2010/051234567891011121314151617181920212223242526272829302010/07

今朝、会社に行くのに家を出たら
たまたま昨日のブログのおばぁが散歩に行くところだった。

ちらっとこっちをみたがすぐに目をそらし
そそくさと廊下を歩いて行った。

けど、あたしの方が歩くのが早い。
別においぬいてやろうとか思ってなかったのだけど、
どんどん距離は近づくであろう。
ま、いつもそうだしね。


あたしが2~3歩進んだ時、くるっと振り返り
「昨日はすみませんでした」
と謝ってきた。
突然だったので驚いたのだけど
「い~え」
とだけ返事をした。

そしたら、
洗濯干した時に、柵を外していて閉めるのを忘れていただの、
クーラーがないので、暑いから開け放してるだの
なんやかんや言い訳を始めたので聞いていたが
残念ながら、ゆっくり話を聞いてあげれるほど時間がない。
なんせ今から仕事ですんで(笑

しかし、せっかくの機会だから、
言いたい事は言っておこうと思ったので
・外に飛び出していける状態なのはよくない事
・残念ながら、わが家の犬は喧嘩っぱやい事
・よって、出てこないよう気をつけてほしい事
は伝えられた。

どこまで理解してくれたのはわからないけど…


最後におばぁが
「あの子たちは悪くないねん。
悪いのはうちやねん。」
と言った。

ようわかってはるがな。
けどね、わが家はわんこを飼っているのでその気持ちもわかるし、
怒りの先はおばぁである。
しかし、わんこを飼っていない人からしたら
わんこに矛先が向くんだよ。

今までにあたしだけが、おばぁの家の前を通った時
何度飛び出してきて、歯をむいて唸ったよ。
たぶんね、縄張りを守るのに必死なんだわ。
おばぁを守るのに必死なんだわ。

ギャングたちと生活をしてきて、そんなわんこの気持ち的な物を
汲めるようになったけれども、
一緒に暮らす前なら、ただの怖い犬だ。
正直、あたし犬怖かったし。

それに犬が好きだから、怖いなぁ…だけで済んでるけど
嫌いな人で、犬を犬とも思ってない人だったら、蹴り飛ばして終わりでっせ。

…ってことを気づいてください。

今日、家に帰る時、おばぁの家の玄関は閉まっていた。
別に開けててもいいだわ。
わんこさえ飛び出してこなかったらね。

どうしても、忠告すると極端から極端になってしまう。
想いを伝えるのってむずかしいよなぁ…


昨日はムカつき過ぎて感情的になったのだけど
一晩寝たら、半分忘れてしまった(爆
そして、なんだかいろいろ考えさせられてしまいました。



考え過ぎて脳みそとろけそうなかぁちゃんに
↓ぽち~っと!!いっぱぁぁっつ!!!をお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
 / Template by パソコン 初心者ガイド

