・号泣
ほんとに良く頑張りましたね。

うちはミューチェが動く物見ると『カプッ!!』って行っちゃうタイプなので、怖いわ心配だわ一人大騒ぎです。^^;

先日はムカデが私のパンツ(下着のほう)に入ってきて、大慌てで下半身露出したままダッシュで逃げました。--;オソロシヤ~~~

2008/08/25(月) 09:41 | URL | ひまわり #LkZag.iM[ 編集]
ひまわりさん
そうなのそうなの…
めっちゃがんばったの(爆泣

ほんと、あんな恐ろしいもん
世の中にあると思ってもみませんでした!!!

おやっさんがいてたら
「やっつけて~♪」
で済むんですがね(爆

あらら。
ミューくん虫がお好きと…
あれ、困りますよねぇ。
ギャングたちも動くものは
とりあえず咥えとけって感じなので
勘弁してほしいです(涙

そして…
下半身すっぽんぽんですか?!?!?!
すっげ~(爆
けど、あたしが同じ目にあっても
絶対同じ行動すると思います。
間違いなく…
2008/08/25(月) 21:15 | URL | はちどん #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/171-f4be5c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

