初・体・験

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

あはっ!
意味深なお題ですみません…(笑

まぁ。初体験って歳でもないのですが、
ほんまに初体験でしてん…

あたしにとっては、超衝撃的な…
やったことある人も多いと思うので、そんな大したことではないのですが…

はよ、本題に入れや~っ!
って文句言われそうなので、とっとと本題に入ります(爆

あーっ!
食事中の人!!
ちょっとお下劣なお話もありなので、要注意だすっ!!


何を、したかっちゅうと、今日健康診断でしてん。
で、初バリウムしてきましたのん。

胃カメラは経験済。
それも鼻からだったので、ほぼ楽勝♪

けど、バリウムは、あの液体を飲むってのがありえんことでした…

だって、セメントでしょ?

最近はヨーグルト味で、量も減ったから…
なんて励まされても、前がどうかしらんし…
なんの励ましにもなってないし…

そのうえ、飲んだ後、ぐるぐる回されるって聞いた。
そんなん初めて聞いたし…

くそまずいもん飲んだ後に、ぐるぐるの刑に処される…

想像したら、気絶しそうでした(笑

何日も前から、想像に妄想を重ね…
嫌だ嫌だと、文句をたれていたのだが…

とうとう今日という日を迎えてしまった…


あたしは、もう初老なのでただの健康診断ではなく、
ミニドックってのを受けなさいと言われた。
要するに、健康診断より受診する項目が多いわけで…

病院に行って手続き。
「パンツ以外は脱いで、着替えてください。」
ってことなので、着替え、待合室にいったら、みんな同じ格好をしていた。

なんか学校で行った、修学旅行のようだ… プッ

次々名前を呼び、
「あっちに行って」
「こっちに行って」
と指示をする看護婦的な人たち。
『毎日大変だろうなぁ…』
なんて、ぼ~っと見ていたら、名前を呼ばれた。

まずは胸部レントゲン。
その後、検尿。
そして採血。

毎回待合室に戻るのだけど、ちっともじっとできない。

雑誌でも読みましょかい…
なんて、雑誌を選んでいたら、名前を呼ばれる。

まぁ、忙しいくらいがいい…
だって、バリウムの事考えんでいいもん…

ばたばたと・・・
しかし、着々とその時は近づいていた。

バリウムですっかり忘れていたが、子宮がん検診も苦手だった…
「次は、子宮がん検診ですので・・・」
と呼ばれた時、やっと思い出したのだ!

あれ、ほんと痛いんだよねぇ…
我慢できない痛みではないのだけどさぁ。
どーんっと痛いんだなぁ…
かれこれ10年近く子宮がん検診してなかったけど、
ごりっと組織を取られた時、鮮明に思い出せた。
『そうそう!この感じやっ!!』
そんなこと、思いだしたくなかったなぁ…

この時点で、相当へろへろになってしまった。

弱っているあたしなんて、誰も気にしちゃいない…
まぁ当然の事だが…(笑

はよ帰りたいなぁ…

なんて思っていたら、とうとう呼ばれてしまった!
「次は、胃の検査です。これで最後ですからね♪」
だって…

きた・・・

部屋に招き入れてくれたのは、かわいいおねぇさん。
にっこり、親切に説明してくれた。
「これが胃を膨らますお薬です。ゲップしたくなりますが、しないようにしてくださいね♪」
「はぁ…」
と力なく聞いているあたし…
ってか、全く言うてる事が頭に入らん。

だって、お腹空きましたもの!!

そして、恐怖のバリウムを手渡されたのだが、意外とさらさらしていた。

これなら、まだましかもしれないっ!!

一口飲んでみたら、おいしくはないが飲めなくもない。
それに想像していたより、もったりしてない!

よし!大丈夫だ!!がんばれっ、わし!!!

一気に飲み干してやった♪
これで、後はぐるぐるの刑に耐えるだけ♪♪
らくしょ~♪

なんて思っていたのだが・・・

指示してくれる医師なのか?
あれして、これしてとうるさい。

「はい、右向いてくださ~い」
「そこでストップ!息止めて~!」
「一周ぐるっと回ってください!」
等など…

聞いてたんと違う!
あたしは機械にぐるぐるされるのであって、自分でぐるぐるするのは違う…!!

そんな事を思いながら、ベッドのような診察台の上で、ごろごろしていた。
どう動いていいものなのやら、さっぱりわからず、
とうとう、右と左もわからなくなってきた。
「それは反対で~す!」
なんて指摘されながらも、一生懸命指示に従おうとがんばったのだが…

がんばりすぎて、忘れていた…
急に
「げふぅ~~~~」
と気持ちの良いげっぷが出た。
『あ~すっきり♪』
なんてのんきに思っていたが、
「は~い!一旦台を起こしますねぇ。胃の空気が少ないので、お薬もう一回飲んでくださいね~」
と言われた。

しもた… ゲップしてもうたやん…
ごろごろする事に集中しすぎてもうた…

そんなこんなで、やっと終了。

しかし、バリウムさんはこれだけじゃぁ許してくれない。
下剤攻撃を仕掛けてきよる…
これは、今も闘い中。
お尻痛いねん(泣

はぁっ…
また来年も同じなの??

