手作り

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
性懲りもなく、挑んでみた(笑

一作目の時に作った型紙を元に、今回はみんなのサイズも測定。

どうやら、前の型紙は風の服のサイズに一番近かったので
ロキアポ用にサイズを修正して、型紙を起こす。

風の型紙があるので、全然楽チンにできた♪♪

今回は、ロキアポのサイズ確認のために制作開始!!


前回、袖付けに失敗した。
おやっさんに
「リボンの騎士みたいになってるで」
と言われた袖付け…
いわゆる、ちょうちん袖みたいになっていたのです(爆

前は、肩口と脇を縫ってから袖をつけたのだけど、
今回は、肩口をくっつけたら脇を縫わず袖付けした。

始め
「これってどこにくっつくのか?」
って、パズルみたいな感じだったけど、仕組みがわかれば楽勝♪

ちまちま針を打つのだけど、それもずいぶん慣れてきた♪♪

しかぁし…
左袖は、まぁまぁ奇麗に縫えたのだけど、
右側がぐちゃぐちゃになってしまった(大泣

なので、画像はみんな左から撮りました(爆

まず…
あたしたちに付き合って起きていたので、あぽやんから。
デジコン 005
ロッキーサイズの型紙で大丈夫って思っていたのだけど
ちょっと首回りがきつそう。
胸回りも、最近アポロはぐっと大きくなった。
なのでやはり、アポロ用の型紙が必要か…

「かぁちゃん、はよしてや… 俺眠たいねん」
デジコン 002 (2)
すみませんなぁ…
ほなおやすみ…

ばたばたしてたらロッキーも起きてきたので
むりくりモデルになってもらった(笑
デジコン 010 (2)
ロッキーはこういう時、ちゃんとしてくれるので大助かり♡

ロッキーのサイズで作ったはずなのに、
胸回りが若干大きい。
胸回りの感じは、アポロ向きなのかもなぁ…
デジコン 007 (3)

画像を見てばれてしまってるかもしれませんが…
実は背中のすそは、切りっぱなしです(笑
寸法的なものをみたかったので、省略しましたぁ♪

おやっさんには、
「もっと丈を長く」
と、ダメだしが入りましたが、まぁまぁいい感じに仕上がったと
あたし的には大満足です。

とはいえ、個々に微調整しないといけないし、
丈も長い方がいいのだけど…
どないしたらえぇもんか?
謎だらけですねん。

今度、サムライジャックに行ったら、いろいろ質問してみよう…
ってか、教えてくれるのかしら?(笑

若干こましなものができたので、
ちょっと楽しくなってきた♪♪
次アポロのを作ってみて、いい感じに仕上がったら、
生地を買って、真面目に作ってみようかなぁ?

うけけ。
たのしみ~♪
スポンサーサイト
作りたい!
と思ったら、居ても立ってもいられないあたし(笑

ミシンが使えるとわかったら、めっちゃ服が作りたくなってしまった…


昨夜。
以前ピムリコさんで購入した服が、一番ぴったりなので、
その服をお手本に、型紙を起こしてみようと思ったのだが…

めっちゃ難しいやん(涙


立体裁断的な感じだし、なんせ小さいので紙を上においても
どこが縫い目かわからない。


う~ん…
この方法はイケてないなぁ…

と思ったあたしは、以前ネットでわんこ服の作り方をUPしていた人がいてたので
それを参考にしてみた。

その子はダックスで、ピムリコの服と全く違う形状。
けど、どの部分がどの長さかってのが分かりやすかったので、
ポイントだけ抑えりゃどうにかなるか?
と、自分の気持ちの中で折り合いがつけれた。

UPしてくれた方、どうもありがとう♡


ざっくり長さを図って、湾曲したラインは、見よう見まねでぐりーっと曲げた。

ここらへんが、あたしの横着な所なんだろうなぁ…(爆


勢いで、もう着なくなったTシャツをじょきじょき切ってみたくなったけど、
おやっさんは休日だけど仕事だし、止めた。


次の日…いわゆる今日。


おかんが使っていたソーイングボックスも探しだし、開けてみたら…

なんと懐かしい!!
おかんがいっつも使っていた、ハサミだの。チャコだのわんさかでてきた。

おかんっ!
わしに力を貸してくれぃ!!!

なんて思いながら、型紙を元にTシャツにチャコでしるしをつけていく。
そしてじょきじょき…

昨日みたサイトのプリントアウトしたのを見ながら、ちまちま縫っていく。


始めは良かった…
まだばらばらやし、ぺったんこ。
すいすい縫えた。
けど、生地が伸縮性のあるのだったので、若干縫い目がへろへろだ。

まぁ、見える所ではないのでよしとした(笑

「こことここを縫い合わせて…」

なんてぶつぶつ言いながらくっつけていくとだんだん服らしくなってくる。
前身頃と後ろ身頃をくっつけるところまでは順調だったのだけど…

袖つけ、めっちゃちっちゃいですやんかぁ…(泣


一応裾縫いとか用に、手前の箱をパコッと外せば、筒縫いができるようになっている。
しかし、そんなん入りませんやん。

仕方ないので、針でちまちま止めてちょっとずつ生地をずらして縫っていく…

『絶対あたしのことやから、いらん所まで縫いよんで…』
なんて思っていたが、さすがあたしだ。
期待を裏切らなかった…

イラン所を縫いつけてるわ、生地がずれて穴開いてるわ…

その時点で、やる気ゼロ(爆

普通の縫い目ならほどいたのだけど、ジグザグで縫っている。
絶対ほどくのやだっ!

けど、このまま放置ももったいないしなぁ…

あ♡
これで一回作って、改善点を見つけよう♪

と、やる気を掘り起こし、作業再開。


腕をつけ、襟ぐりも裾もヘム部をつけた。
袖口も付けようかと思ったけど、大きさ確認のためだけなので、とりつけずに終了。



画像…
UPしようかと思ったのだけど…
あまりにお恥ずかしい代物なので、今回はやめておきます(笑

もうちょこっとこましな物ができた時までのお楽しみってことで…

しかし、生地を折るためのアイロンもせず、てきとーに作った割には
結構ぴったりの服ができた♪

さっくり作ったので、かかった時間は3時間ほど。
慣れたらもっとスピードUPもできるだろう。

そして、やっぱ作らんとわからんかったことも盛りだくさんあった。
手順も、お手本通りにするより、やりやすい方法もみつけられそうだ。
ロッキーとアポロは体系が違うのもよくわかったし、
もっと袖ぐりは大きい方がよかろう…

しばらくは、Tシャツをつぶして作らないと…
生地をめっちゃ無駄にしてしまう。


ずっと、わんこの服ってたっかいわぁ…
なんて思っていたのだけど…
そら、あんな手間がかかるのなら、仕方無いなぁ。
なんて本気で思った。

なんで、ここもっとちゃんと縫ってないの?がたがたやん!
なんて憤慨したこともあったけど…
だって、ここ縫いにくいもんなぁ。
なんて、ごめんなさいって気分になった。


あんなのも作りたい!
こんなんはどうだろう?
なんて、妄想はうなるほどあるのだけど…
こんなしょーもないTシャツだけで、問題点だらけなのになぁ。
いつのことになるのやら?(爆

 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。