けど、身長&体重測定・血圧・胸部レントゲン・検尿・血液検査・乳がん検診<触診&エコー>・
視力・聴力・眼底検査・内科検診・子宮がん検診…
そしてバリウム…
なかなか一気に検査なんてしないだろうから、わざわざ会社から
「受けなさいよ!」
と言ってくれるのは、ありがたいことだ。

しかし…
ほんまバリウム飲まなあかんストレスで、胃に穴あきそうですわ。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
お疲れ様でした~~
バリウム、えっらいことされるでしょーー。
でも胃カメラ飲んでも、バリウムやんなきゃなんないの?それが不思議。
バリウムでひっかっかった人が胃カメラって思ってたから、私はもうバリウム飲むつもりないんだけど。
今日、胃カメラ飲んだときの結果を聞きに行きました。異常なし、とのことでほっとしました。まあ、これから1年に一度は胃カメラ飲んでくださいって言われましたよ。
私も鼻からなのでなんとか耐えれそうです。
一緒にがんばりましょ。会社からってことはお金がかからないのかな?そうならラッキーですよ~。ワンコのラン代が出ますよね~~。
2008/06/28(土) 02:06 | URL | かよたん #LbYl9WXI[ 編集]
健康診断お疲れ様でした!
なんだか読んでると、ブルーな気持ちに。。。
バリウムはまだ未経験なんで、これから先が不安っす!
しかし1日でこんだけの検査をするなんて
気が滅入りますね。

幼少期から病院はなにかしら通ってたもんで
血液検査の注射針も点滴もレントゲンも平気!
歯医者の治療中だって寝るヤツやけど
経験した事の無いバリウムは。。。怖いよぅ(@Д@;


あっ、今日駅前に用事があったんで
華琉の散歩がてら旦那と一緒に
はちどんさん家周辺をウロウロしちゃいました♪
ストーカー気質はやっぱり飼い主似なのかも。。。
2008/06/28(土) 03:13 | URL | らんかる #-[ 編集]
かよさん
ほんと…
「えらこっちゃ」
って感じでしたぁ(爆
胃壁にバリウムをまんべんなく付ける為らしいですが
あんなにごろごろしないといけないなんて
想像を絶しました(涙

胃カメラは少し前に別件でしました。
で、今回はALL会社負担だったので
まぁいいか…と思いバリウム飲んだのですが
めっちゃ後悔しましたね(笑
バリウム⇒胃カメラにチェンジできるのですが
その時の料金は自腹…
どっこも悪くないのに(自覚症状では)
自腹は嫌じゃい!
と思ったのだけど…

一年に一度胃カメラですが…
鼻からってのが、まだ救いですよねぇ。
あたしは、すぐに吐ける人なので
喉からカメラは危険です(爆

なんにせよ、健康のためなら仕方なし…
でしょうか?(笑
2008/06/28(土) 09:21 | URL | はちどん #-[ 編集]
らんかるさん
おぉ!
PCつながりましたか??
だいぶん片付きました?
ほんとしばらく大変ですねぇ…
がんばってくださ~い!(笑

あら…
まだバリウム未経験者?
うふふ…
えっぐいですぜ(爆
まぁ、平気な人は平気みたいですが
あたし的には、地獄でした。

他のは全く平気なんだけどなぁ…
注射好きだし、歯医者もOK
けど、得体の知れんものを
飲まされるってのが、ものすごいやだぁ!!
って、脅かし過ぎはやめとこっと…
<さんざん言うといてね(笑>

で、ストーカー!
やはり類とも?
おやっさんに、
「らんかるさん散歩中にここら辺、
うろうろしてたみたやでぇ」
なんて話したら…
「おれもひごペットら辺うろうろしててん」
だってぇ!
お互いストーカーごっこ!?
なぁんて思っちゃいましたぁ(爆
2008/06/28(土) 09:28 | URL | はちどん #-[ 編集]
お疲れ様でした!
胃カメラ鼻からは未経験です!
口からよりずいぶん楽なんですってね!
私は胃カメラのときの安定剤の注射が合わないのか、毎回必ずうなされて叫びながら目覚めます・・・汗
バリウムは、私は貼り付けの刑でぐるぐるされましたよ~。^^;
寝返り程度のものは自分でごろごろする指示がありましたが。
今のは結構さらっとしてるんですね!
私のときはかなりねっとり感があって飲みにくかった覚えが・・・
子宮ガン検診!!毎年受けてくださいね!!
嫌でしょうが、早期発見出来るなら検診くらい絶対楽なもんですから!!
乳がん検診は未経験です~。
胸の大きな方が成りやすいと聞いたので、私にはあまり関係ないかな?
マンモグラフィー絶対挟めませんね!貧乳ですんで!!爆
どの検診も、早期発見のためには大切ですのでタダで健康チェク出来ると思って頑張りましょう!^^
2008/06/28(土) 09:43 | URL | ひまわり #LkZag.iM[ 編集]
ひまわりさん
あたしも、貼り付けの刑がよかった…
動くとゲップが出そうで、
それをこらえると、動けなくなってしまうので(笑

口からカメラ経験者ですか?
あたしは鼻のみ経験者なので
苦しさはわかりません…(汗
めっちゃ苦しそう…

バリウム飲むのが初めてなので
ねっとり感が改善されているのか
わかりませんが・・・
ん~…
ブルガリアヨーグルトを、
スプーンで掻き回した状態位かなぁ?
まぁ、決して
「また飲みたい!」
とは思いませんが(爆

乳挟みの刑は、相当貧乳でもOKらしいです。
知り合いが
「挟めた~♪」
なんて大喜びでしたので(爆
今回、エコーかマンモか選べたのですが
30代はエコーの方がいいそうです。
なんか乳腺の発達具合らしいですが・・・
それに、エコーで見つからなくっても
マンモでわかったり、
その逆もありらしいので、
毎年交代順番で検査をうけるのがベストと
教えてもらいました。
なので、来年は乳挟みの刑に処されてきます(爆

ほんとね。
無料ですものね…
ありがたいけど…
いやだぁ!!!(笑
2008/06/28(土) 10:18 | URL | はちどん #-[ 編集]
会社ばんざい(^^)
お疲れ様でした♪
きちんと仕事してると、会社負担の検査が受けられるのが
良いですよね~♪
…扶養内で働いてるから、市の検診しか受けられない
悲しい身分(T_T)
オットなんて、インフルエンザ予防接種まで会社負担☆

バリウム…はるか昔、結婚前に飲みましたね~。
私も貼り付け式♪
でも、ぐるぐるはええねんけど、ソフトボール位の丸いブツ
をぐりぐり押し付けられたりして、けっこ痛かった…
胃が痛いのに、更に痛めつけられ…
(治りかけの十二指腸潰瘍やったけど)
バリウムは、香りヨーグルト口に入れたらセメントやったし~

何かあったら、絶対次回は鼻からカメラだっ♪
…でも、鼻腔内が狭い人は、でけへんらしいっすね(T_T)
昔、手術してるから不安…
2008/06/28(土) 12:09 | URL | 双葉 #Oa2f/7z.[ 編集]
ちょっとぉ(-o-;)はちどんさんの歳で初老は、ないでしょ(;O;)
そんなに違わない私も右に同じくやん\(◎o◎)/
2008/06/28(土) 15:49 | URL | #-[ 編集]
双葉さん
そうそう。
それだけが利点かもぉ(爆
え~そうなの?
扶養内だと、ダメなんだぁ…
したこと無いから知らんかった…
検診受けたところでも
「主婦検診」
なるものがありました。
みなさんお金払ってましたわ。
役所でやってるのは無料だけど、
さっくりしかしてくれんもんね。

で!
なに?ぐりぐりされるって!!
あたし、そんなんなかったよぉ!
ぐりぐりなんてされたら、
される度、「げふぅ~」
って感じだわ(爆
あたしが飲んだバリウムは、
ほんのり甘味も付けてあったけど…
その奥底からセメントのかほりがしたわん♪

鼻カメラ楽ちんでしたぜ★
気持ち悪いけど、絶対口からより
楽ちんだと思う…
狭いとできないのかぁ…
まぁ、いくらちっこくてもカメラだもんなぁ…
と、妙に納得(笑
2008/06/28(土) 23:58 | URL | はちどん #-[ 編集]
ななしのごんべさん
どなたかしら?
名前が入ってなかったので
わからないのだけれど…

まぁ、おやっさんが老人なので
あたしも初老って事で(爆
2008/06/28(土) 23:59 | URL | はちどん #-[ 編集]
なんとか
何とかぼちぼち片付いてます
今日はこれから熱帯魚の水槽を引き取りに行くんですけど
すでに片づけするヤル気が無くなりつつあるんで
何時に終わる事やら、想像しただけでコワイ( ̄Д ̄;)

バリウム飲むよりマシよね?!
がんばるぞぃ!!


あれ、えええぇぇ、おやっさんもストーカーしてたの?
そりゃ出会うわけないや~ん (爆
2008/06/29(日) 09:42 | URL | らんかる #-[ 編集]
らんかるさん
引越ってさぁ…
ひたすら片付けしないといかんので、
「やるぞぉ!!オー」
って気持ちを持続できんですな。
あたしも引越した時、
何度も現実逃避した記憶が…(爆

それに…
バリウムの方がマシよん♪(爆

んふっ。
なんか、二人ともすれ違ってしまって
ぐるぐる回ってつよこ想像しちゃいました(爆
2008/06/29(日) 10:59 | URL | はちどん #-[ 編集]
子宮がん掲示板
子宮がんの情報を交換し、患者さんや医師・医療関係者間での交流を深めるために掲示板を作りました。
よろしければ見ていってください。
http://shikyuugan.8.bbs.fc2.com/



2008/07/03(木) 17:19 | URL | 子宮がん掲示板 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hachidon.blog50.fc2.com/tb.php/159-8946611a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

